【女子会レポ】「あんばやし」と新食感チョコパイ

なんか立て続けに女子会しているようですが、前回は9月で今回は10月の女子会です。

前から気になっていた居酒屋さんに行ってきました!

富山大和から道をはさんで電車通りに向かって斜めに伸びる「太田口通り」の奥深くにあるお店。

距離があるので雨の日や酷暑の間はパスしていました。

(日頃の行いが悪いせいか女子会は荒れたお天気になることが多い 笑)


友「ここまで歩いて貸し切りや休みだったらショックやから、席予約しといたよ」

ゆ「さすがやね~ よっ!幹事の鏡!」

なんでもテキパキと仕切り上手な友人とそれにただただ乗っかるワタシ。

このスタイルがなんともいえず心地よい。



「和処(なごみどころ)てつ」さん

シックなたたずまいに赤ちょうちんがそそられる~


さてと、まずは恒例の刺し盛りだわね。

「すいません!刺し盛り下さい」

「お刺身は予約制なんですよ」

「えー!」

ここまで完璧に采配してきた友人は

「それをなぜ予約したときに言ってくれないのか」と嘆いていました。

動揺して最初に来たサラダの写真を撮り忘れました。



あんばやし

富山の郷土料理になるのかな。

こんにゃくに甘い味噌だれがかかっています。

みそ田楽にも似ているけど、味噌だれがさらっとしていてほんのり生姜の香りがするのが特徴。

富山では、おまつりの屋台に必ず「あんばやし」があります。

初めて聞いたときは、あんこを使った和菓子かと思いました(笑)



里芋のからあげ

これも富山の居酒屋でよくみかける一品。

ほくほく、ねっとりとした里芋がお酒のつまみにぴったりです。



串カツ



モツ鍋

鍋物が美味しい季節になりました。

帰り道は冷たい風が吹いていましたが、モツの油で2人とも顔がテカテカ(笑)


和処(なごみどころ)てつ
富山県富山市太田口通り2丁目1−9
営業時間 18時00分~0時00分
定休日  水曜日


そしてメインイベントの菓子パ


ロッテ サクサクチョコパイ
      <たっぷりチョコ>

フワフワチョコパイとは違う、サクサクのクッキーのような食感!

甘さ控え目のビターチョコがたっぷりとコーティングされていて美味しかったです。

ミニサイズで食べやすいのもいい。




ただいまバーチャル旅行中:785 ~ 786 日目

とうとう、我が家から3キロ圏内に熊出没しました。
怖いのでしばらく散歩は控えます。
家から出られない~(T△T)


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
2日間の歩行距離 9.7 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 14,003 歩
通算の距離と歩数 4,800km+237.7 km:7,462,949 歩
到達地点 勝浦駅
千葉県勝浦市墨名
目標地点 犬吠埼灯台まであと 96.8 km


ブコメ Thanks です!

Chocola (id:A-hanoi) さん
シンプルな食材をこれまたシンプルに調理されているところがいいですよね。
ほっこりとする味でした。

サンタ (id:santa-baking) さん
内房と外房では海の雰囲気も景観もガラッと変わります。
千葉のどこに行くのかしら?
時間があったら是非、房総の海を楽しんで下さいね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
日本って狭いようですがその土地土地の食べ物があって面白いですよね。
富山と言うと海鮮ものが知られてますが昔から食べられている
こんな料理が楽しかったりします。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
アンバーBEER?(笑)
茶色っぽいビールですよね。
里芋のからあげもあんばやしもお酒に合うと思います。
だるころさんに富山の居酒屋で飲んでほしいわ~(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ローカル情報ばかりで申し訳ない。
天の邪鬼子なのでメジャーより、インディーズっぽいものを好む傾向が・・・(笑)
調べても情報が少ないようならまた聞いてね。

まみ (id:Lovechan) さん
女子会いいですよね~
友人のおかげでラクさせてもらってます(笑)
北海道の居酒屋さんで食べたキンキとザンギの味が今も忘れられません。
めっちゃ、おいしかった!





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------