食用キノコにも毒があるなんて知らなかった

主人が食中毒になりました。

とても苦しむ様子に救急車を呼ぶ一歩手前まで行きましたよ。

今は普通の食事ができるまでに回復しています。


原因はエリンギ。

エリンギって加熱が不充分だと食中毒症状を起こすらしいです。

ダンナ飯でエリンギをサッとソテーして食べてたけど、きっと加熱が甘かったのね。

でも、エリンギでシアン中毒になるなんてまったく知らなかったですよ。

ググっていたらそれで亡くなられた方もいるとか。

エリンギは、シアン産生菌と呼ばれるグループに属され、微量の青酸化合物が含まれています。
加熱して食べれば体内の酵素で分解されますが、加熱が不十分で食べると分解しきれず、中毒を起こす危険性がある


わたしは、その日たまたま胃の調子が悪くて食事はパスしたんです。
(寒さ対策に生姜ばかり食べていたら胃をやられました )

滅多に・・・というか

食事をパスなんて今まで一度もなかったのにこの日に限ってパスするなんて何たる悪運の強さ

おかげで主人だけが酷い目に合って、わたしは至って元気。

わりと我が家ではよくあることです。

同じものを食べていても主人だけあたったり、

蕁麻疹になったり(笑)


エリンギだけではなく、シイタケや舞茸なども生で食べると危ないらしいです。

皆さんもきのこ類は充分に加熱するように気を付けて下さいね。


主人からは「鉄のイブクロ」と呼ばれていますが

生姜のパワーを甘くみてました。

ただ、生姜炒め、岩下の新生姜、生姜スープとバカみたいに生姜食べてたからな。

単なる食べ過ぎってことですよね(笑)

皆さんも生姜の食べ過ぎに気を付けて下さいね。


今週末、「大宮を食べつくせ!の旅」に出発します。

一泊二日の気ままな女ひとり旅。

数ヵ月前から計画していたんだけどね。

主人が回復してくれなかったらキャンセルになるところでした。

主人も「もう大丈夫」と言ってくれたし

わたしの胃の調子もすっかり良くなったことですし

バンバン食べ尽くして来るわよっ!



ただいまバーチャル旅行中:819 ~ 821 日目

昨日は、この季節では珍しい快晴。

ただ、放射冷却でとても寒い朝でした。

凍った田んぼの水が朝日に反射して綺麗だったのですが

わたしのスマホ(腕)ではこれが限界。


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
3日間の歩行距離 21.4 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 30,780 歩
通算の距離と歩数 4,800km+ 432.7 km:7,743,866 歩
到達地点 阿漕ヶ浦公園
茨城県那珂郡東海村村松579
目標地点 国営ひたち海浜公園に到着しました!
道の駅 南相馬まであと 153.0 km


ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
びっくりですよね。
主人も懲りたようで、しっかり加熱しています。
焦げるまではいきませんが(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
かなり苦しんでいて怖ろしかったです。
おぉ!ここにも「鉄のイブクロ」の持ち主が(笑)
( ´?`*)人(*´?` )ナカーマ

ema (id:ema625) さん
あら、晩ごはんエリンギでしたか?
怖がらせてしまい申し訳ありません。
おかげさまで主人は完全に回復しました!
わたしも全く知らなかったので
これは知っておくべきと思い記事にさせていただきました。

サンタ (id:santa-baking) さん
うちもきのこの消費量多いと思います。
安定したお値段で何にでも使え
ヘルシーで身体にも良い優良食材として重宝していました。
今後はしっかり加熱が鉄則になりそうです。

ともこ (id:jlk415) さん
ありがとうございます。
主人はすっかり良くなりました。
そうなんですよね。
わたしもまさかエリンギに毒があるなんて思いもしませんでしたよ。
何にでも合うしお値段もお手頃でヘルシーな優良食材とばかり・・・
あの主人の苦しみようを見たら優しいエリンギが鬼のように見えました(笑)
でも、これからもしっかり加熱して美味しくいただきますけどね。

Chocola (id:A-hanoi) さん
えーーー!ですよね。
まさかあの良い子キャラのエリンギが!!でしたよ(笑)
今は、良い子キャラからすっかり悪役のボスに印象が変わっています。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
エノキでも死亡例があるのね~
やはり、キノコは侮れませんね。
以前より念入りに火を通すようになっています。

しょうこちゃん (id:showchan82) さん
うちもきのこを使うことが多いので今はこれでもかと
入念に火を通すようになりました





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------