【クイズ有】そうだ!チューリップを見に行こう!

先週の木曜日、ドライブに行ってきました。

今は車の運転が大好きですが、免許取り立ての頃は運転が好きとはとても言えなかったです。


免許を取得したのは東京都調布市の教習所。

仮免はあの悪名高き甲州街道です。

道幅が超狭い2車線で大型車が多く、怖いのなんのって・・・

だけど、そんなのは序の口だと思い知りました。


それは・・・首都高。

一時期フリーで仕事していたことがあり、お客さんの会社がある浜崎橋ICまで高井戸ICから首都高で通ってました。

もう、リアル・マリオカートですよ。

合流が多いのに合流のインターバルが短く、ほぼ強引に入ってくる。

車線変更を事前にしていないと目的の路線に入れない。

遠慮していたりぐずぐずしていたら、一生目的の場所には到達できない。

何度も怒られたり、意地悪されたりと洗礼を受けました。

マジで泣きながら運転しましたよ。


それに比べたら、富山の道はどこも広くて真っ直ぐでドライバーさんも優しくて天国だわ~(笑)


特に今回のドライブで走る国道359号は、大好きな道。

2車線の広い道で登坂車線もあり、信号無し、景色良く、空いていてほど良いワインディングも楽しめる。

およそ一時間気持ちよくドライブしたところで目的地に到着~!

f:id:toyamayama:20210717094959j:plain

富山県県花と言えば、チューリップ。

ここ砺波市は、気候などの条件からチューリップの球根生産日本一なんです。

写真は春のチューリップ畑。

今は、もう見れないと思いますよね~

ところが、一年中チューリップが咲いている場所があるんです。



f:id:toyamayama:20210717093404j:plain

それが、「チューリップ四季彩館」さん。

チューリップ四季彩館
所在地: 富山県砺波市中村100−1
営業時間: 9時00分~18時00分 年中無休
休館日:チューリップ四季彩館さんのHPを参照して下さい http://www.tulipfair.or.jp/guidance/


ここの美しい花の写真を紹介されているライダーマン (id:deechiyan)さんの記事を拝読するたびに一度は来てみたいと思っていました。
deechiyan.hateblo.jp



f:id:toyamayama:20210717094940j:plain

広い敷地には小川も流れ、緑の木立も多く大きな駐車場があります。

すんごい遠くに止めてあるジムニー見えますか?(笑)




f:id:toyamayama:20210718041934j:plain

それでは、館内に入ってみます。

入場料は一般で310円。

ライダーマン (id:deechiyan)さんから事前に教えていただいた JAF割引で250円でした。




f:id:toyamayama:20210717095037j:plain

f:id:toyamayama:20210717095046j:plain

涼しい!

それもそうですよね。

館内はチューリップが咲く季節に温度も湿度も調整されているのですから。

春ってこんなに心地よかったのね~ww



チューリップと言えば誰もが思い浮かぶのはオランダではないでしょうか?

日本と同じように四季があるオランダですが気温は富山に近いそうです。

砺波市とオランダのリッセ市が姉妹都市になっており、共にチューリップの生産に力を注いでいます。



ブログの凄いところはそんな遥か遠くのオランダとも繋がれるところ。

momo (id:momotooranda)さんはご夫婦でポメラニアンのモモちゃんとオランダで暮らされています。

モモちゃん(昔はお転婆モモちゃんと呼ばれていたww)とオランダの美しい景色にいつも癒されてます。

森でリセットしたり、味覚の好みなども不思議と似ているところが多いと感じることがあるのですが富山とオランダにも共通点があったなんて驚き!

momotooranda.hatenablog.com





f:id:toyamayama:20210717095055j:plain

こんなにたくさんの種類のチューリップを見るのは初めてです。

しかも、展示の装飾がオシャレ!

この日は、ジャングルをイメージした様々な亜熱帯植物の展示も行われていましたよ。



f:id:toyamayama:20210717095105j:plain

どうやって一年中咲かせるのか不思議ですよね。

それには、球根を冷凍や冷蔵の技術で春が来たと錯覚させるんですね。

窓が着いている冷凍庫で中の球根を見学できます。

ただの冷えた球根でした ww



f:id:toyamayama:20210717095115j:plain

富山で作られた新品種のチューリップが数多くありました。

新種のチューリップができるまでには10年以上の月日を要するそうです。



一年中咲かせたり、新種を作ったり人間の探究心ってすごいですよ。

ただ、少し怖いような気がするのは考えすぎかな。



f:id:toyamayama:20210717095128j:plain

ライダーマンさんがここの売店で売っている富山弁キャンディーを紹介していたので真似て・・・(笑)

うまい棒の白エビバージョン「白エビ棒」






恒例の伏字クイズ o(^o^)o

さて、この後は・・・

ずっと食べてみたかった四季彩館さんからすぐ近くのお店へ向かいます!

