【女子会レポ】きときとのお刺身と美味しい肴にノンアルで酔いしれる「さかな処 みのり家」

今回の居酒屋さんは「富山さかな処 みのり家」さん。

富山市総曲輪のグランドプラザ向かいというとってもわかりやすい場所にあるお店です。


いい感じの店構に、店内は木と竹の組合せで風情のあるカウンター。

奥行きのある造りで1Fはカウンターのみ。

2F3Fにお座敷もあるので宴会もできます。


ずらっとならんだお品書き。

富山ならではのおつまみもたくさんあります。

とってもリーズナブル!



お造り

店名に"さかな処"と銘打つだけあってきときと(新鮮)。



カリカリじゃこサラダ


TVでは「オモウマい店」が流れています。

カウンター奥にわたしたちより先に来ていた2名の男性客。

いくつかの日本酒とお猪口を並べて飲み比べているみたい。

友人は、会社の同僚と食事したお店の話をしていました。


すると、TVに山のように盛られた4合のご飯にドバドバとルーがかけられたカレーが・・・

それぞれの会話がピタッと止んだかと思ったら

「こんなの絶対食べきれんわ」と友人

カウンター奥から「これで500円は安過ぎるやろ」

若いほうの人が「ウマそうっすね」

カレーの絵が変わったらそれぞれ元の話に戻っていきました。

ここは家のリビングか! ( ̄w ̄)ぷっ



タコの唐揚げ




バイ貝の炊き込みご飯とあら汁

富山で貝といったらバイ貝なんです。

煮てもお刺身でも炊き込んでも美味しいので富山に来たら是非食べてね~



やっぱりいいな、居酒屋メニュー。

どれも美味しくて大満足でした。



富山さかな処 みのり家
富山県富山市西町6−1
11時00分~14時00分, 18時00分~23時00分


そしてメインイベントの菓子パ


今回紹介するのはこちらのお菓子

森永ミニガトーショコラ

とても小さいです。

オレオぐらいかな。

甘いのでミニサイズは歓迎ですが数も2個入りとかならいいのに。


ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

オレに惚れんなよ 編
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:686 ~ 687 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
2日間の歩行距離 12.3 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 17,747 歩
通算の距離と歩数 4,000km+440.6 km:6,422,365 歩
到達地点 ほのぼの亭
静岡県富士市前田133−10
目標地点 沼津駅まであと 18.2 km

ブコメ Thanks です!

りょうさん (id:ryousankunchan)
是非、富山へお魚食べに来て下さい!
このメガ盛りカレーのお店、たしか山梨の居酒屋さんだったような。
普通盛りで4合でしたよ(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
店選びは、ほとんど友人におまかせしています。
わたしはついていって食べるだけ(なんて幸せww)
何故かわたしには仕切ってくれる人が必ず現れるようになっています。
残念な人の典型かも(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ピチピチしていて活きのいいお魚のことを「きときとの魚」って言います。
富山はこの方言を推しているのかいろんなところで使われているんですよ。
空港は富山きときと空港ですし、きときと市場やきときと寿司、
インターネットプロバイダのきときとネットなどもあります(笑)
わたしも富山に来るまでバイ貝食べたことなかったです。
今は、バイ貝があれば頼んでる(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
タコ好きなんですよ。
唐揚げ美味しいですよね~
気心の知れた砕けた女子会ができる友人ですね。
わたしも富山にそういう友人は彼女ひとりだけです。
よく巡り合えたと感謝しています。

サンタ (id:santa-baking) さん
ふふふ、わたしは「じゃがりこ」と読んでしまいました(笑)
ここからだと富士山綺麗でしょうね。
バーチャルで富士山を登ろうかとも思ったのですが
高低差を考慮していないのであっさり6キロで往復してしまうのは違うような気がしてやめました(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------