水道局からの電話で、水道料金が戻ってきたー!

f:id:toyamayama:20210712165630j:plain

今年、大雪にみまわれた1月から毎月の水道料が激増。

月額が数万円に及んでいました。

どこか地下の水道管が壊れて水が溢れているはずといろいろ調べてたのですが原因わからず。

あと思い当たるのはトイレタンクの水がチョロチョロ水漏れしている。

ただ、チョロチョロなのでそんな数万円もする水道料になるなんて思えないけど取り合えず便座交換の工事をしてチョロチョロを停めた。



なんと!原因はコレでした。

水道料は、元に戻りました!



その元に戻った請求書が届いた日、水道局から電話がありました。

「今月の請求から水道の使用量が著しく減ってますがなにかありましたか?」

「水漏れしていたトイレを直しました」

「水漏れされていた期間に支払われた料金を返金させてもらいます」

「えっ!お金返してもらえるんですか?」

「はい、差額の二分の一で6ヶ月分がリミットですが申請書類をお送りしますね」

10万円以上戻ってきました。


これは普通の行政業務なのかはわかりませんが、わざわざ電話してきてくれるなんてと驚きました。

水道局の好感度、爆上がり! ww



お散歩ショット

《今日の雑草》
f:id:toyamayama:20210715041418j:plain
アメリカフヨウ by Google レンズ

まるで日の丸のよう。

頑張れ!オリンピックだね。



ただいまバーチャル旅行中:279、280日目

f:id:toyamayama:20210717044138p:plain
7月16日(金)晴
病院から電話があって第一回目のワクチン接種が来週火曜日に繰り上がった。
どうやらキャンセルが出たようだ。
早く打ってくれるのはいいことなのかも知れないが水道局の電話のような喜びは無い。

f:id:toyamayama:20210717144407p:plain
7月17日(土)晴

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 13.8 km (5 km/h)
2日間の歩数 19,867 歩
通算の距離と歩数 1,000km+955.8 km:2,810,521 歩
到達地点 1113
福岡県豊前市四郎丸1174ー3
目標地点 関門橋まであと 48.2 km



ブコメ Thanks です!

みんな仲良し (id:morigadaisuki) さん
ほんと、トイレの水漏れでも大きな金額になることにビックリですよ。
まさかお金が戻るなんて思っていなかったので小躍り(笑)してしまいました。

mog (id:mogmogmogla) さん
ねー。
水道局さんの対応に感謝ですよ。
しかも、電話の話し方がとても優しくて好感が持てました。
すべての行政がこうあってくれたらいいですね。

恵 (id:Megumi_Shida) さん
まさかお金が戻って来るなんて驚きました。
しかも、水道局のほうから連絡くれるなんてとても親切ですよね。
電話での話し方も優しく分かりやすく説明してくれて好感が持てました。
これって、普通なのかなぁ?

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
毎月、凄い金額の請求がきてましたからね。
きっと、差額によって連絡するようになっているんでしょうね。
月に2,000円くらいでも申請できるみたいですよ。
半額の1,000円×6ヵ月で6,000円は戻ってくるはずです。

サンタ (id:santa-baking) さん
まったくそうですよね。
一部の人のせいで、どうも行政にあまり良い印象を持っていませんでしたが
今回のことで好感度があがりましたよ。
電話での話し方も親切丁寧でした d(∀)グッ

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ね~
まさかお金が戻って来るなんてビックリですよ。
トイレのチョロチョロの水漏れであんなに高額になるなんてね。
どっかでジャージャー吹き出してるかと思ってました(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうなんですよ。
それだけ高額料金を毎月支払っていたんです。
戻ってきたことももちろん嬉しいですが、
原因がわかって今後、正常料金になることもほっとしています。
光熱費は主人の担当なので主人が気がついて原因をあれこれ調べてました(笑)

tamaminao (id:tamaminao) さん
まさか、戻って来るとは思っていなかったのでビックリしました。
そう、水道局のほうから連絡をくれるなんてとても親切ですよね~
めっちゃ、好感度上がりましたよ(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
でしょ~
わたしも驚きました!
チョロチョロの水漏れでも結構水道料に反映されることがありますからね。
注意して変動をチェックしたほうがいいですよ。
差額によっては水道局からの連絡も無いかも知れませんしね。

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
ほんと、驚きましたよ~
電話でのお金の話はたいてい取られるほうだと思っていたので(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------