家族とトレッキング はペース配分が難しい【富山:呉羽山丘陵】

家族でトレイル

f:id:toyamayama:20191130151833j:plain
今日は、先日のお昼休みの呉羽山トレイルで行けなかった城山に行ってみます。
休日なので家族でハイキング。

toyamayama.hatenablog.com
f:id:toyamayama:20191130152325j:plain
土曜日なので駐車場の車は多少多いもののすんなり駐車出来ました。
それでは、スタート!

f:id:toyamayama:20191130152747j:plain
最初からそんなに飛ばすと後で苦しいよって言っても夫もサンタも猪突猛進。
ペース配分ができない性格です。

f:id:toyamayama:20191130164159j:plain
遅いよーって言ってます。
言ってなさい、元気なのは今だけだから・・・

いつかはトレランに挑戦したい

f:id:toyamayama:20191130164239j:plain
城山は呉羽山丘陵の最高地点となり標高145.3m。
呉羽山と城山を合わせてトレランされている方をよくお見かけします。
以前はすごいなーと感心するばかりでしたが、自分も挑戦してみようかという気が芽生えつつあります。
でも、まだまだそれは先のこと。
早足トレイルにしておきます。

富山は山と海に恵まれてる!

f:id:toyamayama:20191130164333j:plain
自宅から10分程度のところに手頃な丘陵があるのは、埼玉出身の自分からするととても恵まれたところです。
そして、30分もかからずに山や海に行けるなんて贅沢すぎ、行かなきゃ損。

f:id:toyamayama:20191201043940j:plain
頂上手前でこんなお店を発見。
サンタがいるので今日は寄れませんが今度ソロで来た時に寄ってみよう。

やはり城山にはお城があったか!

f:id:toyamayama:20191130164428j:plain

f:id:toyamayama:20191130164508j:plain

白鳥城なんて美しい名前です。
「城」と名のつく山が自分が知っているだけでも富山には3つあり、どれも山頂には城跡があります。
山頂は城を作るのに適していたのでしょう。
確かに攻防には向いていますが作るほうはさぞ大変だったろうな。
昔の人は建築資材などをかついで山を登ったのだと思うと驚きです。

雪をかぶると一層美しい立山連峰

f:id:toyamayama:20191130164614j:plain
展望台に来ました。
やっぱり、この時期の立山連峰は綺麗です。
青い空と雪を被った立山連峰剱岳
いつまでも見ていられる。

f:id:toyamayama:20191130164657j:plain
無料の「ぜんまい式音声ガイド望遠鏡」です。
中央の回転するぜんまいを10回程手動でぐるぐる回して、望遠鏡を遠くの山に合わせると山の名前や由来、登山口や特徴などのアナウンスが流れます。
面白くて色々な山の説明を聞きました。

f:id:toyamayama:20191130164908j:plain
サンタも満足したみたいなのでそろそろ下山します。
さすがに夫もサンタもスタート時の勢いはありません。
下りはトレラン したかったけど今日はやめておこう。

f:id:toyamayama:20191130164838j:plain
大きな電波塔

公園でゆったりまったり

f:id:toyamayama:20191130164804j:plain
駐車場の公園まで戻ってきました。
落ち葉と枯れ枝まみれのサンタをブラッシング。
長毛犬はいろんなものが毛にからまるので大変です。

水筒で持ってきた熱湯で「じっくりことことパンプキンスープ」を作り、公園の芝生に座ってしばしゆったりまったり。
歩いて走って美しい景色見て、こうしてまったりしているととても穏やかな解放感に満たされます。
こうしてどんどんハマっていく。

次はどこに行こうかな。








Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール