2年続いたウォーキングで起こった変化とKDクロックマダム

ウォーキングを始めて2年になろうとしています 。

モチベーションを上げるため、歩いた距離をバーチャル旅行と称して日本一周を始めました。

富山から九州を一周、さらに四国を一周して、現在関西を北上中。


↓ バーチャル旅行をスタートした2年前
www.toyamayama.com


3日坊主常習犯が2年も続くなんて思ってもいませんでした。

これもブログのおかげ。

バーチャル旅行を覗いてくださる皆様のおかげです。


以前は、歩くのが大嫌いでした。

ウォーキングしている人を見かけると何が楽しいのかと思っていましたよ(笑)

それが今では歩くことが楽しいのだから、人って変わるものです。


ウォーキングを始めようと思っている方へ

ウォーキングと言ってもただ歩けばいいってわけではないそうです。

ダラダラ「1万歩」は「何もしない」のと一緒だとか。

ちび太との散歩はまさしくこのダラダラ(笑)

朝夕2回のちび太の散歩は、ウォーキングの準備体操とクールダウンの位置付けにして歩数には入れていません。

ちび太が急に止まったりあちこちいかず、まっすぐ歩いてくれると一緒にたくさん歩けるのですが・・・


わたしが実践しているウォーキング5カ条です。

・頑張らない
・音楽を聴く
・発見を楽しむ
・自分の内側に集中する
・カタチから入る

頑張らない
最初は、疲れない程度に短い距離をゆっくりでいいと思います。
馴れてきても気が乗らない時は無理せずサボる(笑)ぐらいのゆるさで・・・

音楽を聴く
これのために歩いているといっても過言ではないかも知れません。
www.toyamayama.com

発見を楽しむ
見慣れているご近所でも歩いていると新たな発見があるものです。
「えっ!こんなのあったっけ」とか
「こんな裏道があったのか!」とか
道端に咲いている植物を見て季節を感じて写真に撮ったり…
ただ歩いているだけでも以外と忙しい(笑)

自分の内側に集中する
わたしの場合は、ひとりで歩くので誰にも干渉されず自分の世界に浸ることが出来ます。
淡々と歩いていると心のなかが静かになって一種の瞑想のような境地になることがあります。
どうやらそれが、こころのリセットに繋がっているようです。

カタチから入る
モチベーションを維持するには、カタチから入ることも大切。
最近のウォーキング用のシューズやウェアは
色が鮮やかだったり、デザインがかわいかったり、機能性が優れていたり
とファッションも楽しめるようになってきました。


2年続けて起こった変化

腰痛がなくなった
以前は年に数回ぎっくり腰に悩まされていました。
ぎっくりほど酷く無くても常にだるいような腰痛があったんです。
ウォーキングを初めて数ヵ月で腰痛はなくなり、ここ2年はぎっくりになってません。

歩く距離の許容範囲が長くなった
ショッピングセンターの駐車場に車を止めるときは、なるべく出入口に近い場所にしていたんです。
少しでも歩きたくないから(笑)
今は、出入口から遠い場所でも特に何も思わなくなりました。

モヤモヤ・イライラすることが減った
歩くと「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が分泌されるそうです。
ウォーキングは、気持ちを明るく前向きにする効果もあるんですね。


ダイエット効果や健康効果はあとからついてくるものですね。

食事や生活環境などの要因もあるので歩いたからと言って即効果が出るわけではありません。

個人差もあるでしょう。

えっ!わたしですか?

最近の血液検査は合格点をいただけるようになりました。

体重は・・・ う~ん、ノーコメントということで(笑)


ウォーキング中に見かけた花

ってことで、道端に咲いていた植物たちです。


オラルヤ by Googleレンズ



オオムラサキツユクサ by Googleレンズ



シャクヤク by Googleレンズ

このシャクヤク、畑の片隅に植えられていました。

散歩していて気が付いたのですが畑の片隅には、いろいろな花が植えられています。

切花にするのが目的ではないようなのですが・・・

農家の方の畑仕事を癒すためなのかな?、



モッコウバラ by Googleレンズ



ラベンダー by Googleレンズ

KDクロックマダム

低糖質パスタソースのカルボナーラを使ってKDクロックマダムを作ってみました。

クロックマダムとは、パンにハムとチーズをサンドして、その上に目玉焼きをのせたものです。

日本ではこの形もクロックムッシュと呼ばれていますが、実際には手に持って食べれるものがクロックムッシュ

ナイフとフォークを使って食べるのがクロックマダムなんだとか。

カルボナーラソースもかけちゃうのでこれはまさしくクロックマダム。


水で戻したKDをよく水を切り、バターで両面をこんがり焼きます。

溶ける千ーズとハムをはさみ、目玉焼きを乗せます。

カルボナーラソースをかけて完成!

