山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

埼玉女は博多男を理解できない

f:id:toyamayama:20200305134932j:plain

今日は愚痴をぶちまけちゃいます。
くだらない話なのでスルーして下さいませ。

博多出身の夫

夫の郷土愛がすごすぎる。
博多出身の夫は事あるごとに博多自慢が始まります。
そりゃいいところなんでしょう。
美味しいものもたくさんあるし、名所も有名人も多いでしょう。
でも、偶然その地に生まれただけで九州や博多を作ったわけじゃない。

芸能人でも博多出身の人って郷土愛が強いですよね。
そのたびにどうしてそこまで郷土愛を強く推し出せるのかいつも疑問に思います。

玉出身の自分

というのも自分が埼玉出身だからなのかも知れません。
埼玉人だって郷土愛はありますよ。

美味しいものって聞かれれば「十万石まんじゅう
名所って聞かれれば「吉見の百穴」
有名人て聞かれれば・・・急には思いつかない

推せない・・・(^^;

出身地以外での生活

博多出身の夫と埼玉出身の自分が今は富山に住んでいます。
仕事で来たので親類縁者がいるわけではありません。

出身地以外の土地で暮らすことになったときにこの「郷土愛」が壁になることがあります。
「郷に入れば郷に従え」ということわざもあるようにその土地に馴染むにはまずその土地の良いところを見つけ好きになることだと思うんです。
埼玉県人は得意ですよ。
すぐ馴染むし、すぐ好きになれる。

富山を誉めようもんなら夫はすかさず博多攻撃で反撃してきます。
別に博多をけなしたわけではなくただ富山の良いところを誉めただけなのに・・・
一番じゃないと嫌なんですね。
めんどくっさいわー

f:id:toyamayama:20200308094241j:plain
夫はとんこつラーメンしか食べません。
だから「煮干ししょうゆラーメン」や「鶏白湯ラーメン」が食べたくなったらひとりで行きます。
その土地その土地で美味しいものはたくさんあるのに「郷土愛」が邪魔してる。
埼玉県人で良かった。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

胃袋には勝てない

だいたい郷土愛が強い土地は「その土地特有の美味しい食べ物がある」って言われています。
やっぱり人間て胃袋を掴まれると弱いんですね。
しかも幼い時に掴まれた胃袋は簡単には放棄できなくなってしまうのではないでしょうか。
そういう自分も博多の食文化は大好きなので認めないわけにはいきませんが。

夫はゆくゆくは博多に帰るつもりでいます。
そのため、私に博多は良いところだということを刷り込もうとしているようです。
逆効果なんだけどなー。

すっきりしました!

うっぷんをはきだしてすっきりしました。
今はストレスを溜めないようにしないとコロナに勝てませんからね。

冷静になって対策を自分なりに考えてみました。
博多を離れてから数十年経つ夫は今の博多に詳しくないはず。
ブログで情報収集して夫より詳しくなり逆に博多情報をこちらからプッシュしたら黙るんじゃないかしら。

そのうち私の方が博多愛に目覚めたりして・・・


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------