【サンタの日】毎日に「ときめき」を・・・

富山に移住して仕事を軌道に乗せるためにずっと仕事重視の生活をしていました。

去年の入院中に今までの生き方を見直す本に出合いました。
それがこの本。


f:id:toyamayama:20200903032804j:plain

モバイルボヘミアンとは、「仕事」のためだけに生きるのではなく、「好きなこと」を中心に据えながら、旅するように働き、暮らす、自由な生き方のこと。

本田直之さんと四角大輔さんの共著。
会社員だった2人はどうやって、場所にも、時間にも、会社にも、だれにも縛られない自由なライフスタイルを手にしたのかがこの本には書かれています。

クリエイティブなお仕事をされている2人だからできたことだとは思います。
こんな生き方をみんなができるわけじゃない。

でも、これはこの人達のようになるための本ではなく、生き方のヒントとしての提案なんだと気付きました。
そして、こんな生き方がしたいと思うようになりました。


本の中でこんな記述があります。

旅するように生きていると、毎日が「非日常」となり、強烈な刺激と劇的な気分転換に、繰り返し遭遇する生活が「日常」となる。こうした生活を続けていると、思考は自然に柔軟になっていく。

同じ毎日でもちょっとしたことで「非日常」を感じることができればそれはもう旅をしてるのと同じこと。
それは「ときめき」とでも言うのかな。
恋をするとものの見方や感じ方が変わるように「ときめき」を持ち続けることが旅をするように生きることのコツではないでしょうか。


富山に来て何年も経つのに今でも美しい自然を見てときめく

ブログで知った美味しそうなものに心がときめいて食べに行く

大好きな映画を観たり、音楽を聴いてときめく




そして彼の存在にはいつもときめいています(笑)

↓ 彼もまた何かにときめいているようです
santanohibi.hatenablog.jp







ただいまバーチャル旅行中:42日目

このバーチャル日本一周も「旅をするように生きる」ことの一環になってきました。

f:id:toyamayama:20200903040627j:plain
天橋立 いつか実際に見てみたいなぁ。



f:id:toyamayama:20200903073845j:plain

今日の歩行距離 6.8 km
今日の歩数 9,748 歩
通算の距離と歩数 288.3 km:415,360 歩
到達地点 NEST プライベートマリンリゾート
京都府宮津市石浦9−1
目標地点 鳥取駅まであと 181 kmm


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------