山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

持っているだけで安心!お散歩の必需品【芍薬甘草湯】

自宅で過ごす毎日。
運動不足は否めません。
心身のためには三密に触れないように細心の注意を払ってお散歩ぐらいはしたいものです。

f:id:toyamayama:20200413145411j:plain

お散歩に必ず持っていくものがあります。
もちろん、現金やスマホ(今はマスクも)は持っていきますがそれより忘れてはならないもの。
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)4包 1,000円(税抜)
漢方薬です。

足がつったときにこれを飲むと直ぐに効きます。

漢方薬っていうとじわじわと効果が出るものと思っていましたがこの芍薬甘草湯は効果が早いんです。

最近では滅多に足がつることはないのですが、山歩きを始めた頃やウォーキングの距離を伸ばした頃にこれで随分助けられました。
足がつったら痛くてつらいですよね。
途中で歩けなくなったら帰って来れなくなってしまいます。

成分は、シャクヤクカンゾウ
ゼリータイプなのでそのまま服用できます。

寝ている時につった時のために枕元にも常備しています。
最近はたくさん運動した日の入浴法や寝る前のストレッチでつらなくなりましたが、あの夜中に足がつったときの辛さは相当なものですよね。

これから、ウォーキングやジョギングを始めようと思っている方にお薦めします。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------