夏が終わる前に”あれ”だけは食べておかないと・・・【富山:ドライブイン金龍】

8 月 31 日の月曜日。
まだまだ暑いけど8月が終わってしまう。
なのに今年は”あれ”をまだ食べてない!

富山県民が「夏」といえばで誰しも思い浮かぶ食べ物。
それは「大岩そうめん」です。



こんな山の中
f:id:toyamayama:20200904041319j:plain
会社を抜け出し(幸い急ぎの仕事がなかった)山の中へ。
それでも車で 20 分もあれば到着します。

先週、食べに来ようと思いましたがタイミング良く(悪く?)、8/20放送の「秘密のケンミンショー極」でこの「ドライブイン金龍」さんが放送され混んでいると聞いたのでやめました。
そろそろ落ち着いてきた頃でしょう。
それに、平日のまだお昼前の 11時ですからね。

www.ytv.co.jp



ドライブイン金龍
f:id:toyamayama:20200904041334j:plain
水で冷やされたラムネとたぬきがお出迎えするノスタルジーな入り口(笑)




f:id:toyamayama:20200904041348j:plain
開店直後だったのでまだ人はまばらです。
去年作ったポイントカード。
去年は4回来てたのに今年は初めてです。



f:id:toyamayama:20200904041358j:plain
窓は全開。
冷房はついていませんがここは山奥なので涼しくていい風が入ってきます。
ぜんぜん暑くはありません。



f:id:toyamayama:20200904041410j:plain
大岩そうめん 600円

きたーー!
このシンプルな盛り付け(笑)
美しい素麺にぶっかけられたお出汁、生姜、小口切りのネギ
これだけで完璧に完成されているんです!



f:id:toyamayama:20200904041426j:plain
お出汁はかつお・昆布・しいたけから取られたものだそうです。
まるで飲み物のようなお出汁。
この素麺はお出汁が主役だと思います。
もちろん一滴残さず飲み干しましたよ(笑)



f:id:toyamayama:20200904041444j:plain
あずき白玉 450円

そして、ここに来ると必ず頼む「あずき白玉」
白玉と粒あんのみのこれまた超シンプル。



f:id:toyamayama:20200904041458j:plain
甘さは控えめです。
この白玉がぷりぷりでめっちゃ美味しいんです!



f:id:toyamayama:20200904041510j:plain
美味しかった!
ごちそうさまでした。



このドライブイン金龍さんは、パワースポットの大岩山日石寺(おおいわさん にっせきじ)への参道の入り口にあります。
そしてその大岩山日石寺の先には立山連峰の湧き水が豊富な千巌渓(せんがんけい)というマイナスイオンたっぷりの渓谷があります。
食後の運動を兼ねて散策に出発!

そこでちょっと不思議な体験をしました。

それは明日のブログで・・・



f:id:toyamayama:20200904041522j:plain
散策を終え、再びドライブイン金龍さんの前に戻ってきたらこの行列です。
車もこんなに止まっていました。

平日なのに山奥なのに「大岩そうめん」の人気はあいかわらず凄い!





ただいまバーチャル旅行中:43日目

f:id:toyamayama:20200904081031j:plain
ここ数日の富山は台風の影響でフェーン現象がすさまじく連日の猛暑。
今朝もフェーン現象ぎみですが日陰に入れば多少涼しく感じました。
いつものお散歩コース 今朝の「いたち川」。
遥か遠くに山も見えます。


f:id:toyamayama:20200904074217j:plain

今日の歩行距離 7.5 km
今日の歩数 10,743 歩
通算の距離と歩数 295.8 km:426,103 歩
到達地点 奈具海岸
京都府宮津市字由良
目標地点 鳥取駅まであと 175 kmm

ドライブイン 金龍
営業時間:11時00分~15時00分
 定休日:木曜日

--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------