【5月に観た映画】風の時代の影響か?またもや女性が独り立ちする映画、こちらはくすっと笑えます!

映画館に行けないので、もっぱら「WOWOW」と「アマプラ」で映画を観ています。

5月に観た映画はこちら・・・


宇宙戦争
  日本公開:2005年
  主演:トム・クルーズ
  視聴回数:2回目
  メディア:WOWOW

・女神のみえざる手
  日本公開:2017年
  主演:ジェシカ・チャステイン
  視聴回数:2回目
  メディア:アマプラ

・ブリット=マリーの幸せなひとりだち
  日本公開:2020年
  主演:ペルニラ・アウグスト
  視聴回数:初
  メディア:WOWOW

ジェミニマン
  日本公開:2019年
  主演:ウィル・スミス
  視聴回数:2回目
  メディア:WOWOW

ビューティフル・マインド
  日本公開:2002年
  主演:ラッセル・クロウ
  視聴回数:3回目
  メディア:WOWOW



今は、新作上映も少ないので一度観た映画が多い。

その中から今回は「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」を紹介します。

日本では、去年公開されていました。

映画館で予告を観て面白そうだなと思ったのですが

コロナ禍で観る事は出来ませんでした。



※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

f:id:toyamayama:20210523132837j:plain


監督:ツバ・ノボトニー
キャスト:ペルニラ・アウグスト、ペーテル・ハーベル、アダム・レビーン
公開年:2018年製作
製作国:スウェーデン



スウェーデンでは、大ヒットして国民の5人に1人は観たと言われています。

前向きに生きようとする女性の姿を描いたヒューマンドラマ。

ノマドランドといいこの映画といい、ひとりで生きる女性の映画がヒットしているように感じます。

これも、自分の生きたいように生きるという風の時代の影響なのかな。




ざくっとストーリーを

結婚して40年間どこへも行かず、家事を完璧にこなし、きっちり家を守ってきたブリット=マリー。

ある日、夫が倒れたという知らせを受けて病院に駆けつけると、そこには愛人が付き添っていた。

スーツケースひとつで家を出るブリット=マリー。

経験もない高齢女性が就ける仕事はそう簡単に見つかるはずもなく。

小さな田舎町のユースセンターの管理人兼子供たちのサッカーチームのコーチという仕事を紹介される。

行ってみるとカオスのようなちらかったセンターに超へたくそサッカーチーム。

まったくサッカーを知らないブリット=マリーがコーチとしてチームを立て直す事ができるのか?

なにもかも捨てて、新たな道を歩き始めることができるのか?



感想

このブリット=マリーを演じた役者さん、知らないと思ったらあのスカイ・ウォーカーの母親シミ・スカイウォーカーだったんですね。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」と「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」に出演されてます。

そう言われてもはっきり思い出せませんが ww



このおばちゃん、常に憮然としていて笑いません。

そんな彼女の表情の変化も見どころのひとつ。

自らの生き方を貫く女性のノマドランドに対して

こちらは新たな生き方を見つける物語ですね。

田舎町の超弱小サッカーチームにかかわる人々がそれぞれ面白い。

みんなサッカーが好きでなんとかチームを強くしたいと思っている。

そこに来たのがこのド素人のおばちゃん。

最初は、双方ともにぎこちないが自らの存在を示すために戦うことで一致する。

スウェーデンのおばちゃん主演の映画で「イスタンブールの奇跡」が軸になってるって・・・ww

イスタンブールの奇跡・・・UEFAチャンピオンズリーグACミランリヴァプールFCの決勝戦での大逆転劇。
歴史的試合の一つと言われている。)

とりあえずリヴァプールファンは観たほうがいい。

奇跡や驚きはないけれど、ただそのままで充分楽しめる作品でした。

ちなみにサッカーをまったく知らなくても楽しめます!



予告編はこちら



映画のお供
f:id:toyamayama:20210525130047j:plain




お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210526070025j:plain
ガクアジサイ by Googleレンズ

少し花が開いてきました。
まあるくボンボンのような花が密集して咲くホンアジサイも素敵ですが、
ガクアジサイの素朴で寂しげな様子が好きです。
花言葉もホンアジサイは「移り気」「浮気」「高慢」。
対して、ガクアジサイ花言葉は「謙虚」。
わかる気がする~ ww



ただいまバーチャル旅行中:233、234日目

f:id:toyamayama:20210526154337p:plain
5月 26日(水)晴:早朝散歩

f:id:toyamayama:20210527155232p:plain
5月 27日(木)雨:早朝散歩

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 11.3 km (5 km/h)
2日間の歩数 16,247 歩
通算の距離と歩数 1,000km+655.2 km:2,385,421 歩
到達地点 カフェ・テテ(Cafe TeTe)
宮崎県日南市南郷町榎原甲
目標地点 宮崎駅まであと 61.1 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
今は新作映画もアニメばかりですからね。
コロナ禍で撮影もロケも出来ないし、興行収入も見込めないので大作映画の公開はしばらく無理でしょうね。
アラジンの実写版は映画館で観ました。
ウィル・スミスの映画でしたね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
このおばさんが主役でサッカーって思いませんよね(笑)
最初と最後では別人かと思いますよ!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
風の時代・・・
占星術で、200年に1度の切り替わり期なんだそうです。
今までが「地の時代」でこれからは「風の時代」
大きく言うと物質や協調性が重視されていた時代から
情報や個性が重んじられる時代なんだそうです。
宇宙戦争の子役ダコタのウザいけどその演技力に驚かされます。
トムが不死身なのもね(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
ブログを通して皆さんと会話できることを楽しんでます。
しかも、Chocolaさんのように世界にいる方と会話できるなんて凄いですよ!
あっ!Chocolaさんには、こんなストーリー考えられないですよね(笑)
このおばさん、笑わないでただ義務のように毎日を暮らしていたんでしょうね。
もっと日々を楽しく暮らしていたら、こんなことにはならなかったと思います。

くまたろう (id:jb-64) さん
ミッションインポッシブルのトムも不死身ですね。
宇宙戦争のトムも一般人のお父さんなのに不死身です(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------