チートディの一日

10月のチートディは、丸一日お休みをいただきました。

食欲の秋、さあ食べまくって遊びまくるぞー!(笑)


北陸電力の「ほくリンク」の会員になると電気使用量に応じてポイントが貯まるんです。

そのポイントをデパートの商品券と交換しました。

エアコンつけっぱなしだった今年の夏、電気料金は怖ろしいことに

せめて、そのポイントでわたしのイブクロに癒しを・・・


江戸前の天丼

まず向かったのは富山唯一のデパート「富山大和」

このデパートのレストラン街にある 大正十三年創業、九十余年の老舗「天ぷら 新宿つな八」さん

chimaring.hatenablog.com

ちまりんさんのこの記事を読んでからずっと食べたかったんですよ、江戸前の天ぷら

老舗の高級天ぷら屋さんだけあって、格調高い雰囲気


カウンター席に通していただきました。

ひとり飯の場合はカウンター席が多いのですが、こういうお店のカウンターって緊張します(笑)

目の前で天ぷらを揚げる板前さんの所作が美しくてずっと見てられますね。

天ぷらのいい香りもたまりません。


ランチメニューの「特別天丼 1,430円」です。

海老3尾に季節のお野菜の天ぷら。


江戸前天ぷらは、ごま油でこんがりと揚げるので衣が少し黒いです。

タレも濃いですが甘すぎず引き締まった味わい。


ごちそうさまでした。

大変、美味しかったです。

1000円の商品券を使い、430円で高級江戸前天丼いただきました!


洋服はじっくり、スイーツは衝動

このあと、ショッピングモールへ移動してウィンドショッピングを楽しみました。

秋冬物をじっくりチェック。

欲しいものの候補をいくつか絞ってあとでネットで調べます。

例によって、ワークマンで揃えることになると思う(笑)


ウロウロしていたらこんなポスターが・・・

ゴディバのショコリキサー「沖縄ちゅら恋紅 しょこりきさ~」

ショコリキサーのサーは沖縄弁の「さ~」だったのね(笑)

これはいただかなくては!


沖縄県産の紅芋とホワイトチョコレートホイップクリームには紅芋ソースと黒ゴマ

この和洋折衷な組み合わせが何故か調和しているのが不思議。

お芋好きにはたまんないさ~

飲んでみるといいさ~


〆はコレ


映画.com」より引用

トップガン マーヴェリック

ヒットしたおかげでかなりのロングランになってます。

ヒット作品になると何故か足が遠のくという根っからの天の邪鬼。

ジョーカーもボヘミアンラプソディも最後の最後に観たのよね~(笑)


評判通りにいい映画でした。

トム・クルーズは相変わらずカッコいいし、ジェット機のエンジン音はお腹に響くほどの迫力。

なにより脚本がいい!

そう思ったら、脚本家のクリストファー・マッカリーって

あのユージュアル・サスペクツの脚本家なんですね。

今度から映画選びにこの脚本家の作品も加えよう。


そして、サウンドトラックが素晴らしい!

ケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーンなどの懐かしい前作「トップガン」の曲もふんだんに使われています。

最近の曲も使われていましたね。

この夏よく聴いていたワンリパヴリックのこの曲が印象的。

砂浜のアメフトシーンで使われていました。

MVには、映画のシーンがたくさん使われています。

I Ain't Worried



ただいまバーチャル旅行中:582 ~ 584 日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 20.7 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 29,759 歩
通算の距離と歩数 3,000km+801.6 km:5,499,009 歩
到達地点 鬼ヶ城
三重県熊野市木本町1835
目標地点 名古屋駅まであと 263 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
それは、ゴディバの策略にまんまと引っ掛かってますね(笑)
わたしも人のこと言えませんけどww
ゴディバのショコリキサーは飲みたくなりますよ。
仕方ありません、諦めて下さい(笑)

arakannkoala (id:arakannkoala) さん
チートディは割り切って罪悪感を楽しんでます(笑)
これが不思議と効果あるんですよ。
この日何故かぐんと体重が落ちました。
あんなに食べたのに(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ふふふ、悔しいでしょー(笑)
いえいえ、OTSHOKOPANさんのおっしゃるとおりですよ。
チートディとはいえ、糖質摂取のオンパレード(笑)
でも、またやらかすことは目に見えているので多めに見てね(笑)

二位ガン (id:newgenworld) さん
チートディは、食欲爆発させてます。
天丼おいしいですよね~
家の天ぷらもおいしいですがお店のは、やはり違いますよね(笑)
タレも揚げ方もとても美味しかったです。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
チートディは思いっきり罪悪感を楽しむようにしています。
これが不思議と精神的にも肉体的にも効果があるんです。
この日あんなに食べても普段節制している日より体重が落ちました。
次のチートディは何を食べようかと思いめぐらせながら(笑)
毎日を過ごしております。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
歯の痛みは辛いですね~
歯医者さんですっきり治療してもらって天丼とゴディバのはしごして下さいww

二位ガン (id:newgenworld) さん
そうねぇ。
わたしもうな丼やカツ丼のほうが上位ランクでした。
今は天丼が切迫して甲乙つかずの同位状態かなぁ(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
ちょっと敷居が高いお店でした。
商品券のおかげですね(笑)
ゴディバの「ショコリキサー カカオ99」でもダメ?
まったく甘くないそうですよ。
わたしは怖くて頼めません(笑)

yumi (id:yumi98chan) さん
たまに天丼って無性に食べたくなります。
目の前で揚げてくれるのでゴマ油の香りに食欲が沸騰しましたよ(笑)
熱々の天ぷらとちょっと濃いぐらいのタレが絶妙で美味しかったです!

チェスキー (id:aquarelax) さん
ポイント還元=プレゼントと頭は感じてしまってます。
実際は電気料金の割引に過ぎないのに(笑)
なので、せっかくいただけるのなら普段食べれないものを(笑)になりました。
さすがチェスキーさん、ガソリン代に変えるなんて実質的で堅実だわ~





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------