【クイズ回答】ずっと食べたかった念願の「蕎麦 福助」さんに初来店!

昨日一回目のワクチンを打ちまして発熱と腕の痛みの副反応のため

皆様のブログに遊びに行けませんでした。

熱は下がりましたが、まだ腕は上がりません。

ブログへの訪問、遅れますことお詫び申し上げます m(_ _)m


前回の記事でクイズを出しました。

ずっと食べたいと思っていた四季彩館さんからすぐ近くのお店へ向かいます!
さて、何を食べたでしょうか?
ヒント : 〇〇〇〇
最初の一文字は生き物の漢字です。
例えば、「牛カルビ」とか「豚キムチ」とか ww
ちなみに焼肉ではありません。
久しぶりの外食なので奮発しましたよ。


正解は・・ドゥルルル・・ジャーン!

猫まんま 嘘ぴょ~ん ww

鴨せいろでした!!!


難しかったですよね~

「奮発した」で鰻やカニを連想される方が多かったです。

根っからの小市民ですので、1500円を超えたら奮発なのでございます ww

それでは、皆さんの回答をご一緒に楽しみましょう!




チェスキー (id:aquarelax) さん
鱒の寿司
すごい!
確かに頭一文字が生き物の漢字で文字数もピッタリ!
正解をあげたいくらい(笑)


Pちゃん (id:hukunekox) さん
うなぎ犬
( ̄m ̄〃)ぷぷっ
赤塚不二夫かっ!


ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
蟹しゃぶ
なるほど!
蟹も奮発しなきゃ食べられませんものね。
でも、小市民なのでひとりでそこまで奮発する勇気がありません(笑)


OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
鮪づくし
豪勢ですね~
ひとりではとてもそこまでの贅沢ができない小心者です(笑)


prin (id:shibainumugi) さん
蛸おどり
蛸おどりって…( ̄▽ ̄;)アハハ…
なんかツボ(笑)


ぐんちゃん (id:gunjima-taii) さん
鰻蒲焼き
おぉ!これもしっくりきますね。
やはり、奮発=鰻になりますよね。


リズムボーイ (id:rizumboy) さん
蛇おんな
猫むすめ
毎度、冴えたボケかましていただきありがとうございます m(_ _)m
鬼太郎かっ!
鰻じゅう
鮎うるか
今回はマジな回答もいただきました!
「じゅう」のひらがなが泣ける(笑)


とし さん
猪がぶり
いくら、わたしでもそんな野性児ではありませんよ
\(- - ) バシっ!


ライダーマン (id:deechiyan) さん
鮎の庄
「鮎の庄」もいいですね!
竹串に刺した鮎を炭火でじっくり焼いた塩焼き、あー食べたい!


かさぼぅ (id:kasabow) さん
蟹パスタ
うんうん、これもヒントにピッタリはまりますね。
奮発ってなるとやはり蟹を連想しますよね。


3ぴーくす (id:threepeaks) さん
夫のメシ
ダンナが作ったお弁当ってことですか?
ここまで来てダンナ飯を作らせるってことかなぁ(笑)
それは無いっしょ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さん太 (id:sunsun_fine) さん
「蠅おとこ」からの~
蛸わさび
なぜ「蠅おとこ」から「蛸わさび」になるんじゃー
森高千里が泣くわっ!(笑)


ちまりん (id:chimaring) さん
蟹ちらし
これも、ぴったりはまりますね d(∀)グッ
正解!をあげたいくらいだわ~


ずず (id:vvzuzuvv) さん
娘娘饅頭
娘娘饅頭、ググっちゃいましたよ(笑)
加賀の銘菓なのね~
知りませんでした。
富山の娘娘餃子と何か関係はあるのでしょうか?


ゆたこ (id:hpdnk626) さん
犬のおまわりさん
なんて可愛らしい回答。
ほっこりするわ~
でも、喰えん(笑)


ヤママユガ (id:yamamayuga) さん
蚕蛹缶詰
牛蛙丸焼
縞蛇炒め
なんてヤママユガさんらしい回答。
ドキドキするわ~
って、遠慮しておきますっ!(笑)


ことぶ㐂 (id:lunarcarrier) さん
豚丸焼き
鯛茶漬け
鯛茶漬けはあり得ますね。
豚丸焼きはひとりではちょっと・・・(笑)


ぴーちゃん (id:gracedusoleil2525) さん
鯰かば焼
なまずのかば焼って食べた事ないけど鰻みたいなのかな?
食べてみたい気も・・・(笑)


ゴリ (id:kagenogori) さん
蜂親子丼
なぜ、フツーのものを食べないと思われたのかは謎ですが食に関して(←ここ重要ww)至ってオーソドックスでございますよ(笑)
蜂、親も子もたぶん無理。
蜂蜜だけで結構です(笑)


あぽろん (id:aporon2) さん
〇〇盛り
そんなん書けるかっ!(笑)
グーグル先生に怒られるわっ!(笑)


temahime (id:temahime) さん
蟹釜めし
ヒントにぴったりはまりますね d(∀)グッ
蟹釜めしなんて美味しそう!




皆さん、ナイスな回答ありがとうございました m(_ _)m

今回もおおいに楽しませていただきました!

またやるからね~。

次回はもっと簡単にします (^-^)ゝ



ここから本題です!

にざんさ (id:nizansa)さん や みいこ (id:miyu_mamasan)さんの記事で紹介されていた「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」さん。

古民家とお蕎麦って日本人の心にぐっときませんか?

