ダンナ飯 と KD と ぎっくり腰の直し方

主人は先週4回目のワクチンを接種しました。

今までの3回はファイザーでしたが今回はモデルナ。

今までの副反応は、腕の痛み程度の軽いものでした。

今回もたいしたことないだろうと甘くみていたら、

発熱、全身のだるさ、腕と足の痛みとかなりきつかったみたい。

それでも、1日寝て回復しました。

これはモデルナが主人の体に合っていないのか?

それとも合っているということなのかな?


ダンナ飯

ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。
作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。


冷やし中華

今年の夏は暑すぎて火を使いたくなかったらしく、

冷やし中華の出番が少なかった。



ミートソース



トンテキ



ちゃんぽん

とても暑かった日、冷凍食品でレンチンでできるちゃんぽんにしたそうです。

食後、汗が止まらないんですけど…(笑)



がめ煮
だし冷奴

どちらもよく登場するメニュー。

冷蔵庫の食材整理になるらしいです。



豚肉とエリンギのソテー

ニンニクの効いたバター醤油で炒めてあります。

ガッツリ食べれてこういうの好きやわ~



KFC

「今日は遅くなるかもしれんから、夕飯は適当に食べてて」と言い残して出掛けた主人。

この「適当に食べる」という作業が苦手。

外食に出掛けるのも面倒臭いので

空腹限界ぎりぎりまで待つことに(笑)

すると主人から「ケンタ買って帰るけど食べる?」と連絡が入りました。

ガッツポーズですよ。

それでも「う~ん、食べようかな」と喜んでいる素振りは見せません 。

本当は巣で親鳥を待つ小鳥のように口を開けて待っていたのだ!(笑)


ゆかちん飯


KDカツ丼

KDうな丼が思いのほか、美味しかったので

ならばカツ丼もいけるはずと作ってみました。

水で戻したKDに大豆粉、溶き卵、パン粉を薄くつけ油で揚げました。

ボリューミーなのでご飯は少なめでも十分お腹一杯になります。

これはかなりイケました!



なんと、421miyako (id:m421miyako)さんと同時期にKDカツ作ってる~(笑)
↓ こちらのカツは本物ですよ

www.421miyako.com


ただいまバーチャル旅行中:572 、573 日目

きのうは、久しぶりの快晴だったので布団干しや大物の洗濯をしていたら腰にピキッと痛みが・・・
ぎっくり腰になりそうな痛みですが、予兆のうちならなんとかなる!
いつも、自己流の方法で直しています。
他の人にあてはまるかはわかりませんが試す価値はあると思います。

・幹部に湿布を貼る(冷たいやつ)
・腰が安定するベルトやコルセットを付ける
・長い時間、座らない(タイマーをセットして10分座ったら5分立つようにしています)
・ゆるめに歩く(頭を紐で引っ張られているようなイメージで腰をなるべく真っ直ぐ上に伸ばして歩きます)
・寝る時は膝を曲げて横向き


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
2日間の歩行距離 12.5 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 17,984 歩
通算の距離と歩数 3,000km+731.3 km:5,367,875 歩
到達地点 本州最南端の碑
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
目標地点 本州最南端の碑に到達しました!
次は・・・
名古屋駅まであと 273 km

ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
KDは出汁を吸い込むので、屈服させるにはなるべくお出汁の味がしっかりとするものと合わせるのがいいみたいですね。
それとKDは揚げると外はカリっとなかはもちっとして食感もいいです。
トンテキは我が家ではわりとヘビロテメニューです。
わたしが豚肉が好きなもので…(笑)

二位ガン (id:newgenworld) さん
3回目だったかな、どちらにするか聞かれましたけど
それ以外はこちらでは選べなかったです。
ワクチン打っても罹患している場合もありますからね。
本当に効いているのかよくわかりませんよね。

ペンギン侍 (id:ysnyn658) さん
どーせ、ひねくれてますよ~(笑)
なぜか、素直になれない
( ̄▽ ̄;)アハハ…

タコスカ (id:kefugahi) さん
同感ですよ。
今は何でもあるので敢えて季節ものにこだわらなくなりましたよね。
うちもそうめんや冷麦って食べたかなぁ?

サンタ (id:santa-baking) さん
マヨかける派です!
でも昔はかけなかったですね。
いつから、マヨかけるようになったのか…

prin (id:shibainumugi) さん
冷やし中華ではなくサラダと化してますよね(笑)
KDカツ丼はわりと簡単に作れて美味しいです。
KDは揚げると周りはカリっと中はもちっとして食感もいいですよ。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
九州の人はちゃんぽん好きですよね~
主人はちゃんぽんが大好きなのでよく作ります。
冷凍のちゃんぽんも美味しいですよね。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
たまに食べるKFCって美味しいですよね~
我が家ではご馳走ですよ(笑)
がってんのぎっくり腰体操、ググって観ました。
今日からやってみます!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
KDカツ丼、さすがにお肉かと言われるとちゃいますが
お出汁が沁みて揚げた衣がサクっと中はもちっとしてかなり美味しかったです。
名店のカップラーメンもいいじゃない。
わたしはそれもガッツポーズだな(笑)
Pちゃんさんもぎっくり腰の予兆がわかるのね。
( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ
だるころ先生にもお墨付きをいただいたので、この方法試してみて。
予兆のうちにやり過ごしましょう!

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
おぉ!だるころ先生にお墨付きいただきました!
なるほど、氷で冷やすといいのですね。
やってみます!
自己流で不安でしたがこれで自信になりました。
ピキッときてから3日目ですが、痛みもなくなってきました。
本格的なぎっくり腰は回避できそうです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
腰のピキッはかなり強烈な痛みなので気がつきますよ(笑)
それよりOTSHOKOPANさんはぎっくり腰にならないと思いますよ。
背筋力の衰えが原因なので、OTSHOKOPANさんのように
しっかりとした背筋のある方には無縁です(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
こちらの4回目は、基礎疾患のある人か60歳以上なので主人だけなんですよ。
やはりモデルナは副反応が強く出るみたいですね。
高野豆腐のカツ丼は、あっさりと食べやすく食べ応えもあってオススメです!

モンキーママ (id:kumimamakun) さん
がっつり男飯でしょww
ママさんもぎっくり腰、経験者でしたか。
動くこともままならなくて何もできなくなりますよね。
ピキッときた瞬間は息止まりました(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------