行ってみたい場所がまた増えた【しまなみ海道】

※本文中の画像の一部は「一般社団法人尾道観光協会が運営する無料尾道素材「おのみちや」さんよりお借りしました。



自粛・暑さ・糖質制限追い込みの三つ巴で家で過ごす毎日が続いています。

こうなったら、頭の中で旅するしかない!



f:id:toyamayama:20210804074001j:plain

青い空、青い海、美しい島々。

そんな景色の中を歩いてみたい・・・

バーチャル旅行として富山を出発してから約300日、そんな想いが募ってきたところに現れました!



しまなみ海道



広島県尾道市から愛媛県今治市に至るまでの8つの島を計9本の橋で繋いでいる道路です。

バーチャル旅行ではもうすぐこのしまなみ海道にさしかかります!

いつか、バーチャルではなく リアルに歩いてみたい・・・

ひとり旅計画の備忘録として記事にしておきます。



コース

広島県尾道駅から 全島を巡り、愛媛県今治まで約70kmの工程。



f:id:toyamayama:20210804074026j:plain

新尾道大橋以外の各橋に、歩行者・自転車の専用道路があり、歩いて渡ることができるそう。



サイクリング

やはり、ここに行くなら全行程を制覇したい。

ただ、70kmの距離は徒歩では必死で歩いても3日以上かかってしまう。

これはサイクリングだな。


f:id:toyamayama:20210804074044j:plain

レンタサイクルについて

・ルートには、自転車の貸出が5ヶ所・返却が13ヶ所のレンタサイクルターミナルあり。

・どこのターミナルでも返却可能

電動アシスト自転車もある

・無料でヘルメットも貸出

しまなみジャパン - しまなみ体験ナビゲーション



宿

自転車で一日に進める距離は40kmぐらいかなぁ。

しまなみ海道の途中で一泊、今治で一泊して翌日フェリーで尾道に戻り帰路。

2泊3日で行けるだろうか?


f:id:toyamayama:20210804074059j:plain

WAKKA(わっか)
しまなみ海道のど真ん中、大三島にあるツーリズム総合施設。
部屋のタイプは、ドームテント・コテージ・ドミトリーの3種類。

しまなみ海道WAKKA


民宿うずしお
塩で有名な伯方島にある料理民宿。
民宿うずしお|尾道・しまなみ海道/西日本の素敵な宿・高枕(たかまくら)



見どころ

f:id:toyamayama:20210807062718j:plain

因島 水上水軍の城




f:id:toyamayama:20210807062854j:plain

大三島 大山祇神社

パワースポットとして知られて、全国にある山祇神社の総本社。



f:id:toyamayama:20210812034850j:plain

大島 村上海賊ミュージアム

けい (id:kei-k2) さんから、いただいた情報です。

小説「村上海賊の娘」を読んでいるのでここは是非寄ってみたい。

村上海賊ミュージアム | 今治市 文化振興課村上海賊ミュージアム | 今治市 文化振興課



グルメ

f:id:toyamayama:20210807062635j:plain

尾道ラーメン
やはり尾道といえば「尾道ラーメン」でしょう。
特徴はしょうゆベースのスープに平麺、そして豚の背脂。
背脂ラーメンは、普段食べないのですが尾道にいったら食べないとね。

尾道ラーメン たに トップページ


お食事処 大漁
しまなみ海道のど真ん中、大三島にある行列店。
しまなみ丼(480円)、海鮮丼(780円)など新鮮な海鮮が超リーズナブル。

お食事処 大漁 - 今治市その他/海鮮丼 | 食べログ


さんわ 伯方島本店
伯方の塩で有名な伯方島にあるラーメン店。
伯方の塩を使った塩ラーメンは食べてみたい。

伯方の塩ラーメン さんわ


道の駅 よしうみ いきいき館
海鮮七輪BBQが有名。
地元産の新鮮な魚介類に、七輪代(300円)、鯛めし(350円)がセットになってお得。

重点道の駅 よしうみいきいき館



はっさく大福
monster-cat (id:monster-cat) さんからいただいた情報です。
広島県因島が発祥の地。
生のはっさくを白あんで包み、さらにそれをみかん餅で包んだ大福 。
白あんの甘味とはっさくのさわやかな酸味が、相性抜群の和菓子。
はっさく屋:はっさく大福 ほんまにほんまに





