雪の日の「おうち de ランチ」

f:id:toyamayama:20201205044059g:plain

雪で外に出るのが億劫になってます。

たまに出れば、車ぶつけられるし(笑)

もっぱら「おうち de ランチ」。


無印良品ガパオライス

無印良品の「ごはんにかけるシリーズ」の中から「ガパオライス」を食べてみました。

ごはんにかけるシリーズは他にも

・牛すじとこんにゃくのぼっかけ
・参鶏湯(さむげたん)
酸辣湯(サンラータン)
・あさりと生姜の深川飯
・ルーロー飯(←これは食べました)
・ユッケジャン
胡麻味噌担々スープ
・バクテー
・チリコンカン

などがあり、どれも食べてみたいのばかり!



f:id:toyamayama:20201222052945j:plain

ごはんにかける ガパオ  350円(税込)

鶏ひき肉とたけのこを炒め、バジルと一緒に魚醤やオイスターソースで甘辛い味に仕上げました。タイの屋台料理がお手本です。

f:id:toyamayama:20201222052957j:plain

味付けはほんのりピリ辛です。

ハーブなどのクセもないのでく小さなお子さんでも食べられますね。

ただ、大人には少し物足りないかも・・・

バジルやシナモンやオイスターソースを少し加えるともっと、ごはんが進むと思います。



長崎 焼あごだしラーメン

f:id:toyamayama:20201128105601j:plain

長崎出身のまーたる (id:ma-taru) さんのブログで知った『みろくや』さん。
ma-taru.hatenablog.com

ポチった商品の中から「長崎 焼あごだしラーメン」を食べてみました。

ダンナさんは博多ラーメン一筋なのでふたつとも自分用です(笑)


f:id:toyamayama:20201222053029j:plain

長崎県焼あご(飛び魚)、チョーコー醤油の本醸造純正濃口醤油を使用
定番の「焼あごだしラーメン」がリニューアル。 長崎県産の焼あごでとった澄んだスープに、長崎を代表するブランド「チョーコー醤油」のこだわり醤油で味付けし、さらに焼あごの粉末を加えて香り高く仕上げました。
上質なあごだしの深みと香り、しょうゆの味わいのバランスの良いスープはまるで料亭で味わうような上品で贅沢な味。
中細ストレート麺を合わせて、食べ飽きない味を目指しました。
長崎の素材を使用し、長く親しんでいただける新しい「長崎の味」です。

f:id:toyamayama:20201222053050j:plain

とてもあっさりしています。

あごだしってこんなに上品なんですね。

煮干しのスープは苦手なのですがこれは魚系特有の臭みなどはまったくありません。

すっきりとしていてごくごく飲めるスープにストレートの細麵がとても合いますね。

ただ、裏書きには茹で時間2分間とありましたがそれでは茹ですぎるようです。

わたしが盛り付けと写真撮影に手間取ったせいですが・・・(笑)



f:id:toyamayama:20201222053100j:plain

f:id:toyamayama:20201222053115j:plain

1杯目は市販のチャーシューとほうれん草のニンニク炒めをトッピングしましたが、このスープには具材が主張しすぎて合いませんでした。

2杯目はキャベツとベーコンの胡麻油炒めと温泉卵のみをトッピング。

そして麵の茹で時間を1分30秒に短縮。

同封のワカメの磯の香りが引き立ってとても美味しかったです!




ただいまバーチャル旅行中:129日目

まだ無理だな
f:id:toyamayama:20201222153217j:plain
サンタのお散歩コースにある公園です。
散歩できるか下見にきました。
雪が溶けるとぐちゃぐちゃのぬかるみになってしまうのでまだサンタを連れて来れません。

f:id:toyamayama:20201222153253j:plain

今日の歩行距離 6.4 km (5.2 km/h)
今日の歩数 9,150 歩
通算の距離と歩数 986.7 km:1,401,711 歩
到達地点 南国もどき
佐賀県唐津市屋形石2215
目標地点 呼子朝市まであと 4.7 km


f:id:toyamayama:20201205044059g:plain



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------