積極的に動き出したら物欲が戻る

今週のお題「二十歳」

ご成人になる皆様、おめでとうございます。

今日から成人って言われてもピンと来ないですよね。
自分も大人の自覚が無いまま年を重ねてきてしまいました。
そして、大人になるってことをつい最近まで勘違いしていました。

f:id:toyamayama:20200110133521j:plain
ここ数年、消極的な生活を送っていました。
引きこもりとまではいかないまでも仕事と家を往復するだけの刺激の無い生活。
それを「落ち着いた」「大人になった」と勘違いしていました。
物欲も無くなり「これも成長したってこと」とどちらかというと良いことと思っていたんです。

f:id:toyamayama:20200112104806j:plain
去年から人生感を一変させアクティブになったところ、物欲が復活してしまいました。
物欲って「はしたない」とが「恥ずかしい」とかマイナスイメージですよね。
はたしていけない事なのでしょうか?

ミニマリストが称賛されている今、逆行しているようですが「物欲」は生きる活力になると思っています。
生きている実感が欲しいからやりたいことが生まれ、やりたいことがあるから欲しいものが生まれる。
物欲が戻ってきた今のほうが毎日にハリがあるような気がしています。

成人の皆さんもこれから先、人生の岐路に立つことがあると思いますが周囲に振り回されずに自身の中から湧き出る声に耳を傾けて下さいね。
答えは必ずそこにあるはず。


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