アウトドアアドベンチャーや自然をテーマにした短編ドキュメント映画の世界的な映画祭、バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル(a.k.a.バンフ映画祭)。
世界中から応募された350本以上の作品のなかからグランプリおよび受賞作品が選出され、その中からさらに厳選された作品の数々がワールドツアーとして世界6大陸45か国で上映するフェスです。
会場は富山県下新川郡朝日町。
自宅からは車で1時間程かかります。
富山市から国道8号線を新潟方面へひたすら北上。
早めに着いたので近くのヒスイ海岸へ。
海岸にヒスイが打ち上がるそうです。
しばらく探してみましたが、そう簡単に見つかるものじゃないみたい。
波が荒れた日の後が狙い目だとか・・・
それでも欲に目がくらんで夢中でさがしました。
いくつかそれらしい石をゲット。
ヒスイテラスで無料で鑑定してくれるので先程拾った石を見てもらいました。
ただの石ころだったww
ここには登ってみたい山のひとつ大鷲山があります。
海抜0mのヒスイ海岸からスタートするつもりです。
来年になってしまうかな。
雪が積もりだしたらここまで運転して来る自信がありません。
名物「たら汁」をいただきました。
この付近の国道8号線は別名「たら汁ストリート」と呼ばれ、たくさんのお店が連なっています。
スケトウダラの身を骨をつけたままぶつ切りにし、ささがきにしたごぼうと一緒に煮込み、味噌で味をつけ、ネギを加えて食べるという、シンプルな漁師料理です。
アルミ鍋で出てくるところが気取っていなくて好きです。
フェス会場に到着。
山岳フィルムという限られたカテゴリーのフェスなので集まった皆さんも山男や山ガール、そして山道具のグッズ販売や山に関する本屋さんなどもあり大変楽しめました。
全てショートムービーなのでいくつもの作品を集中力を切らさずに観ることができました。
どれも美しいけど容赦なくて過酷な自然と果敢に挑む人間の強さと勇気が感じられる作品でした。
中でも、ドイツからフランスまで山岳ロードを自転車で旅しながら手つかずの山をスキーを担いで登り滑り降りるを繰り返す「ICE&PALMS」が面白かったです。
シーズンオフのイベントなのでしょうが、こんな映像を見ると山に行きたくなっちゃう。
このバンフ・マンテンフィルム・フェスティバルは、毎年行なわれているそうなので来年も絶対来よう。