カルボナーラソースをかけ過ぎて、なんだかわからなくなってしまいました(笑)

KD以外はチーズも目玉焼きもカルボナーラソースもすべてトロトロ状態。

KDのぼそっと食感が消えて食べやすかったです!



ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

成長のきざし 編

santanohibi.hatenablog.jp



お詫び

納期が推し迫っている仕事がありまして・・・

テストを繰り返しておりましたが、大きな欠陥が発覚 (;´д`)トホホ…

数日、ブログから離れます。

ブログへの訪問、コメントへのご返事、遅れますこと平にご容赦を!




ただいまバーチャル旅行中:498 499 500 日目



6月12日(日):サボりオフ

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 14.1 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 20,481 歩
通算の距離と歩数 3,000km+307.7 km:4,783,287 歩
到達地点 弁財天公園
岡山県倉敷市連島町西之浦
目標地点 岡山駅まであと 24.2 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
トナちゃんもですか。
そうなんですよね。
ちび太もクン活でしょっちゅう止まりますよ。
あっちクンクン、こっちクンクンです(笑)
ありがとうございます。
今週末納品なので来週にはブログに復帰できそうです!

ema (id:ema625) さん
ウォーキング、一緒に頑張りましょう!
emaさんって倉敷なんですね。
いいなぁ~憧れの場所ですよ。
いつか、本当に歩いてみたいです。
このクロックマダムは、KD感ゼロなので食べやすいですよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
じわーっとですが、あきらかに体調は良くなりました。
ご近所でも横道に逸れると意外な発見があるものですよ。
わたしは近所の人になるべく会わないコースを何パターンか作りました(笑)

二位ガン (id:newgenworld) さん
マサオ君効果は大きいですね。
犬を飼っている人は長生きするそうですよ。
ありがとうございます m(_ _)m
もうひといき、頑張ります!

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
わたしもなるべく近所の人に会わないように
早朝にしたりコースを変えたりしています(笑)
ありがとうございます m(_ _)m
仕事は、なんとか見通しがつきました。
来週からブログに復帰できそうです!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
Pちゃんは、感受性が高いから周りを観察すると
面白いことをたくさん見つけちゃいそうですよ。
わりとゴロゴロ落ちてます、おもろいこと(笑)
ありがとうございます m(_ _)m
ひとふんばり、ちゃちゃっと仕事やっつけてきます!ww

Chocola (id:A-hanoi) さん
Chocolaさんはランニングしているからわかりますよね、
ワンコとのお散歩は心拍数も上がらないし筋肉も使っていません(笑)
うちもあまり動かないと抱っこしてます。
ダンベル替わりになって腕の筋肉の運動にはなっているかも(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
それは歩きましたねぇ~
普段歩いていても1万歩以上を数日続けると疲れます。
ぬるいお風呂にゆっくり入ると足の疲れに効果ありますよ。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
何にも気づかないほどの高速大股で常に先を急ぐ…
それってアスリートの歩き方ですよ(笑)
それこそ理想のウォーキング。
ただ、それをやるとあまりにしんどいので
ゆるゆるウォーキングしてるのよ~(笑)

タコスカ (id:kefugahi) さん
犬を飼っている人は長生きするそうですよ。
どうしても散歩で歩きますしね。
犬の生活のサイクルが生活リズムになってたりしますよね。

myuhikaru (id:myuhikaru) さん
ははは、変態ゴリさんはいつかしばき倒します(笑)
歩いていると頭も活発になるのかいろいろな思いや考えが浮かんでくるんです。
深く思考するきっかけになります。
このKD料理はKD感ゼロなので食べやすいですよ。
ソースまみれにしてKDの存在感を消してやりました(笑)

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
こんなに続くと思いませんでした。
ブログの力は大きいですよ。
そうなんです。
歩いていると今まで見過ごしていた新たな発見があるんですよね。
かなり、近所の路地には詳しくなりましたよ(笑)
今の仕事が片付いたらまた山に行きたいなぁ・・・

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
クロックムッシュなら手で持ってたべれるのでウォーキングできますよ。
クロックマダムだと無理でしょうが(笑)
そうそう、歩いていると気づくことってありますよね。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------