【大宮を食べ尽くせ⓵】朝食ブッフェが最強過ぎて旅の目的が挫折しそうになる

ただいまー!

昨晩、帰ってまいりました。

かなりの積雪だったので「こりゃ帰れんぞ、もう一泊か」とほくそ笑んでおりましたが

さすが雪に強い北陸新幹線

ダイヤの乱れも一切なく通常通りに動いておりました(笑)


日曜日は富山を朝7:00に出発。

北陸新幹線「かがやき」は約2時間で大宮に到着します。

10時には実家で母とお茶していました。

母が抗がん治療も延命治療も拒否して一年になりますが、相変わらずパワー全開。

痛みも不調もなく食欲も普通にあるってどういうこと?

本人曰く「ストレスがまったくないからね~」だそうです。


この日は夕方から同級生たちと飲み会。

そのあと大宮のホテルに泊まり翌日は散策&食べ歩き(笑)

実家に帰省したのにホテルに泊まるって変?

でもね。

長年の経験から、長い時間母と一緒に過ごすとどちらも自我が強い性格なので傷つけあってしまうんです。

疲れ果てて帰宅したあと毎回熱出して寝込むはめに・・・

お互いの精神上のためにもホテルに泊まった方がいいのよ。


進化したビジホ


大宮駅東口の目の前にある「レフ大宮 by ベッセルホテルズ」

ベッセルホテルズは、ドーミインやスーパーホテルと同様のスパ付き朝食ブッフェ付きのホテルチェーンです。

トラベルサイトでは、お手頃価格のわりには高評価でした。

それに できたばかりのホテルだということ・・・

これね、わたしには重要な要素なんです。

できたばかりなら「あっ、この部屋、すごく嫌な感じ・・」ってことにならないような気がしませんか?


出張で使うはずのホテル(かなり古かった)

部屋に入るなり“嫌な感じ”がしたことがあるんです。

結局、その部屋にいられなくて急遽他のホテルに移りました。

その分の宿泊費はいくら説明しても認められず自己負担。

そりゃそうよね。

www.vessel-hotel.jp



森をイメージしたという気持ちのいいロビー


アメニティは、必要なだけ自由に頂けるシステムです

よっ、太っ腹!(笑)



スタンダードシングルの部屋は思ったより広くて快適

それに明るくて例の「嫌な感じ」はまったくしません。



おお、バルミューダ電気ケトルだ!

大浴場にはダイソンのドライヤーが洗面台ごとに設置されていました。

驚くほどのパワーであっという間に髪が渇くのよ。

バルミューダ電気ケトルとダイソンのドライヤーが欲しくなっちゃった。

気になる家電をこんなふうに試しに使えるって嬉しい



イブクロが足りない


さて、お待ちかねの朝食ブッフェですよ~(笑)

主食は、白米・かでめし(埼玉の炊き込みご飯)・うどん・焼きそば・パン

それに合わせておかずの種類も豊富。

デザートも楽しみ~


埼玉は、隠れうどん県なんです。

子供の頃は煮込みうどん(野菜と煮込んだくったくたの柔らかいうどん)をよく食べてました。

うどんに「コシ」というものが存在するのを知ったのは確か成人してからだったような・・・(笑)

わたしがチョイスした朝食がこちら・・・

クロワッサンを選んだのは、ここでも使ってみたいトースターを発見してしまったから


これたぶん、無印さんのオーブントースターですよね。

縦型のコンパクトなデザインで上下2段構造。

火力が強いので50秒ぐらいでクロワッサンがパリッとなりました。

う~ん、これも欲しい(笑)

デザートは、洋もありましたが和にしました。

香ばしく焼いたお団子ときなこ餅はとても美味しかったのですが

ミニたいやきは冷えた皮が固くてイマイチ。

これもお団子焼き器で焼けば良かったのかな。


寒波を呼ぶ女、大宮参上

朝食ブッフェ、調子こいて食べ過ぎました。

今日はこれから、あれやこれやと食べたいものがたくさんあるのに・・・

やばい!こんな腹パンじゃ夜までお腹空きそうにない。

ホテルからほど近い、大宮氷川神社

この参道(約2km)は日本一長いそうですよ。

今にも降り出しそうな空、しかもめちゃ寒い。

富山より寒いんじゃね?(笑)