さて、何を食べたでしょうか?

ヒント : 〇〇〇〇

最初の一文字は生き物の漢字です。

例えば、「牛カルビ」とか「豚キムチ」とか ww

ちなみに焼肉ではありません。

久しぶりの外食なので奮発しましたよ。



ただいまバーチャル旅行中:281、282日目

f:id:toyamayama:20210719024402p:plain
7月18日(日)晴
毎日のルーティン。
AM5:00にサンタとお散歩に出発。
すでに明るいがまだ涼しい。
サンタの散歩はウォーミングアップやクールダウンの位置づけなので歩数や距離には含んでいない。
AM6:00に自分のウォーキング出発。
この時点でもまだ涼しい。
AM6:30になると照り付ける日差しはすでにじりじりと感じるまでに上昇。
約1時間半でウォーキング・デッド(ゾンビ)となる。
シャワーで人間に戻る ww

f:id:toyamayama:20210719140301p:plain
7月19日(月)晴
ダメだ!今日はAM6:00で暑い!
途中でや~めた。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 11.0 km (5 km/h)
2日間の歩数 15,919 歩
通算の距離と歩数 1,000km+966.8 km:2,826,440 歩
到達地点 松原展望台広場
福岡県行橋市松原
目標地点 関門橋まであと 37.3 km



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
チューリップフェアの頃は、たくさんの人が訪れるんでしょうね。
今はとても空いていましたよ。
あんな広い駐車場に3台ぐらいしか止まってませんでした(笑)
施設内は涼しいし穴場かも!
「鱒の寿司」ですね。
回答編をお楽しみに~(^o^)/

サンタ (id:santa-baking) さん
府中のあたりですね。
まさにそこが仮免の教習路でした (^^;)
あんなとこを教習車で走るなんて今思い返しても怖ろし過ぎる(笑)

mog (id:mogmogmogla) さん
富山とオランダが似た気候らしいです。
水が豊富なことも似ていて
チューリップの栽培に向いているんですって。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
うまい棒の白エビ、食べた事ないんです。
なんか、いろんなものに白エビ練り込むのが富山のブームみたい(笑)
おせんべい、コロッケ、おかき・・・
とうとう、うまい棒まで(笑)
「うなぎ犬」って・・・
公開しちゃお!( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
とても可愛らしいチューリップがたくさん咲いていましたよ!
「蟹しゃぶ」ですね、了解です。
回答編をお楽しみに~(^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
県花なのに今までちゃんと見学したことなかったんですよ。
春は山に行くことが多いので・・・
でも、一年中咲いていると知って行ってきました。
たくさんの品種があって驚きました。
わたしも黄色いチューリップが好きです。
「鮪づくし」ですね。
回答編をお楽しみに~(^o^)/

prin (id:shibainumugi) さん
一年中、チューリップが咲いているって凄いですよね。
今の季節は見学者も少なくて空いているので
ゆっくり見ることができました!
ぷぷ、「蛸おどり」承りました (^o^)/

arakannkoala (id:arakannkoala) さん
是非、コロナが収まったら富山に遊びに来てください!
ここならチューリップが一年中ご覧いただけますよ (^o^)/

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
東京は公共の交通機関がありますからね。
車で移動するより早くて正確。
車に乗らなくなりますよね~

Chocola (id:A-hanoi) さん
ビビットな色彩なので畑になると迫力ありますよね~
この施設はチューリップの歴史から栽培方法
新品種の紹介、チューリップをモチーフにした芸術作品など
あらゆる情報が満載でまるで社会科見学しているようでしたよ(笑)
今回のクイズは難しすぎました(反省)
次回はもっとわかりやすくしますので、是非参加して下さいね (^o^)/

coco (id:coconokurashi) さん
うんうん、首都高は車線変更ありきの設計になってます。
車線の経路が頭に入ってないと車線変更しそびれて
違うところへ行ってしまいますよね(笑)
今の季節でも咲いているチューリップを見れて
しばしの間、外の暑さを忘れることが出来ました(^o^)/



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------