リベンジ!オートミールでとんぺい焼き

主人が、検査入院で不在。

一年前に心筋梗塞でステント治療をしているのでその経過検査です。

結果は、経過良好で問題なしとのことでした d(∀)



主人がいないとやることがテンコ盛りでわやわや ww

(わやわやとは、富山弁で「ぐちゃぐちゃ」とか「めちゃくちゃ」って意味)

仕事も家事も分担していると思っていましたが、分担の比重がわたしより主人にかたよっていたような (;^_^A アセアセ・・

皆様への訪問が滞ってしまったことお詫びします。



ダンナ飯もない。

さて、どうしようか?

そうだ!

前に小鉄ん (id:kawaii-handmade)さん や temahime (id:temahime)さんのレシピを参考に作って失敗したやつ リベンジや~!

kawaii-handmade.hatenablog.com
temahime.hatenablog.com


f:id:toyamayama:20211013040838j:plain

用意したもの
小間肉 60g
もやし 1/2袋
オートミール 30g
エバラプチッと鍋 寄せ鍋 1個
kiriクリームチーズ 1ピース
卵 1個
牛乳 少々
オリーブオイル 適量

1、豚肉・もやし・オートミールを炒め、「プチッと鍋」で味付けして一度取り出す。
2、溶き卵に牛乳を少し加えて薄焼きにし、チーズと「1」をのせて卵で包む。
3、仕上げにソース・マヨネーズ・青のり・かつお節をのせて、出来あがり。

前回、作った時は具材が多過ぎて卵に包めず、結局玉子も混ぜ混ぜになってちゃんぷるーのようになっちゃたのよね~

具材を入れ過ぎないように注意して・・・


f:id:toyamayama:20211013040959j:plain

どう?

出来たよね。


f:id:toyamayama:20211013041013j:plain

味も美味しいよ。

へたに味付けせずに「プチッと鍋」におまかせしたのが良かったみたい。

師匠、これならオートミールの存在が隠れていますよ!(笑)





お散歩ショット

《今日の散歩道》

f:id:toyamayama:20210915043059j:plain

富山は空襲にあっているんですよね。

「富山大空襲」と呼ばれ、富山市中心部に50万発以上の焼夷弾が投下されたそうです。

市街地の99・5%を焼き尽くし、被災した人はおよそ11万人。

亡くなった人は2700人を超え、地方都市としては人口比で最も多くの犠牲者を出しているとか。

そんな焦土と化した街も今は、その面影もなく整備されています。

多くの犠牲の上に出来た街だということを忘れてはなりませんね。



そして道にはそれぞれ名前がつけられています。

花の名前が多いかな。

ちなみに「しののめ」は、アサガオのことらしいです。

この他にも、けやき並木が美しい「けやき通り」、プラタナスの「すずかけ通り」、「ひまわり通り」などがあります。



ただいまバーチャル旅行中:344日目

10月12日(火)雨:オフ
10月13日(水)雨:オフ

f:id:toyamayama:20211014140036p:plain
10月14日(木)晴
急に寒くなってきた。
晴れたのであわてて冬ものを洗濯。
来週は立山に雪が降るかも知れないそうだ。
季節が変わるのが早いよね。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
今日の歩行距離 7.0km (5 km/h)
今日の歩数 10,039 歩
通算の距離と歩数 2,000km+325.6 km:3,338,425 歩
到達地点 糸山展望台
愛媛県今治市小浦町2丁目5−2
目標地点 今治駅まであと 6.5 km


四国に上陸しました!

ブコメ Thanks です!

二位ガン (id:newgenworld) さん
オートミール、そのものを食べるのは苦手なので何かに混ぜてごまかして食べてます(笑)
糖質制限中でも穀物で食べれるOK食材でお腹も膨れるのでもっと使いたいのですが・・・

サンタ (id:santa-baking) さん
ありがとうございます m(_ _)m
本人もほっとしたみたいです。
タオルの街、今治ですね。
今、どっち回りで一周するか考え中です。

あめ (id:kuma-jane) さん
食材も作り方もシンプルで超簡単なので
是非、作ってみて下さい!

三代目井筒屋 (id:harenokuni2019) さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

チェスキー (id:aquarelax) さん
「プチっと鍋」は、スープや煮物でも使います。
液体なのでさっと溶けて出汁が出るので便利。
わたしのように味付けに自信がなくてもそこそこ美味しく出来ます(笑)
ありがとうございます m(_ _)m
本人もほっとしたみたいで退院してからよく動くようになりました(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
わたしも知らなかったです。
自分の住んでいる街の歴史って案外知らないものですね。
毎日、歩くようになって興味を持つようになりました。
歴史を知ると尚更、平和のありがたみに感謝が沸いて来ます。
糖質制限は、工夫しながらなんとか続いています。

prin (id:shibainumugi) さん
えー!「居酒屋で出てきそう」なんて嬉しい!
最初に作ったのはひどいものでしたよ(笑)
「プチっと鍋」は、スープや煮物でも使ってます。
わたしでもそこそこ作れるようになるので重宝してますよ。

mog (id:mogmogmogla) さん
「プチッと鍋」は便利なんです。
液体でさっと溶けるし、分量を考えないで済むし・・・
料理下手のわたしでもそこそこ食べれるものが作れます(笑)
ソースとマヨネーズと青のりをかければ、
それはもうお好み焼き(広島焼)です (^o^)/
オートミールで満足感もありました!

AKI (id:aki800) さん
やっと、とんぺい焼きらしくなりました(笑)
オートミールは存在を消さないと食べれないのでこれは上手くいきました。
プチっと鍋は、何も考えずにそこそこ美味しくできるので重宝してます(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
Chocolaさんは、オートミール使い(魔法使いみたいww)ですものね。
わたしの場合、オートミールはいかにその存在を消すかにかかってます(笑)
今回はうまくいきました!
ちゃんと味がつけれる人は「プチッと鍋」必要ないですよ(笑)
わたしの場合、調味料で味をつけるとたいてい失敗するので
「プチッと鍋」におまかせしてます。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
( ̄▽ ̄;)アハハ… それはない…
この超簡単なとんぺい焼きでさえ2度目でやっとですよ(笑)
しかも、味付けは「プチッと鍋」におまかせだし・・・(笑)
旦那は家に「プチッと鍋」があることも知りませんww

タコスカ (id:kefugahi) さん
オートミールは食物繊維やミネラルが豊富です。
特に糖の吸収をおだやかにしてくれるんです。
血糖値の上昇を抑える効果があるので血糖値を気にしている
わたしにはありがたい食材。
ただ、苦手なのでどうやって存在を消すか試行錯誤中です(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------