しゃーない奢ったるわ!これが富山豚のとんかつだー!

前回の記事でクイズを出しました。

さて、結婚して初めて旦那さんに奢った食事はなんでしょうか?
ヒント:「富山〇 の 〇〇〇〇」



正解は、富山豚のとんかつ でした。

皆さん、当てにきてましたね。

しかーし!

残念ながら正解者はいらっしゃいませんでした。

まあ、クイズより皆さんの回答が楽しみなんですけどねー(笑)

それでは、ご一緒に楽しんで下さいませ!



恵 (id:Megumi_Shida) さん
富山産の刺身ぶり
富山のぶりは有名ですものね。
いつも、スーパーのお刺身食べてます (^o^)/


mog (id:mogmogmogla) さん
富山県のニラソバ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ニラソバを作った記事の印象が強かったかな。


OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
富山産のシロエビ
やはり、富山といえばコレですね。
富山豚は出てきませんよね~(笑)


リズムボーイ(id:rizumboy)さん
富山大の女子大生
ハハハ、それヤバいって・・・でもワロタ


とし さん
富山の のりたま♪
「♪」って・・・
むりやり字数合わせしとるやないかいっ!(笑)
\(- - ) バシっ!


ぐんちゃん (id:gunjima-taii) さん
富山駅冷し中華
富山駅冷し中華、あったかなぁ・・・
たぶん、無い (;^_^A


ずず (id:vvzuzuvv) さん
富山産の高級寿司
マジで当てにきましたね。
でも、ざんね~ん(笑)
わたしだったらそれだけど、今回は旦那の好みを優先しました (^^♪


3ぴーくす (id:threepeaks) さん
富山牛のステーキ
惜しい!
一番、近いですよ。
牛か豚かの差でしたね。


kagenogori (id:kagenogori) さん
富山駅のます寿司
うんうん、確かにます寿司は美味しい・・・
って駅弁かよっ!(笑)


ちまりん (id:chimaring) さん
富山湾の白エビ丼
やはり、富山といえば白エビが浮かびますよね~
まさか豚とはでしょ?(笑)


ことぶ㐂 (id:lunarcarrier) さん
富山初のおにぎり
そうそう、今まで富山にはおにぎりなくて・・・って
昔からあるわいっ!(笑)


だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
かまってかまって釜めし
( ̄▽ ̄;)アハハ…
ヒントまるっきり無視の回答、ある意味すごい!(笑)


ディーオン (id:dhi-onn131)さん
ます寿司 か 高級寿司
普通、そうきますよね。
わたしだったら高級寿司です。
今回は旦那の好みを優先したのでとんかつでした (^o^)/


あぽろん (id:aporon2)さん
富山市のよしのや(吉野家
富山(とみやま)家のみそしる(味噌汁)
吉野家なら、いつでもご馳走するっちゅうに(笑)
富山(とみやま)家ってどこにあるねんっ!(笑)
しかも、なぜに味噌汁・・・\(`o'")コラコラ


ヤママユガ (id:yamamayuga)さん
富山くのいち弁当
くのいち弁当って・・・( ̄  ̄;)
忍者村かっ!!!(笑)


かさぼぅ (id:kasabow)さん
「富山産のホタルイ」からの
富山駅のラーメン
「ホタルイ」・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
富山駅のラーメンといえば・・・ブラックラーメン。
我が家は夫婦ともに何度かブラックラーメンに挑むも撃沈しております ww


さん太 (id:sunsun_fine)さん
富山湾のシロエビ
おぉ!真面目に当てにきましたね。
そんな分かりやすい問題をわたしが出すと思ってるならアマーイ!
ひねりなさいっ!(笑)


ぴーちゃん (id:gracedusoleil2525)さん
富山印のめんたいこ
( ̄▽ ̄;)アハハ…
「富山印」って・・・
富山印のちんすこう
富山印のきりたんぽ
まだまだ浮かぶ、他県グルメぱくりシリーズ。
おもろすぎるやないのっ!(笑)




皆さん、ナイスな回答ありがとうございました m(_ _)m

今回もおおいに楽しませていただきました!

またやるからね~。

覚悟しいや!(笑)



ここから本題です!

f:id:toyamayama:20210703121608j:plain

旦那さんに「何が食べたい?」と聞いたら、すかさず「とんかつ」。

それならばと向ったのは「富山豚食堂かつたま」さん。

ミシュランガイド富山・石川」にも選出されたことのあるかなりの名店です。

katsutama.jp

富山に生まれ、富山に育ち、地元富山の食材にこだわり、富山県産の豚肉を使った、本当に美味しいとんかつを多くの皆様に召し上がって頂きたい。
そして、多くのお客様に笑顔になって頂きたい――
店主のそんな熱い思いを込めたとんかつ専門店です。
富山県コシヒカリのご飯もふっくらと、自慢のとんかつを引き立てます。
地域の皆様に愛されるお店となれるよう「富山豚食堂」を名乗らせて頂いております。
富山豚食堂かつたま公式HP」より引用



