アルコール始めました!つまみは「茄子のたたき」

お酒をやめて4年。

もうお酒が飲みたいとは思わなくなっていました。

そうなると天邪鬼な性格がもたげてきて

「少しぐらいなら飲んでも大丈夫じゃね」ってことに(笑)

先日のMRI検査の結果も問題なかったことと

酷暑で外に出ていく楽しみが減ったこともあり

まずは、ゴリ (id:kagenogori) さんおすすめの

シードル1本を週に1回から始めてみました。

まだ、気を失うのが怖いので当面の間は外飲みはしません。


シードルとは・・・

ニッカ シードル・ドライ 200ml
国産りんご100%のスパークリングワインです。生のりんごを丸ごと丁寧に搾った果汁から生まれました。
熱を一切加えていない、こだわりの生シードルなので、りんごそのもののみずみずしい味わいが楽しめます。
(アサヒビールHPより)

今ブームの兆しがあるそうですよ。

ビールよりもヘルシーで、低アルコール&グルテンフリー・プリン体ほぼゼロ。

しかもシードルの健康効果は、りんごそのものの栄養成分に加えて発酵の恵みが加わります。

豊富なビタミンとポリフェノールでこんなにも効能が・・・

・抗酸化作用
メラニン抑制作用
・脂肪吸収抑制作用
・脂肪燃焼作用
・アレルギー抑制作用
・ナトリウム(塩分)排泄作用

ドライなら甘くなくすっきりとした味わい。

とても飲みやすいので食前酒にピッタリです。



お気に入りつまみ①


茄子のたたき by ダンナめし

大葉、みょうが、ねぎを刻んでゆずポン酢に漬けた作り置きのたれ。

焼きナスにかけて冷やしたものです。

このタレは冷奴や冷や汁などにも使えて重宝しています。

何もないときはこのタレだけでもつまみになる(笑)


お気に入りつまみ②


一度は食べていただきたい贅沢なチーズ鱈 by なとり

濃厚なチーズとパサついていない鱈がシードルに合います。



インボイス制度が訳わからん

只今、コメントへの返事や皆様のブログへの訪問が遅れておりまして申し訳ありません。

10月より始まるインボイス制度へのシステム変更に追われています。

なんだか説明書を読んでもよくわからないのよ~

どなたか何がどう変わるのか猿でもわかるように教えていただけると大変助かります。


ただいまバーチャル旅行中:酷暑のため足止め中


ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
「心の栄養ドリンク」なるほど!
たしかに心に栄養が行き渡ったカンジです(笑)
なすのたたき、ケンミンショーでやってましたよね。
高知でしたっけ?
あれではタレに刻みにんにくも加えていましたが
そうすると毎日は食べれないのでにんにくは省きました。

サンタ (id:santa-baking) さん
どこもバタバタみたいですよね。
今日も顧客の請求書のレイアウト変更について打合せしてきました。
10月までずっとこんな調子が続くのかと思うと・・・
お酒でも飲まなきゃやってらんない(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
このタレ、なんにでもかけてます。
夏はとくに薬味の効いた味があると食が進みますよね。
インボイス制度、ややこしすぎて頭痛いです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そば粉のガレット、確かに相性良さそうですね~
しかもお洒落だわ。
だれか作ってくれないかなぁ

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
ぷぷ、アル中ハイマー面白いww
ビアガーデンにシードルあるんですね。
ビアガーデンでは、ついビールばかり飲んでいました。
そういえば4年はビアガーデン行ってないわぁ~

Chocola (id:A-hanoi) さん
このタレ、万能でなんにでもかけてます。
薬味やポン酢は本当美味しいですよね。
特に今年のように暑い夏には大活躍しています。
日本の誇る食文化だと思いますよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
いまのところ低い度数でちょっとだけ飲んでいます。
少しずつ慣らしいくつもりです。
そのうち女子会でもアルコール復活できるかな。
今この茄子のたたきにハマっています(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------