富山湾の宝石!白えび天丼をテイクアウト!【富山:白えび亭】

富山県の新型コロナ発生状況

今日の富山の新規感染者は 2人
現在の感染者数は 33人
富山アラート発令中
Stage1 (散発的発生)
Stage2 (次第にふえている)適用中
Stage3 (急激にふえている)
Stage4 (爆発的にふえている)

一時のピークからはずいぶん減ってきました。

現在、Stage2 適用中です。

Stage1 になるまでは外食を自粛しています。

ってことで、仕事で富山駅周辺へ行ったのでテイクアウトしてきました。



f:id:toyamayama:20210205055018j:plain

「白えび亭」さん。

JR富山駅の1階、「きときと市場・とやマルシェ」内にあります。

富山湾から直送された本場の白エビを味わえる人気店。



f:id:toyamayama:20210205055033j:plain

白えび天丼を注文。



f:id:toyamayama:20210205055049j:plain

揚げるところを見学出来ます。

かき揚げのようにまとめて揚げるのかなと思っていたら一尾ずつ丁寧に揚げていました。

注文を受けてから揚げるので少々待ちます。

10分ぐらいでしょうか…

まわりにお土産屋さんがたくさんあるのでうろうろ見学するのも良し、

わたしは、イケメンのお兄さんが揚げているのをずっと見学(笑)

見られながら作るのってやりずらいだろうなぁ。

わたしだったら、緊張して天ぷら粉とかひっくり返すのは確実 ww



f:id:toyamayama:20210203024626j:plain

f:id:toyamayama:20210203024639j:plain

タレは別になっています。



f:id:toyamayama:20210203024653j:plain

車で自宅まで10分程ですが、まだ温かいです。

タレをかけると白エビの甘い香りが漂ってきました。



f:id:toyamayama:20210203024708j:plain

薄い衣でカラッと揚げられているので、食感はサクサクしています。

白エビの上品で繊細な甘さが口に広がり美味しい!

桜えびのような強い甘さではないです。

白エビの甘さを邪魔しない程度の少し甘めのタレがさらに食欲が増します。

たいへん美味しくいただきました。

ただいまバーチャル旅行中:150日目

水たまりに映る花
f:id:toyamayama:20210205135737j:plain

桜のようにみえたのは日差しに反射する雪でした。



2月4日:暴風雪のためオフ

2月5日:朝は道路凍結のためお昼休みの散歩

f:id:toyamayama:20210205132922j:plain

今日の歩行距離 4.9 km (5.0 km/h)
今日の歩数 8,792 歩
通算の距離と歩数 1,115.7 km:1,584,585 歩
到達地点 白髭稲荷大明神
長崎県長崎市本河内4丁目
目標地点 雲仙普賢岳まであと 49.1 km


ブコメ Thanks です!

すーさん (id:kininarusuzu) さん
白えびは、全国でも富山湾のそれも限られた地域でしか漁獲されない大変珍しいエビです。
その生態の多くはいまだに謎なんだそうです。
お刺身や天ぷらで食すのですが、わたしは天ぷらが美味しいと思います。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
白海老がこれでもか!と入ってますよ。
富山に来たら是非食べてみて!

サンタ (id:santa-baking) さん
食べられてますか!
桜えびは苦手ですが白えびは好きなんです。
甘さがくどくなく天ぷらでもさっぱり食べれますよね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
イケメンに釘付けですよね~(笑)
天ぷらなので冷めたら嫌だなと思っていましたが
以外と温かく、衣もカリッとしたままでした。

チェスキー (id:aquarelax) さん
あんな小さな白エビを一尾ずつとは思いませんよね。
じっと見入ってしまいました(笑)
是非、富山に遊びにこられるようになったら
食べてみて下さい!

恵 (id:Megumi_Shida) さん
この季節の北陸はどんよりとしたお天気が多く、色は灰色です。
唯一、水たまりが綺麗だったので写真を撮りました。
白えびは富山湾でしか獲れない希少な海老です。
是非、富山に遊びに来たら食べてみて下さい。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------