清涼スイーツ!トクホで作る炭酸ゼリー と 4年目のブログについて

皆さん、夏のデザートといえば思い浮かぶのはなんですか?

アイス?
かき氷?
冷えたスイカ

わたしは和菓子が好きなので、くずきりや水羊羹もいいなぁ~

糖分たっぷりのそれらのデザートはチートディにとっておくことにして、最近ハマっているのがコレ。


炭酸フルーツゼリー!

作り方は、混ぜて冷やすだけで簡単(笑)


<材料>
・炭酸水 100cc
・冷凍フルーツ 適当
・アガー 5g
・水 50cc

この炭酸水は、ウィルキンソン タンサン エクストラ。
脂肪や糖の吸収を抑える(イソマルトデキストリンが配合)されているトクホです。
ただ、人によってはお腹が痛くなったりお腹を壊したりするそうですよ。
1日当たり、490ml(1本)とされているので気をつけましょう。


<作り方>
1、80℃ぐらいに温めたお湯にアガーを入れよく溶かす
2、冷凍フルーツをカップにいれ、1を注ぎ入れる
3、2に炭酸水を静かに入れる(かきまぜない)
4、ラップをして冷蔵庫に
5、食べる前に炭酸水を少量入れる

フルーツの甘みだけでいただいていますが、もっと甘みが欲しい方は炭酸水ではなくサイダーにするといいかも。
どうしても、炭酸が抜けるので食べる前に炭酸を注ぐのがおススメです!
夏は冷たくてシュワシュワが食べたくなりますよね。



お散歩ショット


ダンスパーティ(アジサイ) by Googleレンズ

アジサイもいろいろな品種がありますよね。

さん太 (id:sunsun_fine) さん や momo (id:momotooranda)さんもそんな変わったアジサイを記事にされてました。

www.sunsunfine.com
momotooranda.hatenablog.com



タチアオイ by Googleレンズ

この花を見ると夏がきたなと感じます。

夏の青空が似会うのは、ひまわりかこのタチアオイですね。



ホザキナナカマド by Googleレンズ

ちまりん (id:chimaring)さんもこのお花撮ってましたね。

散歩中に花を見つけると、ブロ友さんのことを思い浮かべます。

遠く離れていても同じ花を見てると思うと近くに感じます。

chimaring.hatenablog.com


4年目のブログについて

こんなメールがはてなさんから届きました!

3年も続けられたことに驚いています。
それもこれも温かくて優しい皆さまのおかげです。
本当に感謝しております。
いつも、ありがとうございます m(_ _)m

過去の記事を読み返すと、バンクシーのようにシュレッダーにかけてしまたい衝動にかられますよ。
でも、それもその時の自分が書いたものですからね。
自分へのみせしめ(笑)として残しておこうと思っています。

徐々に更新ペースもゆるゆるになってますし、ブログ訪問もいつも遅れがちでコメントも期を逃してますよね。
許していただけるものとすっかり甘えてしまってます。

じつは、しんどくなって何度か継続が危ういこともありました。
仕事がら、PCを立ち上げるのも嫌になることが周期的に襲ってきます (T△T)

またもや、バンクシーですが、

疲れたら休めばいい。やめる必要はない

・・・だ、そうです(笑)

皆さんも、ブログに疲れることがあったらこの言葉を思い出してみて下さい。

4年目のブログについては、今まで通りマイペースでゆるゆると続けられればいいと思っています。
そして疲れたら、時々休んで、皆さんに甘えまくる!(笑)
コレで行きますので、ヨロシクお願い致します m(_ _)m


ただいまバーチャル旅行中:527 528日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
2日間の歩行距離 13.4 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 19,265 歩
通算の距離と歩数 3,000km+459.6 km:5,002,099 歩
到達地点 山陽須磨駅
兵庫県神戸市須磨区関守町1丁目2
目標地点 大阪駅まであと 39.8 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
まさかこんなに続けられるとは自分でも驚きです。
マイペースにゆるゆると続けられたらいいなと思っています。
今後ともよろしくお願いしますね。

サンタ (id:santa-baking) さん
数種のアイスクリームですか!
羨ましい・・・
アイスクリームは、週1限定なので毎回何を食べるか迷いまくってますよ(笑)

tamaminao (id:tamaminao) さん
簡単で夏にピッタリなので是非作ってみて下さい。
これだけだと甘みが少ないかも。
その時はサイダーを使って下さいね。
ありがとうございます m(_ _)m

ema (id:ema625) さん
ありがとうございます!
炭酸はほのかに残る程度になります。
炭酸を食べる前に足されると美味しいですよ。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ありがとうございます!
4年目は、さらにマイペースにゆるゆるとしたブログライフになりそうですよ(笑)
えーPちゃんは根性あるよ。
だって絵は細かい描写まで完璧だし毎回ハニーズの丁寧な作りには驚きですよ。
このスイーツ簡単なので是非作ってみて!
暑い夏には清涼感があっていいですよ。

二位ガン (id:newgenworld) さん
ありがとうございます!
なんかあっという間に3周年になっていました。
皆さんとの繋がりが楽しくて今日まで続けてこれたと思っています。
二位さんも頑張って下さいね。

まーたる (id:ma-taru) さん
ありがとうございます m(_ _)m
そう言っていただけるととても嬉しいです。
毎日をちょっとだけ楽しんで生きることが目標なのでww
これからもよろしくお願いしますね。

タコスカ (id:kefugahi) さん
ありがとうございます!
そうね。
ブログから一歩引いているぐらいがちょうどいいのかも。
力が抜けている文章のほうが読みやすかったりしますよね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ありがとうございます m(_ _)m
うんうん、おっしゃるとおり!
これからも楽しんで続けていきたいので、少しでもプレッシャーを感じたら休みます。
自分らしく・・・ですよね。

チェスキー (id:aquarelax) さん
ありがとうございます m(_ _)m
チェスキーさんも上手にブログライフをコントロールしていますよね。
わたしも見習ってマイペースに無理なく続けて行こうと思っています。
甘さはフルーツそのものの甘みオンリーですが
炭酸のシュワシュワの清涼感でさっぱりいただけます。
チートディは月2回に決めています。
女子会とラーメンディです(笑)
ラーメンディのデザートは既に決めてあるんですよ(笑)

akatown (id:akatown)さん
ありがとうございます m(_ _)m
akatownさんの記事は、内容が濃いですもの!
わたしのようなうっすい記事でもゆるゆるなんですから~(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
ありがとうございます!
石の上はとても無理ですが(笑)
ブログはのらりくらりとなんとか3年続きました!
だるころさんは読者さんが多いので皆さんの記事を読むだけでも大変でしょ。
わたしのところは気が向いた時にいらしてくれるだけで光栄ですよ。
わたしもだるころさんの記事は、コメントしていなくても毎回読んでます。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------