【大宮を食べ尽くせ②】スタンドバーでひとり呑みと大宮横丁のB級グルメ

女性一人でも安心のバー

友人達と別れホテルに向かおうとして紛れ込んだ「大宮南銀座商店街」

キラキラと煌めく電飾 や 妖しい呼び込みのお兄さん、最近富山ではあまり見かけなくなりましたが

ここナンギン(南銀座商店街のこと)では、多くのパリピでごった返しておりました。

路地に入ったところで見つけたこのお店。

スタンドバーフレスコ 南銀座店

長年の居酒屋巡りで培った「うまそげセンサー」がビビビと反応

ちょこっと寄り道

スタンンドバーとなっていますが、カウンターに椅子があって座れます。

鴨肉サラダとミックスナッツをつまみにジントニックを2杯

お通しは小鉢を2種類選べるんだけどね

まさかの鴨肉かぶり(笑)

思った通り、味もいいし雰囲気もいいお店。

お客さんは皆さん紳士的で女性一人でも安心でした。


あっさりと予定変更

朝食ブッフェの腹ごなしからホテルに戻り、チェックアウトの11時ぎりぎりまで部屋でゴロゴロダラダラ

だって、外寒いんだもん。

お腹も空かんし、雪の中歩きたくないしで向ったのは・・・

ネットカフェ

マンガ読みまくっておりました。

ぼっち旅は状況に合わせて予定変更も自由でらくちん。


イマドキのレトロ

帰る頃になってようやくお腹空いてきたので

エキナカにある「大宮横丁」さんへ。

店内は昭和レトロ

まるでタイムスリップしたみたい!

でも、レトロなのはインテリアだけでシステムは イマドキ なんです。

食券を購入するんだけどね。

キャッシュレスのみ。

エプロンつけたおばちゃんが食券を取りにくるものと思い

食券をテーブルに出して座っていたのよ。

そしたら購入した時点で注文がオーダーされていて

料理が出来ると電光掲示板に番号が表示され番号コールがあるんです。

う~ん、レトロ感が削がれるなぁ(笑)

大宮名物「ナポカツ」とクリームソーダ

この「ナポカツ」美味しかったですよ。

美味しかったけど、ナポリタンは普通のナポリタンでトンカツは普通のトンカツ。

ナポリタンの上に乗せる意味がわからない(笑)


次は何処?

時間にも観光にも縛られない自由気ままなひとり旅はわたしに合っているようです。

特に今回のようにお天気がイマイチなら尚の事、

観光はさっさと諦めてネットカフェでマンガを読みふけったり・・・

何も旅先でネットカフェに行かなくてもって思うでしょ。

旅先だからこそなのよ。

だって、うちの近くだとあの目立つ車のせいでバレバレなんですもん。

納期を待ってもらってるお客さんに見つかったりしたらエライ事になりますからね

旅先ならネカフェ三昧しようが、

スタンドバーでひとり飲みしようが、

やりたい放題(笑)

痛い女って言わないで~


すっかりぼっち旅にハマりました。

地元で土地勘のある大宮で足慣らしも済んだので

次は行った事のない初めての街に挑みます。
(数カ月後になりますがお宿は予約しちゃったもんね~)

ヒントは・・・

・東の埼玉の次に行くところといえば西の〇〇
(ディスられ仲間として勝手に親近感を抱いていますww)

・ゆるきゃらは、〇〇にゃん

・車のナンバーは「ゲジナン」と呼ばれている

ご当地グルメは、〇〇牛に〇〇ちゃんぽん(同じ言葉が入ります)

さて、何県でしょうか?


数カ月後だから、さすがに寒波襲来ってことはないよね~

でも熱波はあるか

いかん、考えない考えない・・・


ただいまバーチャル旅行中:826 ~ 829 日目


大宮公園内にある「埼玉100年の森」にこんな太い木が・・・

大宮は、若者が集まるお洒落で近代的な施設に

おじさん達が憩う大衆酒場やちょっと妖しげなナンギン

そして自然が残る大きな公園やパワスポなど

街の中にどの年代も楽しめる場所がギュッと詰まっていますね。

住みたい街に選ばれるのも納得だわ。


第1~第6ステージ 富山駅横浜駅
4,800km
第7ステージ 横浜駅スパリゾートハワイアンズ
500km
4日間の歩行距離 24.3 km (5.0 km/h)
4日間の歩数 34,982 歩
通算の距離と歩数 5,300km+ 10.2 km:7,826,496 歩
到達地点 いわき駅
福島県いわき市平田町
目標地点 道の駅 南相馬まであと 75.7 km


ブコメ Thanks です!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ひとりのほうが楽しめるタイプなんだと改めて気が付きました(笑)
氷川神社、人も少なく静かでいいわと思っていたら
この日は大雪の予報だったので人出が少なかったらしいです(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
すいましぇ~ん、これじゃボケようがないわよね(笑)
すぐにでも旅に出たい症候群であれもこれもとヒント出しまくってしまいました。
大宮は、朝、昼、夜で顔がコロコロと変わるカメレオンのような街ですね。
駅は巨大過ぎて何度も迷いました(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
富山県最大の歓楽街「桜木町」ですね。
今も若干の呼び込みは残っていますが昔ほど賑やかではありません。
ずらっと並んで客待ちしていた送迎タクシーも今はいなくなりました。
ただ、美味しい居酒屋さんなどが多い町なので女子会で使わせてもらっています。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
このレトロなお店の雰囲気でクリームソーダを頼まずにはいられなくなりました(笑)
えー!同じ柄のグラス持ってたんですか!
このグラスの模様も郷愁を誘うわ~
はい、だるころさんがスタンドバー行っている記事拝見しています。
いつも美味しそうだなぁとヨダレ垂らして見てますよ。
スタンドバーって「うまそげセンサー」に必ず引っかかるのは何故なんだろう(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
ホント、タイムスリップしたみたいでしたよ。
つい冬なのにクリームソーダ、頼んでしまいました(笑)
「不適切にも程がある」も舞台は昭和なんですね。
おもしろそう!





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------