f:id:toyamayama:20210703121623j:plain

落ち着いた雰囲気のシックな内装。

昼の部閉店間際の午後2時過ぎに伺ったので店内にお客さんは数組だけでした。



f:id:toyamayama:20210703121644j:plain

入り口にあったメニュー。

座席にはブックメニューもありましたが、この入り口メニューがお薦めとみてこちらからチョイス。



f:id:toyamayama:20210703121700j:plain

厚切りロースカツ定食

お米、豚肉、味噌、卵が富山県産、野菜も国産です。

ご飯とキャベツは大盛無料。

わたしはご飯をハーフにしました。


断面はきれいなピンク色です。

「これだけ厚いお肉をよくこんなにきれいに揚げるよね」と主人に言ったら、

「低温で中までじっくり火を通しているんだろ」

「これは家では作れない」と申しておりました。



f:id:toyamayama:20210703121724j:plain

ペッパー入りのお塩がついてきます。

まずはこれをつけてひと口。

この食べ方、美味しい!

「とんかつはこってりソース」と決めてましたが、それを覆す衝撃的な美味しさです。

衣はサックサク、お肉はジューシーで柔らかく甘みがあるここのとんかつだからでしょうね。



その後、こってりソースでも食べましたが塩のほうをオススメします!



f:id:toyamayama:20210703121736j:plain

大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

久しぶりにがっつり食べたなぁ・・・



富山豚食堂 かつたま
住所:富山県富山市二口町1丁目9−1
営業時間:11時00分~15時00分, 17時00分~21時00分
定休日:年中無休





お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210703121751j:plain
ユリ by Google レンズ

道端にユリがモッサー(笑)と咲いていた。

ユリの花って、何故か怖い・・・



ただいまバーチャル旅行中:270、271日目

7月 4日(日)雨:オフ

f:id:toyamayama:20210706044013p:plain
7月 5日(月)雨:オフ
富山はおとといから「ステージ1」に格下げになった。
新規感染者もゼロが続いている。
ってことで、予定していた女子会に行く。
3ヵ月ぶりだーーー!
ただ、油断はできないので人が出てくる前にちゃちゃっと飲んできた。

f:id:toyamayama:20210706145351p:plain
7月 6日(火)曇:朝

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 7.2 km (5 km/h)
2日間の歩数 10,459 歩
通算の距離と歩数 1,000km+894.9 km:2,722,883 歩
到達地点 きりん亭
大分県別府市餅ケ浜町10−45
目標地点 関門橋まであと 110.0 km



ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
柔らかくてとてもジューシーにお肉でした。
衣はサクサクで美味しかったです。

mog (id:mogmogmogla) さん
「富山牛のステーキ」近いですよね~
富山豚は、あまり全国に知られてないかな。
ほとんど県内で消費されてしまうみたいです。
雪解け水の名水で育てられているので
とても美味しい豚肉なんですよ。
ふふふ、富山に来たら食べれるだけ食べて下さいね。
なんなら、住んじゃえば?(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
わたしもとんかつはロース派です (^o^)/
ロースの脂が甘みがあって美味しいですよね。
わたしは料理方法は皆目見当がつかないのですが
主人は「低温でじっくり火を通す」と申しておりました(笑)
肉厚なのに均等にピンク色は、職人技なんでしょうね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
お-ほほほほ(^o^)とんかつでした~
肉厚なのにとても柔らかくて美味しかったです。
特にロースの脂の甘みは塩のほうがより感じましたよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
富山と言えば海産物ですものね~
わたしだったら奢ってくれると言われれば
断然、お寿司なんですけどね(笑)
主人はとんかつが大好物なので・・・
やはりそうですか!
主人も「家庭ではこうはいかない」と言ってました。

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
こちらこそ、ありがとうございます m(_ _)m

くまたろう (id:jb-64) さん
次はお仕事では無くプライベートで遊びに来て食べて下さい。
全国に行かれるんですね。
横須賀も千葉もいろいろ美味しいものがありそう。
また、紹介して下さい!

AKI (id:aki800) さん
おっしゃる通り、とんかつはコスパ最強ですよね。
お手頃価格で美味しくて、がっつり満足できるって素晴らしいと思います (^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
はい、豚でしたーー!
富山で豚は出てこないですよね。
いじわるな問題でした(笑)
特にロースの脂の旨みが塩で引き立つんですよね~
この食べ方、はまりそうです (^o^)/

Chocola (id:A-hanoi) さん
この厚さで綺麗なピンク色に揚げるって難しそうですよね。
職人技なのかなぁ。
やはり「かんざらし」に似てますか!
よく通っていた九州料理のお店でいつも〆にかんざらしを食べてました。
素朴な素材ですけど美味しいですよね。

prin (id:shibainumugi) さん
お肉が柔らかくてジューシーで美味しかったです。
綺麗に揚げますよね~
ねー、皆さんの回答が面白い(笑)
突っこみ入れるのが毎回楽しみです。

恵 (id:Megumi_Shida) さん
皆さんの回答面白いですよね。
楽しませてもらいました。
あえてヒントを完全無視する自由な発想力は
だるころさんらしいです d(∀)グッ



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------