【スポットライト】ファーギーでありたい!

80年代半ば、ヒップホップのウェーブが日本にも上陸。

洋楽といえば、ロックや R&B で ヒップホップはイマイチでした。

というのもね。

ヒップホップ=ラップ・ミュージックという認識だったんです。

ロックや R&B なら、メロディーやリズムを楽しむことができますが ラップは言葉を楽しむ音楽。

言葉がわからないと楽しめないと思っていたので・・・


そんなわたしが、ヒップホップを聞くようになったのは、

ブラック・アイド・ピースという4人組ヒップホップグループがきっかけでした。

キャッチーなメロディーで 映画の主題歌になったり、

日本のドラマなどでも使われたので皆さんも耳にしたことあるはず。

もっとも売れていたときには、来日して日本武道館での公演と「SMAP×SMAP」に出演も果たしてました。

当時はクールが売りのヒップホップ界で売れる曲ばかり出すと批判されたりもしましたが

売れるってことは聴きたいってことなんだから、悪いことじゃない。

ちなみに日本でのキャッチフレーズは「猿でも分かる・・・」でした。

わたしは猿ってことね(笑)


ということで今回は、わたしのヒップホップのルーツともいえる

ブラック・アイド・ピースの曲をご紹介します。


pump it / 気合いを入れろ

映画TAXiの主題歌です。

ブラック・アイド・ピースは、男性3人に女性1人のグループ。

こわもての男性の中でファーギーという紅一点の女性の存在がひときわ光ってます。


当時、仕事のことで悩んでいました。

中間管理職の自分の立ち位置、仕事の進め方、対人関係などもろもろのプレッシャーで押しつぶされそうに。

そんなときに ファーギーを見たんです。

ギャングのようなもっさい男性の中で

颯爽と胸を張って唄う姿に

ファーギーでありたい!」と強く思いました。

ファーギーになりたい!」ではありません。

どう頑張っても、なれないことは知っているので・・・(笑)


I Gotta Feeling /アイ・ガッタ・フィーリング

この曲好きです。

今回初めて歌詞を調べたら、あまりの中身の無さにびっくり(笑)

ほぼ、「今夜は最高の夜」と「思いっきり楽しもうぜ」を繰り返しています。

ヒップホップにも歌詞はいらないってことですね。


Boom Boom Pow /ブン・ブン・パウ

今現在も ブラック・アイド・ピースは活動していますが ファーギーはいません。

2009年にジョシュ・デュアメルというイケメン俳優と結婚して、あっさりと家庭に入り子育てに専念。


Where Is The Love? /愛はどこ?

2001年の同時多発テロがきっかけで作られた曲。

歌詞の中の一節を・・・

いつもメディアから、間違った情報を見せられ
ネガティブなイメージが基準になってる
それは若者の心に
バクテリアよりも素早く感染して
子供達は映画で見るようなことをやりたくなるんだ
なあ 一体何が起こったんだよ
人間であることの価値はどこだ
公平であること
平等であること
愛を惜しみなく広げる代わりに俺らは憎しみを塗りたくってる
理解の欠乏が俺らを統一から遠ざけるんだ
それが時々俺がひどく落ち込む理由
それが時々俺がひどく沈む理由だよ
俺がなんで沈んでるかなんて気にもとめないんだ
でも愛が見つかるまでは俺の信念を生かしてくれ
そう そして今自分自身に問いかけてくれ
愛はどこにあるのですか?と

「アイ・ガッタ・フィーリング」と違って、いい歌詞だわ(笑)


いかがでしたでしょうか?

もう、ブラック・アイド・ピースのファーギーを見ることはできませんが

いつか人生に迷った時には、このYouTubeを見て

ファーギーから「気合いを入れろ」と喝を入れてもらおうと思います。


空耳やわ~ww

今回は、映画「RRR」の挿入歌「Naatu Naatu」

ずっと、納豆納豆って言ってるからすべてが空耳みたいなものなんだけどね(笑)

他にもいろいろな食べ物が・・・

23 秒ごろの「カルビ納豆」から始まって

少々、無理がありますが(笑)、

2 分 17 秒ごろの「イカ焼き」に納豆

2 分 28 秒ごろの「パイナップルカレー」にも納豆


皆さんは納豆をどのようにして召し上がってますか?

マイブームはマツコの知らない世界でやっていた

納豆に キムチを混ぜて、 ごま油を少々 です。



ただいまバーチャル旅行中:737 ~ 738 日目

このところ、夜になると雷をともなった大雨。
昨晩は線状降水帯が発生して、富山県の各地域に避難警報が発令されていました。
幸い我が家周辺には被害はありませんでしたが、今まで経験した事のない雨の降り方で怖ろしかったです。
かと思えば、日中は危険を感じるくらいの暑さですし・・・
しばらくは、お散歩も安全圏内。


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道 → 活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家 → 天下一品 鈴鹿
1,000km
第5ステージ 天下一品 鈴鹿店 → らーめん道
500km
2日間の歩行距離 8.3 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 12,028 歩
通算の距離と歩数 4,500km+253.0 km:7,090,495 歩
到達地点 焼肉ホルモン 一栄
神奈川県横須賀市久里浜4丁目16−2
目標地点 横浜駅まであと 40.7 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
ご心配おかけしました。
我が家周辺には大きな被害はありませんでしたが
浸水や土砂災害などに見まわれた地域も多いようです。
しかし、線状降水帯って凄いですね。
あんな雨生まれて初めてで怖かったです。
はい、もうすぐ横浜に到着します!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
キッレキレの踊りですよね(笑)
マネしてみたけど(マネしたんかい!)
とてもあんな動きできませんでした。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
アボカド納豆・・・
是非、試してみなくては。

Chocola (id:A-hanoi) さん
いい曲ですよね。
今もときどき口ずさみます。
適当英語でホゲホゲとですが(笑)

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
わたしも最初にこのグループを知ったのはTAXiの主題歌がきっかけでした。
めっちゃカッコいい曲だったので(笑)
ありがとうございます。
今のところ我が家周辺は大きな被害は出ていませんが
富山県内は、浸水や土砂災害などに見まわれた地域も多いようです。
最近の雨は怖ろしいです。

チェスキー (id:aquarelax) さん
カッコイイと思う女性アーティストは引き際もカッコイイことが多いような気がします。
百恵ちゃんとか安室ちゃんもカッコよかったですよね。
夏のオクラは美味しくて夏に不足するミネラルやビタミンもたっぷりでいいですよね。
オクラ納豆、我が家でもよく食べます。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------