元気に感謝!

f:id:toyamayama:20200210085717j:plain

今週のお題「元気の秘訣」

「元気の秘訣」ってなんだろう。
そもそも「元気」とはどんな状態なのでしょうか?
「健康であること」「精神的に安定していること」ですかね。
よくTVで騒がしくはしゃいでいる人を「元気」って言うけどちょっと違う気がします。

ならば健康の秘訣は・・・

10年ぐらい風邪をひいていません。
なので寝込むこともありません。
「-ほにゃらら-は風邪ひかない」です。

思い当たるのは規則正しい生活と運動とバランスの良い食事かな。
規則正しい生活と運動は犬のおかげ。
食事は夫のおかげ。
私の健康の秘訣は他力本願だったのね。

そして精神的な安定の秘訣は・・・

楽しみな予定をいくつか作ることですね。
同級生との旅行の計画や友達との女子会、登山や映画鑑賞など近々から数ヶ月後までワクワクするような予定があること!
へこむ事があっても楽しみな予定のことを思えば頭を切り替えられ引きずりません。

そう考えると「元気の秘訣」ってすべて環境要因なんですね。
家族、友達、自然、芸術などの環境によって元気に過ごさせて頂いてるわけです。

すべてに感謝しかありません。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------