伝統の味!お土産にいただいた笹寿しを食べた!【金沢:芝寿し】

f:id:toyamayama:20200316134313j:plain
金沢の家庭ではお祭りや晴れの日に「押し寿し」を作る習慣があったそうです。
昭和33年創業の「芝寿し」さんの笹寿しをお土産にいただきました。

shibazushi.jp

f:id:toyamayama:20200316134326j:plain
箱を開けると笹の香りがほのかに漂い、きれいに笹に包まれたお寿司が並んでいます。
「鯖」「鯛」「鮭」が2個づつ計6個入っています。

f:id:toyamayama:20200316134339j:plain

上に刻んだ生姜が乗っています。
ご飯はしっかりお酢でしめられてますがお米はもっちりと甘みが強く押し具合も絶妙ですね。
鯖の酢は強くないです。
生姜がいいアクセントになってます。

f:id:toyamayama:20200316134351j:plain

上品な味。
白身の鯛と細く切った昆布のコラボです。
鯛と昆布の旨味が酢飯をより一層美味しくしていますね。

f:id:toyamayama:20200316134401j:plain

レモンが乗っています。
レモンが鮭とお米の甘みを引き出してより甘みを強く感じます。
これはとても食べやすい。

どれも美味しいです。
「鮭」とレモンの組み合わせが好きかな。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------