晴天の多い埼玉なのにこの日は、正午過ぎから雪になり大宮があっという間に雪国に変貌してました。

やはり、寒波を呼ぶ女はここでもか・・・


大宮のパワスポ


氷川神社
御祭神は、スサノオノミコト、イナダヒメノミコト、オオナムチノミコト

伯父や伯母の結婚式や友人達とお花見に何度も訪れてはいましたが

じっくりと参拝するのは初めてです。

本殿に参拝して手水の横から裏手にある蛇の池を目指します!


神秘的な蛇の池

この「蛇の池」は知りませんでした。

なんでも数年前までは禁足地だったそうです。

あの江原啓之さんが「氷川神社の神池には龍神がいる」とお話されていたと聞いて

龍の年にお参りせねばと思っておりました。

確かに奥の池には、なにかがおられるかのようなただならぬ雰囲気。

池の傍まで行けないのは残念ですが、少し怖いような気もするので

離れた場所から眺めるぐらいがいいのでしょうね。

それにしてもここの空気は、おごそかで神秘的。

スピリチュアルな感覚には疎いのですが何か不思議な気分になりました。


ホテルのチェックアウトは、11:00なのでまだまだ余裕。

11:00のチェックアウトって自由気ままなひとり旅にはありがたい

午前中はなんとかお天気持ってくれて良かったですよ。

大宮公園まで足を伸ばしてかなり歩いたけど 依然、腹パンのまま(笑)

果たして、旅の目的「大宮を食べつくす!」は実現できたのか?


長くなってきたので、今回はこのへんで終わります。

・・・つづく


ただいまバーチャル旅行中:822 ~ 825 日目


大宮公園の鴨
池に映った逆さの木の枝にとまっているように見えません?


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
4日間の歩行距離 33.2 km (5.0 km/h)
4日間の歩数 47,648 歩
通算の距離と歩数 4,800km+ 465.9 km:7,791,5146 歩
到達地点 高戸小浜
茨城県高萩市高戸848−8
目標地点 道の駅 南相馬まであと 119.0 km


ブコメ Thanks です!

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
朝食ブッフェ、どうしても食べ過ぎますよね。
動けなくなるまで食べるだるころさん、かわいい!(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
できるなら住みたいですよ。
かなり怖ろしいことになりそうだけど(笑)
結局、あれやこれやのあれぐらいしか食べれませんでした。

サンタ (id:santa-baking) さん
北陸新幹線で大宮がかなり近く感じられるようになりましたよ。
おかげで帰省も日帰りできる時代です。
アメニティ、男性用の化粧品なども揃っていました。
かなり満足度の高いホテルでした。

ゴリ (id:kagenogori) さん
母は元気を通り越してます(笑)
ここまできたらもう好きなように生きてくれ!ってなりました。
いくら鉄のイブクロでも全制覇はムリやわ
雪で北陸新幹線が止まってくれたら、数日かけて全制覇したかったなぁ
帰るころには服が着れなくなっているでしょうが・・・(笑)
「かてめし」は、秩父地方の郷土料理なんです。
ごぼうやきのこ類、 油揚げ、里芋の茎などをご飯と一緒にお醤油味で炊き込んでいます。
ごはん(糧=かて)の量を増やすため、具を加えていたことから「かてめし」と呼ばれたそうです。
お仕事お忙しそうですね。
無理は禁物ですぞ。
"かて"をたくさん摂って、お身体気を付けて下さいね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
母のパワーには、このわたしも退散するくらいですからね。
生半可な癌ぐらいじゃ太刀打ち出来んかも(笑)
明るいホテルっていいですよね。
たいていホテルに泊まると粗さがししてしまうのですが
今回は粗が見つかりませんでした。
ふふふ、大食漢ばれた?
なにせ鉄のイブクロですから!(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------