埋蔵金伝説・霊山伝説が伝わる山【富山:牛岳(うしだけ)】

f:id:toyamayama:20190914175037j:plain

庄川沿いを利賀村方面に向かいます。
庄川水記念公園で美しい景色が見られました。

f:id:toyamayama:20190914175131j:plain

富山県の西部に位置し県民には割とメジャーな山。
「山歩き始めた」って言うとたいてい「雄山登った?」か「牛岳登った?」と聞かれます。
今日はそのひとつ牛岳(うしだけ)に登ります。

f:id:toyamayama:20190914175214j:plain

埋蔵金の伝説や山岳信仰の霊山伝説などいろいろな言い伝えが囁かれる牛岳。
さて、どんな山なのかワクワクします。

7合目

f:id:toyamayama:20190914175333j:plain

最初は杉林で高度があがるにつれブナ林に変わりました。
泥の道で滑りやすそうです。
急な箇所にはロープが張ってあります。

何故か今日は体が重くしんどい。
どうも朝ごはんを食べ過ぎてお腹が苦しくて思うように動けないみたいです。
山に行く時は腹5分目にする事!

6合目

f:id:toyamayama:20190914175302j:plain

稜線コースと水場経由のトラバースコースとの分岐があります。
トラバースコースは「危険」となっていたので稜線コースを進みます。

新8合目

f:id:toyamayama:20190914175422j:plain

f:id:toyamayama:20190914175542j:plain

新しく出来たコースなんですね。
以前はあの危険となっていたコースだったのでしょう。

新9合目

f:id:toyamayama:20190914175456j:plain

だいぶお腹がこなれて来ていい感じに歩けるようになってきました。

牛岳頂上

f:id:toyamayama:20190914175644j:plain

f:id:toyamayama:20190914175620j:plain

今までずっと森の中でしたが頂上でやっと視界が開けて山並みや富山平野が一望でき素晴らしい景観です。

牛嶽神社

f:id:toyamayama:20190914185634j:plain

f:id:toyamayama:20190914185715j:plain

f:id:toyamayama:20190914185813j:plain

頂上から10分程歩くと『牛嶽神社』があります。
多分この山を牛に乗って登ったとされる大国主命が祀られているのでしょう。

下りの歩き方を実践してみた

f:id:toyamayama:20190914185906j:plain

以前のブログで下りが苦手の原因は歩き方だったと気づいたので今回あのコサック歩きを試してみました。
これが思ったより効果抜群で全くつま先が痛くなく、しかも疲れず歩くことが出来ました。
出した足に体重が乗らないので踵から着地する事になり靴の中でつま先寄りになっていた足が踵寄りに戻されるのでつま先に負担がかかりません。

toyamayama.hatenablog.com

二本杉休憩所

f:id:toyamayama:20190914185945j:plain

3段の滝

f:id:toyamayama:20190914190020j:plain

ここまでの道のりが凄かった。
薮をかき分け、登山道が分からなくなる程の草に覆われているので草をどかして登山道を確認し、道が崩落して無くなっているところはロープを使って壁づたいに足をかけ、アドベンチャーでした。

「ただいま!ジムニー

f:id:toyamayama:20190914190105j:plain

ああ、自分の車が見えるとホッとします。





【アクセス】
→婦中大橋
→頼成の森
→安川の交差点を左(県道11号)
→舟戸橋(庄川)を渡る
→県道40号との交差点で左折
→日照院卍を過ぎた2本目を左折
庄川水記念公園
→つきあたりを左折(岐阜・五箇山の表示)
→「南砺・利賀」の表示を左折して国道471号に入る
→1.3kmほどのヘアピンカーブから左折(林道牛岳線)
→3.4kmほど進んだところに標識(小牧側登山口)

【駐車場】なし 路肩に停車

【標高】987m
【標高差】711m
【距離】7.3km
【時間】約6時間

【コース】
小牧側登山口
↓(1時間10分)
六合目
↓(1時間20分)
山頂
↓(10分)
牛嶽神社
↓(60分)
二本杉休憩所
↓(60分)
三本滝
↓(60分)
小牧側登山口

Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール