夏の終わりの幻?蛇と仙人に遭遇【富山:大岩山 日石寺と千巌渓】

大岩そうめんをいただいた後、大岩山 日石寺(おおいわさん にっせきじ)と千巌渓(せんがんけい)を散策しました。

百段以上ある百段坂
f:id:toyamayama:20200905081241j:plain
この長い階段の先に大岩山 日石寺はあります。
途中には宿屋やお食事処やお茶屋などが並んでいます。
段数は百段より相当多く、170段ほどあるそうです。
100段だと思っていると痛い目にあいますのでお気を付けください。

わたしのような変態はこういう階段を見るとテンション上がってウキウキと登りますがご安心ください。
直接、車でお寺まで行くことが出来ます。



蛇に遭遇
f:id:toyamayama:20200905081300j:plain
いいカンジで登っていくと蛇に遭遇。
小さな蛇ですばしっこくすぐに山に戻って行ってしまいました。

するとうしろから階段を登ってきたおじいちゃんが
「蛇は神の化身やちゃ なんかええことあっかもしれんぞ カッ カッ カッ」と・・
このおじいちゃん、白い髭を生やしていてまるで仙人か水戸黄門みたいなんです。

蛇よりもおじいちゃんのほうがご利益ありそう(心の声)


てっぺんにあるお茶屋さん
f:id:toyamayama:20200905081341j:plain
蛇とおじいちゃんに遭遇したところからさらに階段を登りつめたところにあるお茶屋さん。
2009年に公開された映画『劔岳 点の記』のロケ地にもなっています。

おじいちゃんはどうしたかと振り向くとわたしのうしろを登っていたはずなのに誰もいません。
途中に営業しているお茶屋さんなんかあったかなぁ?
思わず誰もいない階段に向かって一礼していました。



大岩山 日石寺(おおいわさん にっせきじ)

f:id:toyamayama:20200905081359j:plain

日石寺の創建は神亀2年(725)行基が開いたのが始まりと伝えられています。古くから立山山岳信仰の一端として寺運も隆盛し最盛期には21社60坊を抱える大寺として名を馳せました。天正年間(1573〜92)上杉勢の兵火に遭い多くの堂宇、寺宝、記録が焼失し衰退しましたが正保年間(1644〜48)に弘寒和尚により再興され、さらに加賀藩主前田利常の子宝祈願が成就したことで歴代前田家の祈願所として堂宇が再建されます。本尊である大岩日石寺磨崖仏(国指定重要文化財)は不動明王像、二童子像(矜羯羅童子像・制咤迦童子像)、阿弥陀如来像、僧形像の5体で構成され、中でも不動明王像(像高313.5センチ)と二童子像(像高214センチ)は行基が自ら彫り込んだと伝わるもので(実際は平安時代末期作)大きさや美しさ、保存状態から全国の中でも指折りの磨崖仏とされます。境内背後にある三重の塔(上市町指定有形文化財)は弘化2年(1845)に建てられた富山県最古の三重の塔で財政難だった為、外壁が造られず未完のまま現在に至っています。境内正面の山門(上市町指定有形文化財)は元禄年間に建てられたもので、三間一戸、入母屋、桟瓦葺き、楼門形式、上層部には高欄を回し、下層部の両側には仁王像が安置されています。

f:id:toyamayama:20200905081412j:plain
毎年1月の大寒には境内の六本滝で白衣をまとった信者が滝打ちの業を行います。
6つの龍頭から流れ落ちる六本瀧(ろっぽんだき)は修行僧がよく唱える六根清浄(つい最近、友達に教わった言葉)にちなんでいるようです。

六根清浄とは

六根は人間の認識の根幹である。それが我欲などの執着にまみれていては、正しい道(八正道)を往くことはかなわない。そのため執着を断ち、心を清らかな状態にすることを言う。そのため不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、感じないために俗世との接触を絶つことが行なわれた(山ごもりなど)。「六根浄」ともいう。

f:id:toyamayama:20200905081433j:plain
一般人でも滝に打たれることが出来るので一度やってみようかな。



f:id:toyamayama:20200905081445j:plain
お参りをしました。



f:id:toyamayama:20200905081457j:plain
ここから今度は階段を下り、千巌渓に向かいます。
この大岩山 日石寺の裏は「城ヶ平山」「峠山」「ハゲ山」といった里山があり、登山に訪れた際は必ずこの千巌渓に寄ります。
映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台になった里山で近くには「花の家」のモデルとなった古民家が映画の世界そのままに残されています。

↓ ここの登山と「花の家」
www.toyamayama.com



千巌渓(せんがんけい)

f:id:toyamayama:20200905081511j:plain
涼しい!
すぐそばの日石寺と比べても気温が5℃低いといわれています。
苔むした大きな⽯を縫って清水が流れています。
⾄る所に滝があり渓谷好きとしては満点をあげたい!



マイナスイオンをどうぞ!
youtu.be



f:id:toyamayama:20200905081525j:plain
それにしても人がいない。
ここも穴場なんでしょうね。
日石寺までは来るけどここまで来ないのかなぁ。
めちゃくちゃいいところなんだけど。
苔が多くて滑りやすいし激しい水音で迫力がありすぎて恐怖を感じる場所もありますからね。
シダや苔におおわれた巨木が茂り枝がうねうねとからみつく様子なんて別世界のようですよ。

是非、一見の価値ある渓谷に訪れてみては?







ただいまバーチャル旅行中:44日目

例によってコンビニでクールダウン
f:id:toyamayama:20200905081545j:plain


f:id:toyamayama:20200905072935j:plain

今日の歩行距離 5.6 km
今日の歩数 8,027 歩
通算の距離と歩数 301.4 km:434,130 歩
到達地点 喫茶 おっぱま
京都府宮津市字島陰52−7
目標地点 鳥取駅まであと 175 kmm

また、到達地点を店名だけで選んでしまった(笑)




--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------