これからMRI検査を受けてきます!

f:id:toyamayama:20200826143835j:plain
今、病院内にあるタリーズコーヒーでモーニングしています。
今日は半年に一度の総合病院の検査。
MRIと心電図と問診だけなのでモーニングもOKなのが嬉しい。

今はすごいですね。
受付はすべてオンラインの機械に診察券を入れるだけ。
予約してある検査の受診表が印刷されるのでそれを持って予約時間に検査室に行けばいいのでそれまで待合室で待つ必要も無いんです。

こうやってぎりぎりまでカフェでモーニングできる時代なんですね。


www.toyamayama.com

それもこれも1年前に突然、発症した「血液迷走神経反射」とかいう訳の分からない病気のせい。
お酒を飲むと何の前触れもなく突然気を失うんです。
お酒にだけ発症するなんてお酒が大好きだったわたしにとってなんて意地悪な病気。
おかげでそれから断酒しています。


今回の検診をしたとしても神経系の病気なのではっきりと治ったとは断言できないそうです。
今ではお酒を呑みたいと思うことが無くなったのでそんなに辛くはありません。
さんざん呑んでいたので一生分呑んだと思えばいいかと割り切りました(笑)


なので検診は気休めですね。

できればMRI はやりたくない。
閉所恐怖症なんです。
狭いし、ガンガンと恐怖心を増幅させるような音がするし、首も腕もガシッと固定されて動かせないんです。
初めてMRIに入った時は冷や汗と動機と過呼吸を必死に耐えてました。
あるコツを習得してからは平常心でいられるようになったんです。


あくまでも自己流の対処法です。
他の方に有効かはわかりませんので参考までに・・・


・大きな腹式呼吸(吐く方を長めに)

・意識を自分の呼吸に集中させる

・目をつむり、眉間の少し上あたりを目の奥から見るように意識する


こうしているとなぜか閉所の恐怖は薄れて長いMRI検査も時間が短く感じるようになったんです。
今日もこの方法で検査してきます。
(本当は少しビビってます)

それでは、行ってきま〜す!




ただいまバーチャル旅行中:36日目

今日は朝いちでMRI検査があるため、ウォーキングはお休みしました。
昨日、ブログを更新していなかったのできのうの記録です。

f:id:toyamayama:20200827084918j:plain

きのうの歩行距離 8.3 km
きのうの歩数 11,858 歩
通算の距離と歩数 249.8 km:360,085 歩
到達地点 若狭本郷
福井県大飯郡おおい町本郷
目標地点 東舞鶴駅まであと 22.8 kmm


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------