結局、またここに来てしまった

昨日は、ふたたび「頼成の森」へ・・・

心が弱ってると感じるとここに来てしまう。

森の生命パワーをいただくために・・・

今年、何度目だろ(笑)

もうわかんなくなってきた。

f:id:toyamayama:20210516053301j:plain

相変わらず、人がいない(笑)

だだっ広い駐車場にポツンとジムニー



本当ならこの時期は立山に行ってます。

立山は熊の生息域より遥か標高の高い森林限界にあるので安心ですし、まだ雪が残り気温も寒いほど。

暑い山歩きは、苦手なので涼しくていいんですよね。

でも、今はケーブルカーや高原バスでしか行けない立山には行けません。

まったく、いつになったら自由に行けるようになるんでしょうね。



f:id:toyamayama:20210516053244j:plain

今回は、水生植物園を散策してからひよどり山に登り、緑のトンネルを抜けて、頼成の丘から松葉のこみちを下ります。

このコースは何度も歩いているので迷う心配もなく安心。



f:id:toyamayama:20210516053457j:plain

植物園の花しょうぶはまだですね。

6月初旬ぐらいからが見頃だと思います。



f:id:toyamayama:20210516053612j:plain

それでも、奥の「トンボ池」の周りには花しょうぶが咲いていました。



f:id:toyamayama:20210516053752j:plain

池の中では、トノサマガエルが気持ち良さそうに泳いでる ww



f:id:toyamayama:20210516053902j:plain

トレッキングスタート!



f:id:toyamayama:20210516053949j:plain

森に入るとこんな看板が。


ホントは違う山行きを計画していました。

ところが、目的の山の近辺で熊の目撃情報があったのでやめました。

今年もまた熊が出没してます。

どこに出没してもおかしくない状況なので

ビビりの単独登山者は、やはり安全第一ってことで・・・



f:id:toyamayama:20210516054033j:plain

それでも、森の中では熊鈴鳴らしました。

今まではここで熊鈴を使ったことはないですが、最近「まさか!」というところに出没してますからね。

用心するに越したことはないでしょう。





f:id:toyamayama:20210516054118j:plain

ミヤマキンポウゲ  by Googleレンズ

山の斜面には、山野草ミヤマキンポウゲが群生していました。

森は、来るたびに表情を変えて楽しませてくれます。



f:id:toyamayama:20210516054147j:plain

ひよどり山 山頂

この前、ここのもうひとつの山「天狗山」に登った時もそうでしたが

ここにもおおきなクマバチがホバリングしていました。

何故かこの森の山頂は、クマバチのお出迎えがあります。

大人しいと知ったので怖くはないですが、やはり威圧感がありますよね。



f:id:toyamayama:20210516054214j:plain

樹木の血管

大きな樹木の根っこが血管のように浮き出ていて

階段のかわりになってます。

下りでは、足を引っ掛けてつまづきやすいので慎重に。



youtu.be

松葉のこみち

今回は、鳥のさえずりが賑やかでした。

動画で鳥たちの声をお聞きください (^o^)/

5月の10日~16日はバードウイークなんだそうです。

これも、ともこ (id:jlk415)さんの受け売りなんですけどね(笑)

jlk415.hatenablog.com





f:id:toyamayama:20210516054325j:plain

駐車場に到着!

暑かった~

この日は、気温26℃の夏日。

水分補給したら、胃にもパワー注入しなきゃ。

もちろん、この後はラーメンです! (^o^)/



ただいまバーチャル旅行中:224、225日目

f:id:toyamayama:20210516054349j:plain
5月 14日(金)晴:早朝散歩

f:id:toyamayama:20210516054406j:plain
5月 15日(土)晴:森トレッキング

5月 16日(日)雨:オフ

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2日間の歩行距離 14.8 km (5 km/h)
2日間の歩数 21,261 歩
通算の距離と歩数 1,000km+609.6 km:2,319,182 歩
到達地点 ふれあいパーク内之浦
鹿児島県肝属郡肝付町北方
目標地点 宮崎駅まであと 106.0 km




広報部長頑張ります!(^o^)/



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
花しょうぶの見頃の期間以外はいつもガラガラです(笑)
一応、県民の森なんですけどね。
今、熊はどこに出没してもおかしくないですよね。
娘さん、熊鈴つけて学校ですか?
熊がこんな人里まで下りてくるっておかしいですよね。
森がおかしくなっているのかなぁ?

サンタ (id:santa-baking) さん
森は自律神経を整えるのにいいらしいです。
実際に森を散策すると調子がよくなるんです。
なにか人間の身体にいいものが吸収できるんでしょうね。
クマバチは大人しくて人を刺す事はないそうですが
あんころ餅ぐらい大きいのがホバリングしているとビビります(笑)

対馬コノソレ (id:conosole) さん
森の新緑がとても美しかったです。
こちらも今週からずっと雨になるみたいです。
しばらくは、トレッキングできそうもないので行っておいて良かったです。

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
森の緑がとても美しくて気持よかったです (^o^)/
熊対策はしっかりとってトレッキングを楽しみますね!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
こちらこそ、OTSHOKOPANさんの
「美しい物」「美味しい物」「身体にいい物」
へのアンテナにいつも凄いなぁと思っていますよ。
読書でリセットするのも素晴らしい方法だと思います。
どこかでリセットすることは大切ですよね

prin (id:shibainumugi) さん
眠りが深くなって目覚めもすっきりになるんですよ。
気分も上がって調子よくなります。
何かいい成分がでてるのかな?
人間も動物ってことですね(笑)
同じ動物同士でも熊には遭遇したくないですけど。

小鉄ん (id:kawaii-handmade) さん
心が弱ってる…ね。
たいしたことではないんです(笑)
ストレスが溜まってくると眠れなくなって
気持ちがギスギスして何にもやる気が出なくなります。
常に前向きでいるためには森からパワーを貰っています (^o^)/
小鉄んさんと一緒に行けたら楽しいだろうなぁ。
お弁当持って行きましょう!
ワイワイとお喋りしながら歩いていたら
熊鈴よりうるさくて熊も寄ってきませんよ(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------