山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

【サンタの日】ひんやりマットで涼むまでの長い道のり

3の付く日は「サンタの日」ということで裏ブログ「ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常」を更新しました。

f:id:toyamayama:20200531043004j:plain

夏のお散歩はサンタ用にペットボトルに水を入れていつでも水分補給ができるように持って歩きます。

サンタは水が欲しくなるとバッグに入れたペットボトルを鼻でこずいて「水くれ」サインを出します。

人間と同じように、犬も熱中症にかかるんですよね。
最悪、死に至る場合もあるので初期症状を見逃さないことが重要です。

平常ならお水を飲んだり、冷たい床におなかをくっつけたりして自らで調整します。
その場合は熱中症を疑う必要はないそうです。

ぼーっとしていて、ひたすらハァハァとしていたら熱中症にかかっている可能性が高いです。
すぐに体を冷やし、早めに動物病院に連れて行って下さい。
初期症状で対処ができれば助けられる可能性は非常に高いそうなので「そうかも」っと思ったら即、連れて行ったほうがいいですね。

初期症状を見逃すと、下痢・嘔吐・ふるえ・発作・意識消失などの症状が起こります。
どれか一つでも当てはまる場合は、かなり重症化していると考えられるので即病院に連れて行って下さい。

f:id:toyamayama:20200531132924j:plain

そんな熱中症対策に「ひんやりマット」を購入しました。

家の中は冷房を入れているので比較的涼しいはずですがさらに自分で冷やすことができれば安心ですからね。
さて、サンタは「ひんやりマット」で涼んでくれるのか?

↓詳しくはこちらをご覧ください。

santanohibi.hatenablog.jp



目指せ!はるか腹!【6days 】

家の周りの草むしりをしました。
中腰で根の張った草を引き抜く作業は足腰への負担が凄いですね。
これなら山歩きしているほうが楽。
そして今日も自衛隊体操(笑)

www.youtube.com

今日は休養日。
明日からまたゆるゆると続けます。

f:id:toyamayama:20200531133407j:plain

+0.1 kg


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------