漢字コードと白井さん(仮称)

昨日とそして今日も石川県能登地方で大きな地震がありました。

石川県の皆様、大丈夫でしたでしょうか?

余震がまだ続くかもしれないのでお気をつけてくださいね。


富山は、昨日の地震は夫もわたしも揺れは感じませんでした。

ただ、スマホの警報音に驚いてちび太がひとりでパニクってました ww

今日は、揺れを感じました。

ちび太は、揺れにはまったく反応せず(笑)スマホの警報音にまたもやビビっておりました。


仕事の方は、なんとか納品の見通しが立ちました。

これでブログに復帰できます。

ただいまで~す(笑)


仕事がアップアップになった時、ある人のことが頭に浮かびます。

会社に勤め始めた頃に仕事への取り組み方のようなもの教えてもらいました。

新入社員で入社した会社は、新人研修などもなくすべて本人まかせ(笑)の良くいえば自由な社風。

まだ、学生気分が抜けないわたしは仕事に対して甘い考えを持っていました。

それではいけないと教えてくれたのは、上司でも先輩でもなくアルバイトの女性だったんです。


さて、表題にある漢字コードって皆さんご存知でしょうか?

今は日本語入力システムが素晴らしく進歩しているのでパソコンやスマホでの日本語の入力がとても簡単ですよね。

わたしが仕事を始めた頃は、オフコン(オフィスコンピュータ)からパソコンに切り替わる過渡期。

オワコンではありませんよ ww


オフコンとは

主に中小企業等での事務処理を行うために設計された、比較的小型のコンピュータ。
主に日本のみで使われる呼称で、海外ではミニコンピュータワークステーション、ミッドレンジコンピュータなどと呼ばれるコンピュータの一形態で、各メーカーによる独自設計が用いられていることが特徴である。


業務用アプリケーションを作成していました。

顧客管理や販売管理と言われる業務用のプログラムです。

納品後、即稼働できるようにお客様の全顧客データをあらかじめ入力する必要があったのです。

数千件から多い時は数万件のデータ入力のため、アルバイトさんを雇用していました。

コンピュータへのデータ入力ということで学生さんから主婦の方まで年齢層も幅広く、当時はまだコンピュータの普及も少なかったのでほとんどの方が未経験者です。

その中で今でも強く印象に残っているのが白井さん(仮称)。


40歳前後の主婦の方でした。

寡黙な方でおしゃべりしたことはなかったと思います。

若い学生の子たちがキャピキャピと賑やかしくおしゃべりしているのをほほえんで見ているような穏やかで優しそうな人でしたね。

そんな白井さんがなぜ印象に残っているかというと、とにかく仕事ができるんです。

膨大なデータ入力を軽くこなし、しかもノーミス。

オレ様的な営業部長さんは自分が担当するお客様への入力は白井さんご指名でした(笑)


漢字は1文字づつ、16進数の2桁+2桁で4桁の数字で入力します。

たとえば「亜」なら「3021」のように・・・

これをすべての漢字で行うのです。

気が遠くなるでしょ ww


16進数については、LSS (id:little_strange)先生の記事で説明されています。
LSS (id:little_strange)先生は、扱う言語は違うものの大きなくくりで同業です。
ブログに便利なCSS開発の達人でもあります。
little-strange.hatenablog.com


「漢字コード辞書」なる分厚い国語辞典のような本で調べるのですが、入力の元となる台帳はもちろん手書きです。

人の名前って読みづらい難しい漢字なども多いので時間はかかるし、ミス入力も当然多くなるはずなんです。


白井さんがどうしてそんなに仕事ができるのが注意して観察しましたよ。

漢字コード辞書はコンピュータの横に置いてあるものの一向に手に取りません。

なんと、あの分厚い漢字コード辞書をまる暗記しているのです。

しかも、隣で入力している大学生が「白井さん、宇都宮のウは?」と聞くと「3127」と答えてます(笑)

