体が弱ると食べたくなるラーメン

熱で寝込んでいるあいだ、何故か無性に醬油ラーメンが食べたかった。

体が弱ってると豚骨や鶏白湯だとヘビー、塩だといまいち食欲に火が付かない。

普段はあまり食べないけど醤油ラーメンが食べたくなるんですよね。



かといって、富山ブラックではありませんよ。

富山と言えばブラックラーメンですが、

何度かチャレンジしたものの見事撃沈 ww

あまりにも塩分が強くて・・・



皆さんは、体が弱ったときに食べたくなるものってありますか?



f:id:toyamayama:20210813021230j:plain

ちゃるめら ぐっぴー

わたしの醤油と言えばココなんです。

店名はカワイイでしょ。

でも、BARのようなお店の内装もワンオペで寡黙にラーメンを作る大将もおよそ「ちゃるめらぐっぴー」ではありません。



f:id:toyamayama:20210813021239j:plain

こちらがメニュー。

今日は醤油と決めてきたのでそれ一本に絞ります。



f:id:toyamayama:20210813021249j:plain

きたーーー!

醤油(自然栽培大豆) 1,000円


座ったカウンター席にはこんな言葉が書かれてました。

本日は来店ありがとうございます。

無添加のらーめんを提供して
 おりますので、安心して
 お召し上がりいただけます。

・北海道小麦を中心に
 国内産小麦100%で
 製麺しております。
           ぐっぴー

表面には鶏油が浮かび、鶏だしのとても良い香りがします。

具はチャーシューが2枚とメンマ、小松菜、ネギといたってシンプル。



f:id:toyamayama:20210813021258j:plain

まずはスープ。

残念なのはレンゲが黒いためスープのキラキラ具合がわからなくなっていること。

スープの色は濃いですが、ブラックのような塩辛さはまったくありません。

醤油にしてはマイルド過ぎると思われる方もいるでしょうね。

ここの醤油ラーメンは食後にまったく水が欲しくならないんですよ。

それでも醤油のコクと旨みはしっかり感じられるからすごい!



f:id:toyamayama:20210813021309j:plain

国産小麦の自家製麵。

食感はわたしの好きな柔らかタイプ。

小麦の香りがしてスープに良くからみ醤油との相性はバツグンです。



f:id:toyamayama:20210813021317j:plain

肉の旨みが凝縮したチャーシューはとても優しい味。

噛むと旨みが口に広がります。



f:id:toyamayama:20210813021326j:plain

大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした!



f:id:toyamayama:20210813021335j:plain

ちゃるめらぐっぴー
所在地: 〒930-0827 富山県富山市上飯野14−5
営業時間:11時00分~14時00分, 18時00分~20時00分
定休日:火曜日




お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210810074016j:plain
クレマチス(テッセン) by Google レンズ

花が落ちたあとの花がらが不思議な形状しています。



ただいまバーチャル旅行中:304、305日目

8月14日(土)雨:オフ

f:id:toyamayama:20210816124923p:plain
8月15日(日)雨のち晴
雨は次第に上がり晴れ間が出てきた。
日中のウォーキングでも暑くない。

f:id:toyamayama:20210816140919p:plain
8月16日(月)曇
何もしないお盆休みが終わった。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
2日間の歩行距離 11.9 km (5 km/h)
2日間の歩数 17,148 歩
通算の距離と歩数 2,000km+95.0 km:3,021,836 歩
到達地点 カフェファディ徳山店
山口県周南市新宿通6丁目1−6
目標地点 尾道駅まであと 166.0 km



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
栄養ドリンクって良く効くっていいますよね。
わたしはオロナミンCぐらいしか飲んだことないんです。
40℃近い熱があっても食欲が落ちないわたしには
「食べずに寝る」はあり得ません(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
ここの醤油ラーメンは病み上がりにちょうどいいです(笑)
熱が出ているときは、アイスやヨーグルトを食べてました。
ただ、食欲が落ちないので食後のデザートですが・・・

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ちゃんぽんもいいですね。
栄養も滋養もとれて食べやすいです。
うんうん、麺類だと食べれちゃいますよね~

mog (id:mogmogmogla) さん
ラーメン食べたあとってお水が欲しくなりがちなんですが
ここのラーメンはそれがないんです。
かといって、味が薄いとは感じないので塩分のかわりに
うまく味付けしているんでしょうね。

にちぶろぐ (id:nitiblog) さん
伝えておきます(笑)
すりリンゴなんて熱がある時には最高ですね。
さっぱりとした甘みと水分があるものがいいですよね。
わたしは熱があったときはアイスやヨーグルトを食べてました。
ただ、食欲が落ちなかったのでごはんも普通に食べてました(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
見た目は濃い醤油なんですが食べてみると超マイルドです。
わたしは富山に来て、はじめて富山ブラックを食べた時
食べれなくてほとんど残してしまいました。
クレマチスの糸状の花がらが風に揺れていると
風車みたいで面白いですよね。

恵 (id:Megumi_Shida) さん
熱を出したりすると体はエネルギーを使っているんですよね。
水分や塩分も消失していると思われます。
手っ取り早く、水分と塩分とエネルギーをチャージするのに
ラーメンはうってつけなんでしょうね。
それに麺類はツルツルと食べやすいですのもありますね。
カレーもいいですよね。
スパイスが食欲を刺激してくれてこちらもスルスルと食べやすいです(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
ラーメンが凄いのは一杯で完全完璧に完成されていますよね。
しかもそういうラーメンは無駄なものがないんです。
スープも麺も具も全部が主役で脇役。
熱くラーメンを語ってしまった・・・( *´艸`)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうなんです。
ラーメンってお水をがぶ飲みしてしまうことがあるのですが、そういうお店には行かなくなります。
お水不要で胸やけなしのラーメンのみリピしてます。
弱ってる日がないなんて健康そのもの!d(∀)グッ
わたしも熱出すなんてうん十年ぶりでしたが(笑)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
自分も元は関東人だから、弱ったときは醤油ラーメンが食べたくなるのかなぁ。

タコスカ (id:kefugahi) さん
豚骨はパワーつきそうですよね。
普段は豚骨大好きです!
醤油が食べたくなるのは幼い頃の味の記憶なのかも・・・
わたしも胃が弱ったら良く煮込んだやわやわうどんになります(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------