【映画】貯まったシネマイレージで時代劇を観る「仕掛人・藤枝梅安」

TOHOのシネマイレージに入会すると 6回観たら1回無料になります。

その1回無料特典を使って観た映画は「仕掛人・藤枝梅安」。


時代劇好きなんです。

しかも悪物をバッタバッタとやっつける勧善懲悪ものが(笑)

祖母が西部劇と時代劇が大好きな人で幼い頃よく観てました。

この西部劇と時代劇って舞台はまったく違いますが共通点が多いのよ。

主人公が寡黙な流れ者だったり、人間味があって魅力的な人物だったり。

敵役は、わかりやすーい悪い奴(笑)

にっくき悪物を主人公が銃や剣で容赦なくぶち殺す。

本来なら子供に見せてはいけないはずですが、祖母はまったく気にせず見せてくれました。

でも、そんなに心配することないと思いますよ。

架空の出来事でどんなに悪い人でも殺してはいけないって子供でもちゃんとわかっているもんです。

それに子供向けの戦隊ヒーローが悪物や怪物を倒す物語と大差ありません(笑)


これぞ日本のダークヒーロー

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

仕掛人・藤枝梅安
監 督:河毛俊作
出 演:豊川悦司片岡愛之助菅野美穂柳葉敏郎天海祐希早乙女太一
公開年:2023年製作/134分/G
製作国:日本

ざくっとストーリーを

2つの顔を持つ鍼医者の藤枝梅安

腕の良い医者という表の顔と生かしておいてはならない者たちを闇に葬る冷酷な仕掛人という裏の顔。

梅安は仕掛の標的を探るためにある料理屋を訪ねるが、その標的のおかみの顔を見て驚愕。

それは梅安に暗い身の上を思い出させる人物だった。


感想

おきまりの必殺シリーズですが、池波正太郎生誕100年記念作品というだけあってかなり力が入った作品。

2部構成になっており、今回は1部。

ストーリーはそれぞれ完結するのでどちらかだけ観てもOKになっているそうです。

2部の公開は、4月とのこと。


重厚なストーリーに、ベテラン揃いのキャストで見応えがありました。

そんな凄い役者さんの中で光っていたのは板尾創路さん。

悪役なんだけど そのえげつなさといったら…(笑)

いい役者さんです。


梅安役のトヨエツがクールでいい。

この梅安っていろんな人が演じているよね。

一番印象に残っているのは緒形拳さんかな。

緒形拳さんのひょうひょうとしていて少しとぼけた梅安も良かったけど、トヨエツの梅安めっちゃカッコいいです。

こりゃ、梅安2も観なければ・・・


ワイヤーアクションなんかもあったりして、かなり今風にできています。

エンドロールのテロップの役者名にすべてローマ字表記があったので海外公開も視野にいれているのかな。

日本のダークヒーロー「BAIAN(バイアン)」か・・・

そういえば「BATMANバットマン)」と綴りが似てる(笑)




映画のあとは・・・

お財布と血糖値に優しいサイゼリアでランチ。

若鶏のディアボラ風 500円
サイゼリヤでは、チキンソテーやハンバーグの上にのせる野菜ソースのことをディアボラ風ソースと呼んでいるみたいですね。
付け合わせのポテトとコーンは糖質が高いので無しにしました。

ガーデンサラダ 350円
ドレッシングはオリーブオイルとビネガー。

柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダ 200円

これ美味しかった!
グリーンピースのようだったらイヤだなと思っていたのですが枝豆に近い味。
プチプチとしていて豆本来の甘みが感じられる。
ペコリーノチーズの塩気と卵の黄身が絶妙に絡み合っていました。

ライスなしでも結構食べ応えがあって満足でしたよ。


ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

父ちゃん助けて 編
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:647 ~ 651 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
5日間の歩行距離 25.8 km (5.2 km/h)
5日間の歩数 37,114 歩
通算の距離と歩数 4,000km+204.8 km:6,082,624 歩
到達地点 ちゃるま
愛知県豊橋市大崎町南辻火当63−1
目標地点 伊良湖岬灯台まであと 36.7 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
フォカッチャですね。
モチフワですよね。
お値段もお手頃で低糖質メニューもあるので助かりますよ。

ペンギン侍 (id:ysnyn658) さん
青豆マストですか!(笑)
これ美味しいですよね。
シンプルな具材なのによく考えてある!

サンタ (id:santa-baking) さん
そうなんですか!
メロン狩りにメロン一玉お土産なんてまさに夢のようだわ~(笑)

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
この青豆のサラダ美味しいですよね。
先端恐怖症ぎみの方にはちょっときついかも~(笑)
刺すシーンは3回ぐらいなのでそこさえ目を塞げばなんとかいけませんか?

Pちゃん (id:hukunekox) さん
座頭市好きって、かなり時代劇ツウじゃないですか?(笑)
トヨエツの色気にやられて観終ってもしばらくぼーとしてました(笑)
そうよね。
このシンプルな具材ならわたしでも作れそう。
チャレンジしてみます!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
キャスティング、いいですよね。
アイドル系は一切使っていなくて一番若くて早乙女太一(笑)
とにかく、トヨエツの色気がすごいので観てほしいわ~

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
エスカルゴってことは、サイゼ飲みですね(笑)
おつまみ向きの料理も多いのでお酒を飲む人にも人気ありますよね。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------