山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

これを機に感染対策として見直して欲しいこと

f:id:toyamayama:20200417073709j:plain

まず最初に医療関係に従事されている皆様、このような時でも自らの命をかけて人々の為に力を尽くされていることに心から尊敬し感謝しています。
また、心配しながらもそれを支えるご家族の皆様にも感謝しています。

医療関係にお勤めの方への差別行為は絶対に許せません。
そんな人は自分が具合が悪くなった時、だれが助けてくれると思っているのでしょうか?

偽善みたいだけど。
仲良くさせていただいてるブロガーの方の奥様、友人の娘さん、親戚の伯父さんなど身近な人も医療関係に勤務しているし、自分も怪我や病気でいろいろお世話になったりしてるのでとても人ごととは思えなくて・・・

さて本題に。
月に一度、薬を貰いに近所の病院に通っています。
とくに痛みや生活に不都合があるわけではありません。
簡単な問診と3カ月に一度の血液検査くらいでほとんど処方箋を書いてもらうのが目的です。

薬は飲まないとヤバいことになってしまうので勝手に止めるわけにはいきません。

そろそろ薬が無くなってきたので病院に電話して処方箋だけ貰いたいと言いました。
すると快く問診は電話で済ませて処方箋を用意していただきました。

しかしですよ。
支払いと処方箋を受け取りに病院に行かなければなりません。
自分が感染したくないのもありますが医療関係にお勤めの方への感染が心配です。

PayPayとかで支払いできて処方箋は直接指定の薬局に流してくれてお薬は郵送もしくはドライブスルーのようにいただけないもんでしょうか?

こんな事態は二度と起きて欲しくはありませんが、これを機に病院や薬局の仕組みを見直して欲しいと思います。

また、医療に従事されている方に余計な負担をかけないように怪我や病気に気を付けて自分の行動をいつもより慎重にすることも大切ですね。

【追記】富山県内で数件のオンライン診療を取り入れている病院とドライブスルーの薬局を見つけました。
調査が甘くてすいません。
病院はかかりつけなので変更できませんが薬局は次回のお薬をいただくまでに終息しなければ、ドライブスルーの薬局に変更しようと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
--------------------------------------------------------------------------------