山の日に思うこと

今朝の散歩中にふと思った「なぜ、今日が山の日なのか」。
だって、山好きの自分が今日は山に行かないし今日以降もしばらく行く予定が無い。



毎朝合っていたらやっと懐いてくれました!
f:id:toyamayama:20200809125007j:plain



今日なんて3000m級の山なら涼しいでしょうが低山はめちゃくちゃ暑いですよ。
登山に適期ではありません。
こんな日に登山なんてしたら熱中症になって命の危険もあります。

山に行く人の全員が3000m級の山を目指す訳ではありません。
どちらかというと低山登山を楽しんでいる方のほうが多いのではないでしょうか。




モミジアオイGoogleレンズ)
f:id:toyamayama:20200809112007j:plain



内閣府が発表した「山の日」の制定理由は「山に親しむ機会を経て、山の恩恵に感謝する日」という理由から決められました。
それなら紅葉の綺麗な秋や山開きの多い春などが適期だと思うのですが。




色づき始めたヤマボウシ
f:id:toyamayama:20200809124709j:plain



ではなぜ今日だったのでしょうか?
どうもお盆と関係しているようです。

この時期に夏の長期休暇を実施する企業が多く、言い方は悪いですがついでにくっつけちゃえ的な(笑)。
また、家族でレジャーに出掛けることも多いこの時期に山に親しんでもらおうとの思惑もあったのでしょう。

実際、山の日にちなんだイベントが行われています。
今年はすべて中止のようですが。



立山
f:id:toyamayama:20200809125058j:plain



この連休中に3000m級の立山へ行こうと思い問い合わせしたところ混雑しているようなのでやめました。
この暑さでは低山登山も出来ず、特に今年はこの長期休暇に山に行くことは出来ません。
山の日は映画「剱岳 点の記」と「グレートトラバース3」を観て過ごします。

皆さんはどんな「山の日」を過ごしますか?


www4.nhk.or.jp






ただいまバーチャル旅行中:20日

朝から暑かったです。
途中、セブンイレブンでクールダウン。
レモネードを買いました。

f:id:toyamayama:20200809112042j:plain
新商品「ピンクレモネード byレモニカ」

金沢発祥のレモネード専門店「レモニカ」と森永乳業のコラボ商品。
これでかなりリフレッシュ 出来ました!

f:id:toyamayama:20200810073742j:plain

本日の歩行距離 8.6 km
本日の歩数 12,354 歩
通算の距離と歩数 145.8km:208,651歩
到達地点 泰澄の里駅
福井県福井市浅水三ケ町
目標地点 東舞鶴駅まであと 127km

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------