ぶらっと紅葉ハイキング 後編【富山:呉羽山周辺】

きのうの記事のつづき・・・

呉羽山公園展望台から丘陵を下ります。
ここで車道から脇道の山道に入りました。

f:id:toyamayama:20201117081555j:plain
丘陵の途中にあった民家です。
なんかとってもいい雰囲気。



f:id:toyamayama:20201117081610j:plain
こんな木を発見。
まるで枝が大蛇のようにからみついてます。



呉羽山園都市緑化植物園

f:id:toyamayama:20201117081625j:plain
呉羽山園都市緑化植物園に到着しました。
ここはまだコスモスが咲いてました。



f:id:toyamayama:20201117081639j:plain
なんと、菜の花も咲いてます!



北代縄文広場に向かう途中でコンビニでアイスコーヒーを購入。
晴天で日が照りつけ暑さを感じてきました。

今はどこにでもコンビニがあって便利ですよね。

登山だと飲料や行動食を持ち歩くので荷物になりますが、今回のようなハイキングは荷物がいらないので見軽でサクサク歩けます。



北代縄文広場

北代縄文広場に到着。
4,000年前の縄文時代にタイムスリップしたようです。

f:id:toyamayama:20201117081702j:plain
全国的に珍しい土ぶき屋根の竪穴住居

国指定史跡の北代遺跡は、北陸地方を代表する縄文時代中期(4,000年前)の集落遺跡です。
北代縄文広場はその北代遺跡を復元した施設で、土ぶき屋根で復元した竪穴住居5棟や、堀立柱建物1棟を含む集落を見ることができます。
この土ぶき屋根の竪穴住居は全国でも珍しく、一見の価値あり。

f:id:toyamayama:20201117081717j:plain
社会の教科書で見た高床式倉庫



暑い・・・
とうとう、着ていた上着はすべて脱ぎTシャツ1枚に(笑)

それにしても、朝食にペンギン堂のパンを食べたおかげでお腹が空かない。
いつもなら、これぐらい(約10km)歩くとお腹空いてくるのに。
でも、別腹の和菓子なら食べれそうです。



小鍛冶本舗

和菓子屋さんの「小鍛冶本舗」に到着。

f:id:toyamayama:20201117081737j:plain
おいしそうな和菓子を選んでいるとお店の人に「は、半袖っ!」と言われました(笑)


f:id:toyamayama:20201117081750j:plain
購入したのはこちら・・・

「栗まんじゅう」と「黒わらび餅」

どちらも甘過ぎずほっこりと優しい味。
たくさん歩いたあとの和菓子はやめられません(笑)




呉羽山周辺ハイキングを終えて

f:id:toyamayama:20201117081907j:plain
奥に見えるのが呉羽山丘陵です。
綺麗に紅葉しているところもありましたが山全体を見ると少し早かったようです。
来週あたりがこの奥に見える山全体に紅葉進み見頃ではないでしょうか。

熊が怖くて山には行けず丘陵とその周辺を歩きました。
自分の住んでいるところを再発見するこんなハイキングも楽しい。




ダンナめし

ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。
作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。
甘い物記事の抱き合わせとして登場します(笑)

手羽中カレー
f:id:toyamayama:20201117081927j:plain
結局、お昼抜きだったこの日。
さすがに夕飯にはめちゃめちゃお腹が減っていたのでカレーは有難かったです(笑)



ただいまバーチャル旅行中:107日目

今朝は寝坊してしまいサンタの散歩のみ。

昨晩は女子会で帰りが遅かったからなぁ。

午後、空いている時間に少しだけ歩くことが出来ました。

f:id:toyamayama:20201117161807j:plain

今日の歩行距離 4.0 km (5.2 km/h)
今日の歩数 5,723 歩
通算の距離と歩数 814.2 km:1,154,067 歩
到達地点 JAあぶらんど萩 明木ふれあい店明木ライスセンター
山口県萩市明木2614−1
目標地点 小倉駅まであと 83.7 km



--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------