そう、白井さんは「歩く漢字コード辞書」と化してました。


それでも、人は誰でもミスを冒すものです。

なぜ、あんな件数の入力がノーミスでできるのか・・・

その日の仕事の終業時間の30分前になると彼女は入力作業をやめて大きく伸びをします。

そこからふたたびコンピューターの前に腰を降ろし、ものすごい速さで本日の入力内容をスクロール。

ミスを見つけるとそこで初めて辞書を手に取り確認していました。


あんなふうに仕事がしたいと思うようになりましたね。

漢字コード辞書を覚えるのは簡単ではなかったと思うんですよ。

それを彼女は、人にはいとも簡単に見えるぐらい軽くこなしていました。

ノーミスも努力あってのこと。

それも人には見せない・・・

なんてカッコいい!(笑)


水面を優雅に浮かぶ白鳥も実は水面下では必死に足をもがいてる


こんな言葉(たしか「巨人の星」)がありましたよね。

でもあれ、白鳥には浮力があるのでたいしてもがかなくても進めるそうです(台無し~ww)


いつも仕事で失敗するたびに白井さんには、まだまだ及ばないなと反省するのです。


最近のおやつ

momotooranda.hatenablog.com

momo (id:momotooranda)さんは、5年間のオランダ生活から帰国して日本の生活にいろいろ刺激を受けているみたい。

5年も離れていたらいろいろなことが新鮮でしょうね。

そんな中でこの記事、オランダにはアイスコーヒーが無いそうなんです。

びっくりですよね~

暑い夏でもホットコーヒーなんですね。

アイスコーヒーが大好き過ぎて最近のおやつはこればかり!


コーヒーゼリー

①鍋にコーヒーを入れて沸騰させない程度に加熱
(市販の無糖ボトルコーヒーでもインスタントコーヒーでもOK)
② 粉ゼラチンとラカントSを入れてよく溶かす
③ 容器に入れ、粗熱を冷ましたら冷蔵庫へ
④ 固まったら牛乳とホイップクリームをトッピングして完成!

コーヒーに苦みがあるのでラカントに苦みを感じる方でも気にならないかも
粉ゼラチンは糖質0gなので安心です。
牛乳とホイップクリームはお好みで・・・




ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

Happy birthday to ちび太 編

santanohibi.hatenablog.jp




ただいまバーチャル旅行中:501 ~ 506 日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
6日間の歩行距離 28.8 km (5.2 km/h)
6日間の歩数 41,513 歩
通算の距離と歩数 3,000km+336.5 km:4,824,800 歩
到達地点 福ちゃん
岡山県岡山市中区神下
目標地点 岡山駅到着しました!
大阪駅まであと 162.0 km

ブコメ Thanks です!

noriko (id:non704) さん
ありがとうございます。
今はワンちゃん用のケーキやおもちゃやウエアなど充実してますよね。
こまつなちゃんもケーキでお祝いしたのね~ww

チェスキー (id:aquarelax) さん
あの携帯の警報、なんとかならないでしょうかね。
わたしもちび太と一緒であの音が怖ろしいですww
どの職場にもプロ意識を持っている方がいるのでしょうね。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ふふふ、わたしもすっとこどっこいのお調子者ですww
クールでカッコイイ人に憧れていますが、無理があります(笑)

タコスカ (id:kefugahi) さん
彼女、今だったらIDやパスワードを漢字コードにしてるでしょうね。
ん、もしかして今も漢字コード覚えているのかなぁ・・・
まさかねww

二位ガン (id:newgenworld) さん
了解です!
イライラしてきたらスイーツ祭りしまーす (*'-'*)/

prin (id:shibainumugi) さん
あの頃からずっと彼女をお手本にしています。
でも、彼女のようにスマートに仕事をこなすようにはなかなかなれませんけど(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
そうらしいですね。
スターバックスで初めてアイスコーヒーの存在を知った方もいらっしゃるとか(笑)
コンビニでもアイスコーヒーが飲める日本では信じられないですよww

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
とんでもない!
わたしなんて白井さんの足元にも及ばないです。
白井さんが川面を優雅に進む白鳥なら
わたしはカナヅチの犬(ジタバタ)ですよ(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
大きい地震が続いたので能登地方の方は怖かっただろうと思います。
富山はさほど揺れませんでした。
そちらも地震には何度も怖い思いしてますものね。
お互い気をつけましょうね。
他の人のことはほとんど憶えていないのですが白井さんの姿だけは今でも思い出します。
それだけインパクトが強かったのでしょうねww

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
名前に使われている漢字って読み方がわからなくて変換できないことがありますよね。
そうそうあのコードですよ。
あんなの全部憶えようなんて思わないでしょ(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------