【サンタの日】「正義」と「親切」を選び間違えた痛い教訓

封印したい苦い経験の話です。

今年は自分のそんな部分と向き合おうと決めました。

喉に刺さった魚の小骨のように心の片隅に引っかかっているわだかまり

それに目をつむって見ないようにしていると心が徐々に蝕まれていくように感じたからです。

自由で自然体になるには、懺悔のように吐き出して心のつかえを取ることも大切な過程。

言うなれば、こころの断捨離です。





以前、コンピュータソフト会社に強引に入社した話を書きました。

↓ 強引に新入社員なったいきさつ
www.toyamayama.com


"はったり"かまして入ってしまったので入社してからが大変。

幸い、自立目的で自宅から遠い会社を選んだため通勤時間が非常に長い(笑)

毎日の往復約3時間を必死で勉強するはめに・・・

そんな負けたくない根性が実り、ある程度責任ある仕事をまかされるようになっていたある日。

上司の営業課長から、「○○会社に納品した販売管理ソフトはどれだ」と聞かれました。

この人とは、日頃から仲間内で飲みに行くなど気心が知れた関係でした。


f:id:toyamayama:20210117124258j:plain


営業なので、システム部で管理しているソフトについて詳しくはありません。

当時はフロッピーシート(FD)と呼ばれる媒体で保管していました。

わたしはなんの疑いもなく「はい、これです」と保管していたFDを箱ごと渡しました。

すぐに返却されたので、その事は完全に記憶から消し去られました。



この行為が、後に大変な事件に巻き込まれることになるとは思ってもいませんでした。



それから数ヵ月後、社長に呼ばれ

「営業課長が会社のソフトを他社に売っている」

「横領罪で訴えることにした」

「君は加担してないだろうな」と言われました。

その時、課長に頼まれてソフトを渡していたことをすっかり失念していたわたしは「加担していません」と答えました。



当時、ソフトウェアの著作権がらみの事件はまだ少なくTVのニュースでも大きく報道されました。

知能犯捜査の刑事さんたちの取り調べが始まりました。

誰がソフトウェアを渡したかで、当然わたしに白羽の矢が・・・

数週間にわたり、毎日取り調べが続きました。

何に使うのか知らなかった。。。

課長に頼まれたから親切心で渡した。。。

は、通用しないことを知りました。

会社の財産を管理者以外の人間に渡した時点で、既に罪なんです。

社長さんや重役の方々の嘆願のおかげで なんとか逮捕は免れました。



ちなみに取り調べ中の食事は「かつ丼」ではなかったですよ ww



刑事さんに「限りなく黒に近いグレー」と言われたこと、

あの時断っていれば課長さんを罪人にしなくて済んだこと、

それを思うと、無知は罪なんです。

無知な故に「正義」と「親切」を選び間違えてしまいました。



長い間、自分の中であの時ああしていれば・・・と後悔している出来事です。




f:id:toyamayama:20210122094401j:plain

お寺の標語。
一概にそうとは言えない場合もありますよね。






↓ そんな面倒臭いことを考えず、赴くままに生きる彼が羨ましい
santanohibi.hatenablog.jp








ただいまバーチャル旅行中:144日目

雪の魔の手が伸びる家
f:id:toyamayama:20210123134928j:plain



f:id:toyamayama:20210121172858j:plain
f:id:toyamayama:20210123110111j:plain

2日間の歩行距離 11.7 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 16,949 歩
通算の距離と歩数 1,074.5 km:1,528,393 歩
到達地点 長崎オランダ村
長崎県西海市西彼町喰場郷1686−3
目標地点 長崎駅まであと 35.3 km



ブコメ Thanks です!

くまたろう (id:jb-64) さん
知っていたのではないか?
共犯なのではないか?
と疑われていたみたいです。

すーさん (id:kininarusuzu) さん
フロッピーディスク、ご存知ですね(笑)
今ではもう見ないですよね。
はい、気を付けます。

サンタ (id:santa-baking) さん
ありがとうございます m(_ _)m
会社に勤めていれば上司の命令に従うのは常識ですよね。
でも、正解は断らなければいけなかったそうです。
この経験は辛かったけどいい勉強にはなりました。

myuhikaru (id:myuhikaru) さん
ありがとうございます m(_ _)m
人の人生を変えてしまったことに後悔と同時に怖ろしさを感じました。
今年は自分の影の部分を断捨離するつもりです。
ブラックゆかちんを暖かい目で見てやって下さい(笑)

小鉄ん (id:kawaii-handmade) さん
上司の命令に従うのは、当然のことですよね。
でも、正解は断らなければいけなかったそうです。
当時はまだ著作権という概念もあまりない時代でしたからね。
会社の管理体制もゆるゆるでした。

チェスキー (id:aquarelax) さん
ありがとうございます m(_ _)m
知らないということは怖ろしいですよね。
罪にならなかったので今がありますが
一歩間違えば人生変わってますよね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
知らず知らずに犯罪に巻き込まれるって
意外と身近にあることかも知れませんね。
常に自分のアンテナを働かせて、怪しいことに
敏感になる必要がありますよね。

モンキーママ (id:kumimamakun) さん
そうなんですよ。
あの時、課長の指示に断るなんて選択肢はなかったですね。
この経験は辛いことでしたが、いい勉強にはなりました。

カワルン (id:kawarun) さん
そうですよね。
きっと、多くの人がわたしのように過ちと知らずに行っていることだと思います。
まさかそれが犯罪に繋がる行為だとは夢にも思っていないですものね。
でも、こういう落とし穴がごくまれに存在するんですよね~。
いい勉強にはなりました。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------