暑い日に限って、熱々のラーメンが食べたくなる不思議

随分と間があいてしまったのですが、今月初めに食べたラーメン。

30℃超えの暑い日。

何故か無性に熱々のラーメンが食べたくなるんです。

これは、人間の「機能」を維持するために「熱い水」と「塩」を身体が欲するらしいですね。

とすれば、これは本能ってこと・・・

本能には、従わないとね。



f:id:toyamayama:20210711122343j:plain

富山の人気ラーメン店「ドッグハウス」さん。

家からは歩いて来れる距離にあります。


f:id:toyamayama:20210711122355j:plain

店内は木の温もりが感じられます。

空いているけど、ほとんど女性客ですね。

最近は、ラーメン屋さんの女性率がとても上がっているように感じます。




f:id:toyamayama:20210711122405j:plain

いつも思うんですけど、券売機の説明が読みにくいし分かりにくい。

それにうしろに並ばれたりしたらゆっくり読めなくて焦ってしまうんですよね。

出来れば説明は座席でゆっくり読んて、じっくりメニューを決めてから券売機を使いたいのですが・・・


f:id:toyamayama:20210711122417j:plain

鶏白湯 塩ラーメン + 九条ネギ

看板メニューの超濃厚鶏白湯ラーメン。



f:id:toyamayama:20210711122426j:plain

このエスプーマ系ラーメンは、ふわふわのクリーミー

濃厚だけどしつこくないのが不思議。



f:id:toyamayama:20210713041937j:plain

麵リフト失敗!

何度やっても上手く出来ない。

麵は、太麵か細麵を選べます。

好みの細麵をチョイス!


f:id:toyamayama:20210711122438j:plain

チャーシューは、肉の旨味が充分に味わえます。



f:id:toyamayama:20210711122447j:plain

大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした!




女性の皆さん、鶏白湯のコラーゲン効果は凄いですよ!

エアコンで干からびたお肌がつるつるになります。

翌日ぐらいまでですが・・・(笑)


お散歩ショット

《今日の寄り道》
f:id:toyamayama:20210711122457j:plain

プライベート書斎(タリーズ)で読書。

ここでも熱い水「本日のコーヒー」



ただいまバーチャル旅行中:277、278日目

f:id:toyamayama:20210715035932p:plain
7月14日(水)晴

f:id:toyamayama:20210715141556p:plain
7月15日(木)雨曇
休みをもらったけど明け方まで雨。
その後、お日様が出て今日も30℃はゆうに超える暑さ。
アウトドアは無理。
全天候型で楽しめる場所にドライブしてきた。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 12.4 km (5 km/h)
2日間の歩数 17,890 歩
通算の距離と歩数 1,000km+942.0 km:2,790,654 歩
到達地点 井手ちゃんぽん中津店
大分県中津市是則741ー1
目標地点 関門橋まであと 61.7 km



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
ここは、日によってカレーや特性ラーメンなどもあるんです。
券売機の説明だけでは把握できなくていつも迷ってしまいます。
はい、そろそろ九州脱出ですよ (^o^)/

チェスキー (id:aquarelax) さん
コラーゲンたっぷりですからね。
驚くほど、つるつるになりますよ(笑)
何度来てもここの券売機は迷います。
日によってカレーや特性ラーメンなどもあるので
じっくり読みたいのですが・・・

momoji8 (id:momoji009) さん
冬も美味しいけど、夏も格別。
って、結局ラーメン好きってことですね(笑)

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
そうなんですよ。
迷ってる余裕はないし、説明は読みたいしでいつも焦ってしまいます。
結局、無難なボタンを押してしまうこともあります。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
まるでクリームスープみたいですよね~
これが不思議とあっさりしているんですよ。
ふふふ、「影の王」読み応えありますよ。
中盤?とんでもない!
まだまだ序盤です(笑)

恵 (id:Megumi_Shida) さん
牛乳は入っていません。
鶏からとった出汁だけですね。
見た目はクリームスープみたいですが、意外とあっさりしています。
夏バテ防止や疲労回復や免疫力増進にも熱い食べ物のほうが良いそうですよ。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
まるでクリームスープのようなまろやかさでした。
でも、鶏だけなので意外にあっさりなんですよ。
つっるつるになりますよ(笑)
そう、暑い日は熱いものを食べたほうが夏バテ防止にいいそうです。
免疫力もアップするらしいので熱いものを食べてコロナ撃退ですね (^o^)/

prin (id:shibainumugi) さん
すごいでしょ、この券売機。
説明読んでたら、いつまでたってもボタン押せない(笑)
で、結局オーソドックスなメニューを押してしまいます。

Chocola (id:A-hanoi) さん
それはご主人ショックですね。
ラーメンが食べたいモードになると我慢できないですから。
テイクアウトはできるのかしら・・・
早く、ラーメン屋さん復活してくれるといいですね。

みんな仲良し (id:morigadaisuki) さん
ふふふ、ひぃひぃ言いながら熱々のラーメンを食べてます(笑)
ツワモノはこれに辛さも追加するそうですがそれは無理。
仲良しさんも是非、熱々に挑戦してみて下さい!
食後に爽快感が味わえますよ (^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------