それにあまりごりごりの田舎そばが苦手なんですがこちらは、石臼で挽いた細かい粒子の蕎麦か玄挽きの田舎そばかを選べると聞き、尚更食べてみたいと思ってました。

にざんさ (id:nizansa)さん
nizansa.hatenablog.com

みいこ (id:miyu_mamasan)さん
toyama-miiko.com


f:id:toyamayama:20210719084711j:plain

こんな、雰囲気のある佇まいを見ただけで美味しいお蕎麦が食べれそう ww


f:id:toyamayama:20210719084720j:plain

綺麗に手入れされた庭も趣がありますね。


f:id:toyamayama:20210719084744j:plain

古めかしさは感じられず、まるで古民家カフェのような内装です。


f:id:toyamayama:20210719084801j:plain

さりげなく配置された調度品もいい感じ。

メニューはこちら(税込)
・細挽きせいろ 1,045円
・玄挽き田舎  1,045円
・辛味大根おろし蕎麦 1,365円
なめことろろ蕎麦 2,135円
・海老天せいろ 2,245円
・かけ蕎麦 1,045円
・海老の天ぷら蕎麦 2,245円
・鴨せいろ 2,045円

f:id:toyamayama:20210719084818j:plain

まず、鴨につける柚子胡椒と黒七味が来ました。


f:id:toyamayama:20210719084847j:plain

鴨せいろが来たーー!

お蕎麦は、もちろん細挽きをチョイス。




f:id:toyamayama:20210719084902j:plain

お蕎麦のいい香り。

ツルツルとしたのど越しが細挽きのいいところですね。

大きい器の鴨汁は、焼いて焦げ目が付いたネギもたくさん入っています。

脂が細かく浮いていて大きめの鴨肉が結構入ってました。

冷たいお蕎麦を温かい鴨汁につけて食べます。

漆黒のつゆは、濃そうに見えますが、つけ汁で食べると甘味のある出汁で鴨の風味が際立ってそんなに濃く感じません。



f:id:toyamayama:20210719084915j:plain

鴨を柚子胡椒で食べてみます。

柚子胡椒は大好きな調味料のひとつ。

家でも肉料理は柚子胡椒で食べることが多いです。

やはり予想通り、鴨にも相性ぴったり!

さらに鴨の味を引き立ててますね。



f:id:toyamayama:20210719084932j:plain

次に黒七味で。

この食べ方は初めてです。

京都の京鴨は黒七味で食べるのが定番らしいですね。

これは、いける!

パンチのある黒七味は、ほんのりと香ばしく鴨の脂もさっぱりと食べれます。

鴨は、黒七味に決まりだな。



f:id:toyamayama:20210719084949j:plain

ねぎも大事な具材のひとつ。

とろりと甘く、出汁を吸ったねぎはさすがの「カモネギ



f:id:toyamayama:20210719085001j:plain

最後は蕎麦湯をいただいて、「鴨せいろ」堪能しました!

こんな 2,000円以上のランチなんて、わたしにとっては大奮発なんですよ(笑)



f:id:toyamayama:20210719085020j:plain

大変、美味しかったです!

ごちそうさまでした。



ただいまバーチャル旅行休息中!

7月20日(火)晴
午前中に一回目のワクチン接種。
体調を整えて望みたいのでウォーキングはオフにした。

7月21日(水)晴
今日もオフ。
腕の痛みと発熱。
午後からは平熱に戻る。
明日は歩けるかなぁ・・・



ブコメ Thanks です!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
お蕎麦大好きなんですね。
わたしも大好きです!
特にこんな店構えだと惹かれてしまいます~

チェスキー (id:aquarelax) さん
奮発ですよね~
主人には内緒です(笑)
みなさん、面白いです。
とくに真面目な天然さんの回答には毎回大笑いしてしまいます。
つまんなくないですよ。
論理的でチェスキーさんらしいです。
次は当てて下さいね (^o^)/

サンタ (id:santa-baking) さん
えー!サンタさんも20日が1回目のワクチンだったんですか!
全員もれなく15分の経過観察でしたが30分にされたんですね。
友人も足が痺れて30分にされたそうです。
人それぞれ副反応が違うみたいですね。
わたしは夜になって発熱しました。
今は腕の痛みもだいぶ治まってきましたよ d(∀)

くまたろう (id:jb-64) さん
人によって副反応に差があるみたいですね。
主人は熱も出なかったし腕の痛みも軽かったようです。
2回目のほうが副反応が重いらしいので今からビクビクです(笑)

恵 (id:Megumi_Shida) さん
ホント、よく考えつくなーって感心します(笑)
古民家のイノベーションって多くなってますよね。
日本人のDNAに響くのかなぁ・・・
このお店の雰囲気もお蕎麦の味の一部なんでしょうね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
「鴨せいろ」はなかなか出てこないですよね~
次回はもっとわかりやすいクイズにします(^o^)/
そう・・・
日本人は蕎麦、蕎麦ときたら鴨なんです(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
ふふふ、prinさんの「蛸おどり」ツボりましたよ(笑)
ブロ友さんにもウケてましたよ。
ナイスボケ大賞を進呈します!
えっ?ボケてないの?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ランチに2,000円以上は奮発ですよねー

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
そうなんですか!
それは初耳です。
もう、副反応は治まってしまったので
2回目の時はポカリ飲もう!

Chocola (id:A-hanoi) さん
蕎麦屋さんではつい鴨せいろや鴨そばなどのメニューを頼んでしまします。
お蕎麦と鴨の組み合わせが大好きなので(笑)
副反応は、もう治まりました。
結局、解熱剤や痛み止めなどの薬は飲まずに済みました。
副反応は人それぞれ違うようなので怖いですよね。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------