山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

血管迷走神経反射という病気

f:id:toyamayama:20200215054158j:plain
お酒が大好きで毎日の晩酌と友達との飲み会を楽しみに生きていました。
ところが今年になってお酒を飲むと酔ってもいないのに突然意識を失うことが続き入院。
MRIや心電図、血液検査などでもはっきりした原因と具体的な病名は分からなかったのですが、セカンド・オピニオンの神経内科で診断を受けたところ「血管迷走神経反射」という病名であることが判明したのです。

原因は飲酒、ストレス、睡眠不足、疲れなどで自律神経が壊れて血圧や心拍数が低下し、脳への血流が滞り脳貧血を引き起こすそうです。

今は、完全にお酒も煙草もやめました。
飲み会に行っても炭酸水を飲んでいます。

そして、退院後に山歩きを始めました。
入院中のヒマ潰しに「行ってみたいところリスト」を作っていたのでそれをひとつづつ実現する中で山歩きを初体験。

入院で筋力が衰えていた事もあり、ものすごくきつかったのですが不思議と爽快感で満たされたのです。 
お酒はやめましたが他の楽しみを見つけた瞬間でした。

今のところ、病気の症状は出ていません。
病気のおかげで山と出会えてラッキーだったと思える今日この頃です。




ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪

よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール