チェアリングでランチニック(造語ですww)

パンが好きです。

ストックしてあるパンが無くなったので焼こうとしたら、粉がない!

げっ!いつもの全粒粉を頼み忘れてた!

ダメだ・・・禁断症状が・・・

そこで久しぶりにパン屋さんに行ってきました。

www.toyamayama.com

最後にパン屋さんに行ったのは、3月30日のボブさん。

なんと、7ヶ月ぶりですよ ( ̄□ ̄;)!!



ネットでいろいろ調べて、たどりついたのがここ・・・

パンアリエさん。

素材にこだわり、国産小麦粉を使い農家さんから直接仕入れた旬野菜を中心とした惣菜パンも美味しいとのこと。

どうかなぁ・・・

実は、通いつめるほど気に入ったパン屋さんってまだありません。

自分好みのパン屋さんてなかなか見つからない・・・



こじんまりとした店内はパン屋さんと言うより、ケーキ屋さんのよう。

トングでトレーに取って行く形式ではなく、ショーケースに並んでいるパンを口頭で選んで店員さんが取ってくれる方式。

そんなところもケーキ屋さんみたい。


いろいろな種類の野菜がトッピングされたフランス式のオープンサンドイッチタルティーがおすすめみたい。

購入したのがこちら。

目的の全粒粉のハードパンに加え、惣菜パンも買ってしまった。

見たら食べたくなっちゃうよね~

その中から特に美味しかったのがこちら


野菜のタルティー

どの野菜も甘みがあって新鮮なのが分かります。

野菜があまり得意でないワタクシでも野菜の甘味だけでパンが食べれることに驚きです。


渋皮栗のパン

甘く煮た渋皮付きの栗が入っています。

程良い甘さと栗の香り。

これはマロングラッセですね。

パンのもっちりとした食感は米粉が使われているのでしょう。

マロングラッセとの相性がとてもいい。


マロングラッセといえば、今はもう他界してますが義父が富山に遊びに来るたびにお土産に買ってきてくれたっけ・・・

わたしの大好物のメリーのマロングラッセ

義父は神奈川に住んでいたのだけれど「メリーのマロングラッセ」は富山では食べられないと思っていたみたい。

富山のデパ地下にメリーが入ってるって結局言えなかったなぁ ww


このパン屋さんとても気に入ったので、再度行ってきました。

パンを購入して、近くの稲荷公園でランチニックします!

ランチニックはランチ+ピクニックのこと。

わたしが考えた造語ですww



今、チェアリングという遊びが流行っているらしいです。

椅子ひとつだけでどこでもくつろいでしまうスタイル。

手軽でシンプルだけど“密”を避けられる、新しいアウトドアのかたちなんだって。

確かにキャンプとなるといろいろ準備がいるけどこれなら椅子だけだものね。

チェアリングとは・・・
チェアリングとは、持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。

まずは、「きのことあらびきソーセージのドッグパン」

きのこがこれでもか!とトッピングされてますよ。


そして人気の「あんバター」

究極のコンビだよね。



やっぱり、ここのパン好きやわ~

他にもカレーパンなどまだまだ食べてみたいパンがあったのでこれから通ってしまいそうです。



本来のチェアリングはお酒を飲んだりするそうですが・・・

禁酒中なので(笑)

珈琲とパンでランチして、のんびりと読書して過ごしました。



マイ箸、マイカップ、マイバッグ・・・

最近、世の中に増えだした自分専用のグッズ。

エコってこともあるけど今のご時世、共有や外置きのものに触れたくないっていう意識が働いてるよね。

そして、とうとう椅子までもマイチェアの時代なのかな。

たしかに誰が座ったかわからないベンチよりもはるかに居心地がいい。



これ、究極のおひとりさまかも・・・

また、やろうっと!

