【映画:ブレット・トレイン】新幹線並みの速さで進む展開に突っ込む間もなく魅了された

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

ブレッド・トレイン・・・

9月1日、ついに日本公開されましたね。

ずっと心待ちにしていました。

翌日、9月2日の朝一番で観てきましたよ。




ブレット・トレイン
監 督:デビッド・リーチ監督
出 演:ブラッド・ピット真田広之、バッド・バニー、サンドラ・ブロック
公開年:2022年製作/126分/R15+
製作国:アメリカ・日本

伊坂幸太郎氏の「マリアビートル」が原作。

舞台は日本の新幹線。

あの「マリアビートル」をハリウッドがどう脚色するのか楽しみにしていました。

ハリウッドが描く日本描写は今回もツッコミどころ満載でしたよ ww



ざくっとストーリーを

自分では世界一運の悪い殺し屋と思っているコードネーム「てんとう虫(ブラピ)」。

仲介屋から受けたミッションは、新幹線の乗客のブリーフケースを盗んで次の駅で降りるという超簡単な仕事。

が、例によって様々な悪運につきまとわれ降りれなくなってしまう。

その新幹線には、それぞれの思惑を持つ複数の殺し屋が乗り合わせていたのだ。

新幹線という動く密室で繰り広げられる殺し屋たちの攻防戦。

果たして、世界一運の悪い殺し屋「てんとう虫」は任務を遂行できるのか?



感想

原作があまりにもいいと、映画になった場合たいていガッカリしませんか?

今回もそうなるのではと危惧してました。

ところがですよ。

この映画、原作に忠実でしかも想像を超える迫力とはじけ具合(笑)

展開が新幹線並みに速くて、突っこむ間もなくあっという間に上映が終わってしまいました。

最高に面白かった!

ここ最近観た映画・・・いや今まで観た映画の中でもトップクラスですよ。

よくぞあの「マリアビートル」のエッセンスを1時間半に凝縮させ、イサカイズムを残してくれたとイサカファンとしては感謝したいほど。

しかも、映画の中にはいくつものサプライズがありました。

気付いた部分は、ネタバレになるので別記しますがまだ気付けてないものもありそう。

ちりばめられたピースを拾うように もう一回観てこなきゃ!





この先、ネタバレを含みます。
これから「観よう!」と思われる方はご注意ください。



機関車トーマスに笑う

マリアビートルでも存在感のあった、みかんとレモン。

もちろん映画でも準主役級で登場します。

レモンは相変わらず機関車トーマスの話しかしないww

人を機関車トーマスのキャラで分類するんだけどこれが結構的確なのよね。


BGMに笑う

カルメンマキの「時には母のない子のように」や 麻倉未稀の「ヒーロー」などの

日本の懐かしい曲がBGMで流れた時にはワロタ。

誰が選曲したんやろ?


出演者に笑う

サンドラ・ブロックがキャスティングされていたのは知っていたけど

まさかここでチャニング・テイタムに会えるとは・・・

前回映画館で観た「ロストシティ」のふたりです。

www.toyamayama.com

この「ロストシティ」では、ブラピが友情出演してたのよね~

即行で死んだけど…(笑)

今回のチャニング・テイタム、新幹線の乗客なんだけど

手には「ロストシティ」の小説、たしかセリフは3言ぐらい。

どのセリフもおバカでお下品(笑)

ますます、チャニング・テイタムが好きになるわ~


出演者に驚く

メキシコNo.1の殺し屋ウルフとして登場したのが、グラミー賞ラッパーのバッド・バニー。

最近の曲の「Yonaguni(ヨナグニ)」最後は日本語で歌っています。

彼が日本を好きになったのはアニメオタクだったからだそうですよ。

MVの中でも「ポケモン」って刺青入れてるシーンがあります(笑)


突っ込まずにはいられない

「そこで富士山はおかしいやろっ!」

小説では東北新幹線でしたが映画は東海道新幹線で東京から京都までの設定です。

だけど、名古屋を過ぎてから富士山が出てくるのよね~


「グーパンチで割れるわけないやろっ!」

途中下車させられたミカンが走って新幹線に飛び乗って

新幹線の窓をグーパンチで割って乗り込むのよ。

いくらなんでもそれは無理なんだけど「良かった乗れたのね」と思ってしまった(笑)


「それってわたしにケンカ売ってる?」

いろんな意味でぶっ飛んでる映画なんだけどね。

一番引っかかったのは新幹線が「のぞみ」でも「ひかり」でもなく「ゆかり」だったこと(笑)






小説読んでいなくても楽しめると思うけど、
出演者が複雑に絡み合うのでできれば読んでおくことをオススメします。
小説との違いも楽しめる要素になってます。
王子(サイコパスの悪党)の設定とかね・・・



ただいまバーチャル旅行中:557、558 日目


ここ数日めちゃくちゃ暑くて長い時間歩けません。
明日は、37度らしいので歩きません。
秋は、どこに行っちゃったの~

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
2日間の歩行距離 9.8 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 14,095 歩
通算の距離と歩数 3,000km+635.5 km:5,255,822 歩
到達地点 清姫の腰掛石
和歌山県御坊市名田町
目標地点 本州最南端の碑まであと 99.7 km

ブコメ Thanks です!

タコスカ (id:kefugahi) さん
映画を観るって気合入りますよ。
家で配信で観るときもポップコーンや飲み物を用意して雰囲気出しています(笑)
「さぁ、観るぞ」って気持ちを切り替えてます。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そちらの映画館は人が多そうですものね。
富山の田舎の映画館だと今回のように
平日の朝一ならばほぼ貸切状態(笑)です。
わたしを含めて3名がそれぞれ離れて座っていましたww
コロナ警察さん、いい仕事してますね~ww

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
めっちゃ面白かったです。
映画館も気軽には行けませんよね。
はやく何も気にせず映画に行ける世の中になって欲しいです。

二位ガン (id:newgenworld) さん
素手でしたよ(笑)
ガンガンとグーパンチすると窓にひびが入るんです。
そんなわけあるかいっ!ですよね~ww

Pちゃん (id:hukunekox) さん
滅茶苦茶な日本でかなりはじけてる映画なのよ~(笑)
情けなくてウジウジしてるブラピも新鮮で面白かったなり~

サンタ (id:santa-baking) さん
ワンピースフィルムレッドは、ハリウッドでもトップガンを抜いて興行収入一位だそうですよ。
アニメは強いです。
主人も映画と言えばアニメ見てますよ(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
この映画「15禁」なんですよね~
残念だけど息子さんは観れませんものね。

チェスキー (id:aquarelax) さん
伊坂幸太郎さんの原作自体が面白いのもあるのですが
見事に映画化されていて大満足でした!
新幹線の名前見た時は吹き出してしまいましたよ(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------