立山のモンベルで帽子を買う【富山:モンベル ヴィレッジ立山】

f:id:toyamayama:20200316055153j:plain
春のお散歩は気持ちいいけど紫外線が気になります。
帽子を買いに立山町にあるモンベル に行ってきました。
富山市から立山町はお隣なのでたいした距離ではないのですが、急に山が近くなったような気がします。
モンベル ヴィレッジ立山はアウトドア用品のお店に似合うロケーションの良い場所にあります。

今回、購入したのはこちら

f:id:toyamayama:20200316124435j:plain
3Dメッシュハット ¥3,400
f:id:toyamayama:20200316050843j:plain
ハットストラップ  ¥800

ハットスクリーンも欲しかったのですが在庫を切らしていて購入できませんでした。
また買いに来ます。

f:id:toyamayama:20200316051247j:plain

モンベルの帽子の良いところ

アウトドア用品はなるべく機能性があって頑丈なものを選びたい。
山を快適に歩けるかはグッズによるところがかなりあると思うんです。

そこで条件としては

・サイズ、種類が豊富なこと
・UV対策があること
・蒸れないこと
・雨避けにもなること
・あご紐が取り外しできる
・日差し防止用スクリーンが取り外しできる

サイズ、種類が豊富なこと
商品のラインナップはキャップからハットまで数種類あり、サイズもS,M,L,XLまで揃っています。
頭が大きいので実際被ってみないととんでもなく不格好になってしまうのでとても通販では無理なんです。
モンベルさんのように種類もサイズも豊富ならひとつぐらいは似合うのがみつかるのではと淡い期待。

実際、いろいろ試着してみると以外にMサイズでぴったりでした。
モンベルさんが大きくできているのか自分の頭が小さくなったのか・・・∩(´∀`)∩ワァイ♪

UV対策があること
なんと紫外線遮へい率90%以上。
白色生地においても90%以上の高いレベルでのUVカット効果を備えているそうです。
なので白っぽいベージュをチョイス。
明るい色のほうが蜂に狙われにくいので・・・

蒸れないこと

優れた通気性と遮光性を両立した、三層構造のメッシュ生地を使用したハットです。
通気性に加えて吸水拡散性に優れているので、汗をかいても快適なかぶり心地。
消臭機能も備えています。

これで決まり!

雨避けにもなること
これは望みすぎでした。
「蒸れないこと」と「雨避けにもなること」を天秤にかけた場合、「蒸れないこと」が優先になりました。
雨の時はレインウエアのフードで対応します。

あご紐が取り外しできる
山で枝や茂みをくぐる時に帽子がひっかかり、帽子紐で首つり状態になることが・・・
モンベルでは、あご紐に当たる「ハットストラップ」は別売りです。
大きな負荷がかかった時にフックが外れる仕様になっています。

お子さんにはいいんじゃないかな。
遊びに夢中になって遊具とかに引っ掛けると危ないですよね。
Kids用の帽子も売っていました。

日差し防止用スクリーンが取り外しできる
今回は在庫切れで買えませんでしたが帽子だけでは防ぎきれない横からの紫外線をカットします。
山では装着して街中では外せるように取り外しできるようになっています。

このようにモンベルの帽子は機能性、品質性に優れておりお値段もお手頃です。

帽子をかぶって周辺を散策

お店のスタッフさんに「この周辺をウォーキングしたいから駐車場に車を置かせてもらっていいですか?」とお願いしたら「お気をつけて行ってらっしゃい!」と快く送り出していただきました。(≧∀≦)

さっそく、おニューの帽子をかぶって周辺探索にGO!


--------------------------------------------------------------------------------
モンベル | 店舗 | モンベルヴィレッジ 立山

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------