お金もかからないしね (笑)






PainAllier パンアリエ
富山県富山市田中町3丁目1−番 31号
営業時間: 10時00分~18時00分
定休日: 日曜日、月曜日




ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

オレ様のなわばりだ編

santanohibi.hatenablog.jp



お散歩ショット

《今日の雑草》

セイダカアワダチソウ by Google レンズ

すさまじい勢いで生えてくる嫌われものの雑草。

でもね。

実は、体内の毒を排出してくれる作用があるらしいですよ。

肌にもよくて、アトピー性皮膚炎を改善するといわれています。

干して乾燥させたものを袋に入れてお風呂に入れると、お湯が酵素の働きで殺菌されて泡立つそうです。



ただいまバーチャル旅行中:361 362日目


11月 2日(火)晴


11月 3日(水)曇

11月 4日(木)晴:オフ
新しく口コミなどで評判の歯医者に行ってきた。
クリーニングと虫歯や歯周病などのチェック。
ずっと痛くなくて丁寧な歯医者を探し続けていたが、今回は当たり!

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
2日間の歩行距離 14.4 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 20,813 歩
通算の距離と歩数 2,000km+448.5 km:3,515,418 歩
到達地点 池ノ浦海水浴場
愛媛県西予市三瓶町周木
目標地点 足摺岬まであと 175 km



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
くまたろう (id:jb-64) さん命名の「ネコロビング」ですね(笑)
あーそれ、気持ち良さそう!
このチェアリングも人の多い所では見られて落ち着かないかもww
人のいない場所に限ります!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ふふふ、全部食べたくなりますよね~ww
おっ!さっそく「ランチニック」使っていただきありがとうございます!
何を食べるのかな?
お手製のお弁当ですか?
いいなぁ・・・

サンタ (id:santa-baking) さん
通いつめるお店って味もありますがお店の雰囲気や人って大切な要素ですよね~
わたしもこのお店の常連になってお店の人と仲良くなりたいです!

まーたる (id:ma-taru) さん
まーたるさん、パン好きですものね。
探し求めていたパン屋さんにやっと巡り合えました!
これから通ってしまいそうです。
野外で食べるのも美味しいスパイスのひとつなのかも知れませんね。

二位ガン (id:newgenworld) さん
あんこの甘みとバターの塩味が合わさると
甘くてしょっぱいので無限ループになります。
お気を付け下さい(笑)

くまたろう (id:jb-64) さん
「ネコロビング」流行らせましょう!(笑)
気持ちよ過ぎて、寝過ごしてしまいそうですww

Pちゃん (id:hukunekox) さん
お洒落じゃないですよ。
人がいたらジロジロ見られて恥ずかしいだろうなぁ(笑)
人のいないところ限定の遊びですww

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
もともとは酒場人っていう雑誌で新しいお酒の飲み方として
チェアリングって言葉が提唱されたらしいです。
本来はお酒を飲むための遊びなんですね。
勝手にランチにしてしまいましたww
ここの店主さんが野菜ソムリエらしいです。
他にもオクラや木の実やいろいろな野菜のパンがあったので
またチェアリングするつもりです!

タコスカ (id:kefugahi) さん
男性にはパンの適正量がわからないって方多いですよね。
うちの主人も「食べた気がしない」とよく言ってます(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
たぶん、発祥元は東京の方ですよ。
車ではなく徒歩で携帯チェアを持ち歩いてチェアリングしているみたいです。
すごく軽くてコンパクトなタイプもありました。

Chocola (id:A-hanoi) さん
ハノイはチェアリングに向いてそうなロケーションがたくさんありそう!
是非、ランチニックやってみて下さい。
バインミーとお洒落なドリンクでランチニックなんて素敵ですよね。

mog (id:mogmogmogla) さん
チェアリング、見ましたか!
お手軽でどこでも座れていいですよ。
モグさんも是非「ランチニック」してみて下さいね。

momoji8 (id:momoji009) さん
やっと自分好みのパン屋さんを見つけました!
通って全部食べてみたいと思います(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------