厳選素材の無化調ラーメンは胃に優しく沁みる【富山:支那そばや 翠月(すいげつ)】

トレッキングは、思いのほか暑かった。

こんな時は、胃袋に優しいラーメンが食べたい!

わたしがラーメンを選ぶ基準のひとつに「あと味」があります。

胸やけしない、すっきりとしたラーメンが好き。


そんな、すっきりとしたラーメンといえば・・・


f:id:toyamayama:20210517033452j:plain

支那そばや 翠月(すいげつ)」さん

店主さんは、「ラーメンの鬼」の故・佐野実さんのお店「支那そばや」さんで修行されて富山でお店を始めました。

無化調・無添加にこだわり、厳選食材を使ったラーメン。



f:id:toyamayama:20210517033503j:plain

田園風景が広がる呉羽山を越えた富山市東老田にあります。







f:id:toyamayama:20210517033531j:plain

f:id:toyamayama:20210517033545j:plain

こちらがメニュー



f:id:toyamayama:20210517033609j:plain

塩ネギ + 全部のせ 1340円(税込)

味の冒険が苦手なので、毎回同じの塩ネギ。

ただ今回は、贅沢に「全部のせ」いっちゃいました ww




f:id:toyamayama:20210517033637j:plain

黄金色のスープはすっきりとしていますが旨味は濃厚です。

塩はきつくなくマイルド。




f:id:toyamayama:20210517033648j:plain

麺は歯切れが良くツルシコの細めストレート麺です。




f:id:toyamayama:20210517033724j:plain

チャーシューは豚バラと肩ロースの2種類。

豚バラのとろける食感と肩ロースの肉の両方が味わえるのが「全部のせ」のいいところ!




f:id:toyamayama:20210517033707j:plain

もはや、飲み物となった喉ごしで食べるワンタン。




f:id:toyamayama:20210517033750j:plain

角々の存在感のあるメンマ。

サクっと噛みきれる食感が楽しい。




f:id:toyamayama:20210517033804j:plain

大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした!



お会計の時には、ラーメンを食べたことを忘れるくらい(笑)あと味すっきりです!





お散歩ショット

《今日の雑草・頼成の森にて》
f:id:toyamayama:20210517112606j:plain
タニウツギ by Googleレンズ

火事を呼ぶと言われ縁起が悪い花とされているそうです。

花が満開の時期は山が燃えるように見えることから火事を連想させるのかな。



ただいまバーチャル旅行中:226日目

5月 17日(月)雨:オフ

f:id:toyamayama:20210518153836p:plain
5月 18日(火)曇:早朝散歩
主人が入院するため朝一番で病院まで送る。
入院前のPCR検査が陰性だったことにほっとした。
数日間の自炊生活に突入!

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
今日の歩行距離 5.0 km (5 km/h)
今日の歩数 7,232 歩
通算の距離と歩数 1,000km+614.6 km:2,326,414 歩
到達地点 四村惣菜
鹿児島県肝属郡東串良町川東3946
目標地点 宮崎駅まであと 94.1 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

mog (id:mogmogmogla) さん
パンチあるラーメンは、食後がきついことありますよね。
わたしも強いラーメンに負けてしまう体質なんです。
特に化学調味料が使われていると数時間胸やけが収まりません。
でも、ラーメンが好きなので食べたい(笑)
このお店のラーメンなら全然平気ですよ (^o^)/
食べたことを忘れそうですから(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
そうなんですよ。
脂っぽかったり、化学調味料が使われていると
長時間、胃もたれと胸やけに悩まされてしまいます。
すっきりとしたあと味のラーメンがいいですよね。
すべての具材を丁寧に作られているので
全部のせを頼むお客さんが多いです。

対馬コノソレ (id:conosole) さん
夕食まえにごめんなさい m(_ _)m
胃液が多くなって消化にいいはずですよ(笑)

とまと (id:tomatonojikan) さん
とても丁寧な仕事をされているので、具材がどれも捨てがたくなるんですよね(笑)
ここのお客さんは「全部のせ」の率が高いと思います (^o^)/

サンタ (id:santa-baking) さん
JAXA宇宙空間観測所は見学可能で、ロケット打上げ場や
巨大なパラボラアンテナなどを見ることができるそうです。
一度は行ってみたいですね。
宇宙を感じられそうです (^o^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ワンタン、好きなんですよね~(^^♪
あれもこれも食べたくて「全部のせ」になっちゃいました(笑)
気にしないで!
わたしも寝落ちしていつも遅くなってまーす(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
はい、ワンタンは飲み物です!(笑)
ここの具材はどれも美味しいので結局全部食べたくなります。
お客さんも「全部のせ」頼んでいる人が多いです。
自炊は、さっそく失敗しました。
何故か思っていたものとはまったく違うフォルムの料理に(笑)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
ワンタンは喉ごしが楽しめます。
スープを含んでたまりません。
いくらでも飲めそう(笑)

みんな仲良し (id:morigadaisuki) さん
ラーメン屋さん、いってらっしゃ~い!(^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------