2020年トレラン始動!【富山:呉羽山丘陵】

f:id:toyamayama:20200105134201j:plain

初心者トレイルランナーにぴったり

今回も呉羽山丘陵です。
初心者トレイルランナーにはありがたい人気のスポット。
熊が居ない、傾斜が緩い、体力に応じていくつものコースがある、家から近いなど練習コースとしては最適です。

f:id:toyamayama:20200105134231j:plain

今日のコースは前回より少し距離とアップダウンを増やして白鳥城趾南駐車場に車を停めて、尾根散策コースを往復します。

f:id:toyamayama:20200105134259j:plain

トレイルに平行して車が走行する舗装路があるのであまりにぬかるんでいたり、トレイルに疲れたらロードに降りてエスケープも可能です。
途中にいろいろ見どころもあるようなので寄り道しながらのゆるゆるトレラン スタート!

f:id:toyamayama:20200105155300j:plain

街から近いのにこんなに野鳥がいるのね。





f:id:toyamayama:20200105134325j:plain

白鳥城跡

相変わらずどんよりとした空ですが雨はやんでいます。
散策路はところどころぬかるんで滑りやすい。
乾いているところしか走れず、歩いたり走ったりになってしまいます。
それでもトレイルを走ると山に行った気分になるわー。




f:id:toyamayama:20200105134802j:plain

f:id:toyamayama:20200105134839j:plain

金屋幻の滝

うーん、行ってみたいけど・・・
細い急な下りで滑りやすそうなので今回は止めておきます。
安全第一!




f:id:toyamayama:20200105155332j:plain

竹林のトンネル

この呉羽山丘陵は竹林問題をかかえています。
竹林はあっという間に勢力を伸ばし他の草木、樹木を退廃させてしまうらしい。
竹林整備に力を入れてこの丘陵をずっと維持しているとのこと。
見ている分には美しいけど、生態系や植生のバランスって微妙なんですね。
自然を維持するにはやはり人の手が必要ってなんか矛盾しているようだけど・・・





f:id:toyamayama:20200105134417j:plain

f:id:toyamayama:20200105134610j:plain

砂防ダム

ダムよりも展望が良いことろです。
今日のような曇り空でなければ富山湾まで見えるんじゃないかな。





f:id:toyamayama:20200105134449j:plain

f:id:toyamayama:20200105134535j:plain

のぞみの丘

先程の砂防ダムの反対側、立山連峰が見渡せる丘です。
尾根なのでどちらの景色も楽しめるんです。
お天気ならね。




f:id:toyamayama:20200105134647j:plain

ここから先はファミリーパーク(動物園)

ファミリーパークは呉羽丘陵里山に包まれた富山市民に愛されている動物園です。




f:id:toyamayama:20200105134732j:plain

ここから復路。
箱根駅伝では復路は箱根の山の下りから始まりますが、ここは先ほどの「のぞみの丘」へ向かう106段の登り階段からはじまります。





f:id:toyamayama:20200105134911j:plain

f:id:toyamayama:20200105134940j:plain

正月のなまった体に喝!

駐車場に戻ってきました。
足がガクガク。
ぬかるみでドロドロ。
相当なまっていたなー。
今日は入念にケアせねば。





Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール