「777」と 散歩で道路交通法違反をやらかす

半年待ちました

昨年9月に発売された伊坂幸太郎氏の新作「トリプルセブン」

速攻で図書館に予約を入れましたが時すでに遅しで 60人待ち。

やっと順番が回ってきました。

あと2年はかかると踏んでいたのですが、どうやらあまりの人気で貸出冊数を増やしてくれたようです。

夢中で読んでしまい、半年も待ったのに2日で読み切ってしまいました。

もっとゆっくり読めばよかった(笑)


マリアビートル原作の映画ブレット・トレインに主演したブラッド・ピット

彼から「続編はないのか」と言われ書いたというこの作品。

ブラピ、ツキに見放されている殺し屋七尾役がどうやらお気召したようですね。

読むほうも映画の影響は絶大。

七尾はブラピをイメージするし、相方の真莉亜は完全にサンドラ・ブロックが頭に浮かぶ。

日本人なのに・・・(笑)


前回は新幹線が舞台でしたが、今回はホテル。

またもや複数の業者(小説の中では同業者の殺し屋をそう呼んでいる)が入り混じっての殺し合い。

蜜柑(ミカン)と檸檬(レモン)ファンの方、今回も高良(コーラ)と奏田 (ソーダ)や

モウフとマクラといった殺し屋キャラが楽しませてくれますよ。


神様を探す旅

temahime.hatenablog.com

そして今は、temahime (id:temahime)さんが紹介してくださったこの本読んでいます。

「777」とは打って変わり、登場人物がお互いを敬いあっている!

もちろん殺し合いもありません。

「777」が突風を繰り返す激しい嵐だとしたら「始まりの木」は神の住まう森にかすかに流れる風。

自然には人を「畏怖」させる何かがあると常日頃から漠然と感じていたことが

この本を読んでさらに確信に変わりました。

そして目に見えるものだけがすべてではないことも・・・


職質か?


俺らのこと呼んでるみたいだぞ

「犬の散歩している方、停まって下さい」

パトカーから拡声器で呼びとめられた。

普通にのんびりとちび太の散歩していただけなのに・・・

職質か?

何かやらかしたのか?


警「そこの横断歩道の手押し信号押さないで渡りましたよね」

ゆ「どちらからも車がきていなかったので押しませんでした」

警「車がいなくても押さなければいけません」

ゆ「そうなんですか !!」


アホな飼い主ですいません

押さないで道路を渡るのは、道路交通法違反になるそうです。

むやみに押して車を止めるのは申し訳ないと思っていましたが

これからは遠慮なく押すようにしようと思ったのでした。


刹那を生きる

クライアントさんの会社で打ち合わせを終え、駐車場での一枚。

かなりシビアな打ち合わせで心がモヤモヤしていましたが

この水墨画のような景色を見て「今、この刹那を生きる」を実感。

先日帰省した際に友人が主催した座禅会(ほぼお茶会)で耳にしたこの言葉。

生きる意味を探していた友人が行きついた教えなのだそうです。

その時は意味はよくわからず、ただぼんやりと聞いていました。

この景色を観たときに何となく腑に落ちるものが・・・

心がモヤモヤしていても今この瞬間は目の前の山を見て美しいと感じる

これが刹那を生きるということなのかな。

まだよくわかってないけど心のモヤモヤは少し晴れたような気がした。


ただいまバーチャル旅行中:835 ~ 837 日目


第1~第6ステージ 富山駅横浜駅
4,800km
第7ステージ 横浜駅スパリゾートハワイアンズ
500km
3日間の歩行距離 16.0 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 23,217 歩
通算の距離と歩数 5,300km+ 51.3 km:7,885,902 歩
到達地点 富岡駅
福島県双葉郡富岡町駅前5
目標地点 道の駅 南相馬まであと 36.3 km


ブコメ Thanks です!

ともこ (id:jlk415) さん
「スイスイ人」のくだり、いるいる~って思いました(笑)
そのスイスイ人の6人集を次々にやっつけるところもスカッとしました。
むやみやたらに車を止めては申し訳ないって思ってしまいますよね。
今はお墨付きをもらったと思って常に押しています(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
そうなんですよ。
滅多に車が通らない道でボタン信号押すのって、つい遠慮してしまいますよね。
座禅していても次々に雑念は浮かぶし、常に余計な事を考えてしまうしで
「刹那に生きる」は未だによくわかりません。
たぶん、訓練のようなものが必要なんでしょうね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
いいのよ、いいのよ。
歩いているのにパトカーに止められるなんて
実にわたしらしいと思っていたから(笑)
なんだ、OTSHOKOPANさんもあるんじゃない(笑)
わたしたち、なにかと「やらかすタイプ」ってこと?

Chocola (id:A-hanoi) さん
なんと、東京では167人待ちらしいですよ。
いったい読めるまでどれだけ待てばいいのやら・・・

サンタ (id:santa-baking) さん
能登の被災地にも福島からの応援の方が来られているようです。
被災された方の気持ちがわかるのでしょうね。
手押しボタンの件は知らない人のほうが多いのではないでしょうか。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------