【サンタの日】忘れられないあの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」


毎月3日は「先月はこれ、ポチりました!」の記事を書いているのですが、先月は目新しいものはポチっていません。

菊芋パウダーと全粒粉をリピ購入しただけで記事にならず。

富山アラート(コロナ)に続き、今日は熱中症警戒アラートも発令されて「外に出るな」状態なのでお出かけ記事も書けず。



ってことで、久しぶりにお題に挑戦してみます!



前にこんな記事を書きました。

www.toyamayama.com

交通事故で失っていた意識と記憶をアイスクリームが現実に引き戻してくれた話。

これは、わたしにとって第2の人生がスタートした日なので忘れようがありません。

ただ、この日が忘れられないのにはもう一つ理由があるんです。

それは、この日があの忌まわしい「地下鉄サリン事件」があった日だったから・・・

今から26年前の3月20日です。



意識が戻って、周りを見渡すと主人(当時まだ結婚していませんでした)も家族もなぜが病室のTVに釘付け。

「わたし、戻ったのよ~」って言いたいのにだれもこちらを見てくれません。

いったい何があったのか・・・

全身ベッドに固定されていて動けないので耳を澄ますと

東京の地下鉄で何かがおきて多くの犠牲者が出ている模様。

大変な事が起こったのだと病室の雰囲気でわかりました。

結局、事件報道が終わるまで自分の意識が戻ったとは言い出せませんでした。



この時自分の現状とも相まって、命の無常を感じましたね。

普通に生活している通勤途中でこんな不幸に見舞われるなんて・・・

自分もそうだったけど、人は日常生活に予期せぬ事が起こるなんて思ってもいないんですよね。

人の命は尊く、そしてあまりにも儚い。

だからこそ「いまを生きる」ことが大事なんでしょうね。

いつか、あちらに逝ったら再会するであろう人達や待っててくれるワンコ達に「精一杯生きたよ」って言えるように今を生きたいと思うのです。



3の付く日は「サンタの日」

こちらのブログもアップしました!

santanohibi.hatenablog.jp



お散歩ショット

《チューリップ色彩館にて》
f:id:toyamayama:20210727032855j:plain
ウォレマイ・パイン

世界最古の木。

恐竜時代から生き残った樹木なんだって。

この木が・・・じゃなくて種子がね。

なんでも、野性に生息するのは100本にも満たない希少な木らしい。

葉っぱはシダに似ている。


この木のご先祖様は、恐竜に食べられたり踏まれたりしたのね。

そう考えると凄いなー

人間なんて、幼く見えるでしょうね ww



ただいまバーチャル旅行中:294、295日目

f:id:toyamayama:20210803081226p:plain
8月 2日(月)晴

f:id:toyamayama:20210803132639p:plain
8月 3日(火)晴

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
2日間の歩行距離 12.5 km (5 km/h)
2日間の歩数 18,104 歩
通算の距離と歩数 2,000km+35.3 km:2,935,824 歩
到達地点 さざん亭 宇部
山口県宇部市妻崎開作907−1
目標地点 尾道駅まであと 230.0 km



ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
えー!あの時、アメリカに向かっていたんですか!(@_@;)
それはご家族の方々は、心配だったでしょうね。
入国も審査が厳しかったのではないでしょうか。

恵 (id:Megumi_Shida) さん
そうですね。
人生は何があるかわからない・・・
それが醍醐味でもあり恐れでもありますね。
後悔だけはしないように大切な人への感謝の気持ちを常に持つようにしたいですね。

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
はい!
今を精一杯生きているわぐちゃんにはいつも勇気をもらっています。
何があっても「生きていること」そのものが奇跡ですものね。
今を生きることを大切にしていきたいです(^_^)/

チェスキー (id:aquarelax) さん
あまりに衝撃的で今でもはっきり覚えてます。
26年も前のこととは思えません。
このコロナ禍でも以前の普通の暮らしがいかに幸せだったかと思います。
あたりまえの普通が実はとても尊いことなんですよね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
不思議と26年間まったく後遺症は出てません。
悪運が良かったんでしょうね。
山にも登っちゃってます(笑)

AKI (id:aki800) さん
衝撃的でしたものね。
あれから、911東日本大震災やこのコロナ禍やいろいろありますが
自然災害は仕方ないとしても、せめて人が起こす不幸は無くなって欲しいですね。
何よりも怖ろしいのは人間なのかも知れません。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
後悔したり、先のことで不安になってもしょうがないですものね。
今生きていること、それだけで充分。
ほんとですね。
人間ってひとつ間違えるととても恐ろしい・・・
2度と起きてはならないことですね。

Chocola (id:A-hanoi) さん
ふうちゃんとは、いつかきっと再会できますよ。
向こうで待っててくれる彼らのためにも精一杯生きなきゃね。
今は悲しくてぽっかり心に穴が開いたように感じるでしょうが
いつか会えると信じて前を向けますように・・・



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------