コロナが終息したら、もっと具体的な計画を練ろう。

皆さん、おすすめの見どころやグルメがあったら情報をお願いします m(_ _)m




お散歩ショット

《今日の生き物》
f:id:toyamayama:20210804074541j:plain

街のクマバチはスタイリッシュ(笑)

山で見るのは、もっとずんぐりむっくりして大きい。



ただいまバーチャル旅行中:298、299日目

f:id:toyamayama:20210807023945p:plain
8月 6日(金)晴

f:id:toyamayama:20210807154616p:plain
8月 7日(土)曇
採血してきた。
あとは結果がどう出るか待つだけ。
少しだけ解放して緩い糖質制限は続けようと思う。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
2日間の歩行距離 13.5 km (5 km/h)
2日間の歩数 19,454 歩
通算の距離と歩数 2,000km+61.1 km:2,973,015 歩
到達地点 種田山頭火元酒造場
山口県防府市台道4926
目標地点 尾道駅まであと 199.0 km



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
車で走ったことあるんですね。
そうですね、車だとあっという間かも知れません。
四国は太平洋側の高知や徳島は行ったことがあるのですが
瀬戸内は無いので是非行ってみたいです。
レンタサイクルで島巡りして到着地で返却できるのは便利ですよね~

恵 (id:Megumi_Shida) さん
そうなんですよ。
バーチャル旅行やってなければここまで歩けなかったかも知れません。
小刻みに目的地を設定したのもモチベーションになりました。

mog (id:mogmogmogla) さん
日本の美しさは意外と日本人なのに知らないことが多いですよね。
立山に行った時もこんなに美しい所があるんだと感動しました。
瀬戸内の島々は行ったことがないので是非見てみたいです!
ホントですね~
マスクなしで楽しめたらどんなにいいでしょう (^o^)/

サンタ (id:santa-baking) さん
いえいえ、富山のイメージはピッタリ合ってますよ d(∀)グッ
ただ、それらは高級なので庶民がよく口にする魚は
フクラギ(ブリの幼魚)、ゲンゲ(深海魚)、バイ貝です(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
そうなんですよ。
今は無理ですが旅行の計画をあれこれ考えてるだけで気分が上がります。
アフターコロナに向けての希望を持ってると塞ぎこまずにいられます d(∀)

くまたろう (id:jb-64) さん
家にいる時間が長いので旅行計画を立てては妄想しています(笑)
いつかリアルなレポート記事が書けたらいいなぁ・・・

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
今はこんな妄想ばかりしていますよ(笑)
それでも気分は上がります (^o^)/
オートミール、そういうことでしたか(笑)
わざわざ手間のかかるものに変えるところが OTSHOKOPANさんらしい!

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
瀬戸大橋と神戸から明石海峡大橋を渡るルートとこのしまなみ海道ですね。
旅をするほうとしては選択肢が増えるのは嬉しいですが
橋を架ける税金に見合う経済効果は出ているのかは疑問ですね。

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
面白そうですよね。
自転車でゆっくりと島巡りしながら旅をしてみたいです。
アフターコロナの目標にして今を乗り切ろうと思ってます (^o^)/

prin (id:shibainumugi) さん
とても綺麗で楽しめそうなところですよね。
そうなんですよ!
電動自転車なら少し足を伸ばして行きたい所に行けそうなので
わたしも借りるなら電動自転車にしようと思っています (^o^)/

momoji8 (id:momoji009) さん
え~!息子さんがしまなみ海道にいらしゃるんですか?
それは羨ましい・・・
コロナが終息したら是非、行ってみて下さい。
現地の情報とかを教えてもらえるとありがたいです!

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
ずっと家にいてやることないので、最近はこんなことばかりしています(笑)
旅のことをあれこれ調べるのがワクワクして楽しいんですよね~
完全に妄想モードです(笑)

けい (id:kei-k2) さん
村上海賊ミュージアムですね。
了解です。
是非寄ってみたいと思います!
小説の「村上海賊の娘」を読んでとても面白かったので興味あります。
情報、ありがとうございますm(_ _)m



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------